• ベストアンサー

新聞代

三日ほど前に新聞がきだしました。 理由は半年前に父か母に契約書にサインしたとのです。 父は脳梗塞で字をかける状態ではない。母は入院しててサインはしていない。 ○○新聞の配達の人が勝手に契約書に名前を書いたかある人に書かせたかしかないです。 昨年5月~今年5月まではその新聞屋と契約してしたが更新はしてません。 ただ米など頂きました。 知り合いに聞くと同じやり方で契約更新的な事をしてるって言ってました。 契約解除する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

まず米は関係がないです。 契約書に自動更新の定めがあるかどうか確認するのが最初です。 自動更新の定めがないのならば、事情を説明して文書偽造の可能性があるとして契約書の提出を求める。提出がない場合は料金をしはらなわないし警察に文書偽造と詐欺で訴えると言えば大抵応じます。 話をするのはアルバイトの人ではなく、本社か支店の責任者です。だいたいの対応は「間違えました。すいません」なので契約解除とかするまでもなく契約が存在しません。 契約書に自動更新の旨か記載されていれば、契約書通りにお金を払って契約解除しましょう。契約が1年単位だったりする場合は1年分の料金を払う必要があることもあります。

yo4shi12
質問者

お礼

間違えで済まされるのは納得できないところありますが連絡して話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

販売店(配達店)に断れば大丈夫ですよ 商品は予約をしても店側が品物が用意するまでに 断れば断れますから 新聞なんかは前日?まで商品の用意ができませんから 契約をしてても日割りで止めることができるはずです (なんか日本語的に変になったけど伝わりますかね(^^;)) 知らない契約がされてた事は店に確認して 契約書が出てこないなら警察に行ってください (たぶん他でもやってます)

yo4shi12
質問者

お礼

今日知り合いに聞いたら知り合いにもやってたみたいですが解除できなかったようです。 法律詳しいんでしょうね(^_^;) 抜け道あるみたいです。 母の対応でごまかしやすかったかもしれないんで年明けに契約書見せてもらいます。 ありがとうございました

• t-yamada_2
回答No.1

8日以内ならクーリングオフできるかと思います。 http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html また新聞社本社へ直接クレームを入れるのも有効らしいです。 それでも対応しないなら「私文書偽造」で警察に相談ですね。

yo4shi12
質問者

お礼

本社ではないですがその新聞会社にクレームのメールしました。 年明けの回答になりますが返事待ってみます。 ありがとうございました。