• ベストアンサー

一人暮らしの父が痴呆気味なのですが。。。

76歳の父は現在、一人暮らしをしてるのですが、耳が遠く、さらにはもの忘れが多くなってきています。 午前中言ったことを午後には忘れてしまい、電話で話しても同じことを何度も言わないと通じなくなりました。 これは痴呆症に近づいているのでしょうか? 私はフルタイムで仕事をしているので、付きっ切りで世話することはできません。 なにか金銭的・人為的に支援を受けれる機関はないのでしょうか? どうしたらいいのかわからずこまっています。よろしくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

軽い認知症を患っていらっしゃるかも知れませんね。 要介護・要支援の認定を受けて、介護サービスを受けることもご検討を。 ケアマネージャーなど、連絡し合える第三者が入られた方が、ご安心かと思います。 まずは市町村の役所の窓口へご相談を。