新聞の契約に関するお知恵をお貸しいただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 新聞の契約について、昨年と今年の契約トラブルがあります。勧誘員が来ずに勝手に契約を結ばれ、新聞が配達されました。契約書の控えはなく、連絡もない状況です。
  • 去年のトラブルがあり、今年も同様に勝手に契約されてしまいました。契約書を確認したいが、対応してくれるか心配です。このような場合、消費者センターに相談すべきか迷っています。
  • 新聞店の方に対策をとってほしいと思っています。個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応してもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞の契約について

新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#146474
noname#146474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「どんな対策が一番効果的でしょうか」 ポストに「**新聞は契約していません ゴミになるので勝手に配達しないで下さい」と紙を貼っておく

noname#146474
質問者

お礼

新年早々に、ご回答をありがとうございました。 こんなに簡単な方法で、トラブルを防ぐことが出来るのですね。 ポストに投函されるのではなく、玄関先に配達されるので困っていることもありました。 紙をつけた配達済みの新聞を置いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

消費者センターといった大げさは方法は必要ありません。 #1さんの方法が一番効果的ですし、新聞の配達時間にポストを封鎖しておく。 今度来たら、必ず名刺もらうか、ネームプレートを見て、ケータイで顔写真とネームプレートを記録にとってください。名前がわからないと話にならないとウソを言って、相手の名前を調べてください。 あまりにしつこいなら、 写真とその名刺をもって、販売店へ。 顔写真とられるのを非常にいやがると思いますよ。

noname#146474
質問者

お礼

新年早々に、ご回答をありがとうございました。 二度目だということもあり、二度とこういったことが起こらないようにしたいという気持ちがありました。 ですが、皆さんの回答を読ませていただいて、もう少し肩の力を抜いても大丈夫だということがわかりました。 まずは、みなさんの言われている方法をとって様子を見てみたいと思います。

回答No.3

・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 間違いなく、この確認に来た人が「新聞勧誘員」なのです。勧誘員は、販売所の人間ではなく、本社が「勧誘団」に要請、だいたい5、6人単位で販売所に派遣されます。本社は、地域毎にコンピューターで契約可能者予測数を弾き出し、それを下回ると勧誘団を送り出すわけです。ですから、本社は、勿論、勧誘団の悪質さは知っているのですが、知らんふりします。従って、確認に来た人の人相と風体を思い出して、販売所に電話すればOKです。実は、販売所も、本社命令でやって来る勧誘員を快く思っていませんから、悪質勧誘員の締め出しには協力的に対応する筈です。結構、勧誘員の契約がいい加減で、新聞配達の学生が尻拭いしなければならないケースも多いのです。 なお、契約書は販売所に存在しています。と言いますのも、勧誘員のベテランは100本前後の三文判を常時持っていますから、三文判を月毎の枠に押せば、契約書は出来上がってしまうのです。勿論、貴方のサインと捺印ではないので、無効なのですが、販売所自身には、それが判りません。 販売所に確認ということでやって来た人物の姿形を告げれば、そういう悪質勧誘員は、他でも同様の手口を使って入る筈ですから、悪事が露見します。そういうインチキ契約を、彼らの専門用語で「天ぷらカード」と言います。 販売所に「もし、販売所で処理できなければ、新聞社本社に、天ぷらカードの実態を報告する」と言ってください。それだけで、ピタッと新聞は止まりますし、それまでの新聞代支払いは生じません。なんでしたら、三ヶ月間読み続けて「天ぷらカード」と販売所に言えば、それだけでokになりますし、実際、そういうことにしている人、大勢います。本社にとって、未だに「天ぷらカード」が横行していることになりますと、法と真実を追求する新聞社として、大ダメージとなります。実際は、自らが勧誘団を送り込んでいるわけですから、そういうことも明らかになっては困るわけです。新聞社の本社というのは、昔から、そういう悪徳を働いていたわけでして、新聞が衰退するのは、そういうことも遠因である訳ですね。

noname#146474
質問者

お礼

新年早々に、ご回答をありがとうございました。 また、とても詳しいご説明をわかりやすく書き込んでくだったこと、とても感謝しています。 >実は、販売所も、本社命令でやって来る勧誘員を快く思っていませんから、悪質勧誘員の締め出しには協力的に対応する筈です。結構、勧誘員の契約がいい加減で、新聞配達の学生が尻拭いしなければならないケースも多いのです。 これは、大いに誤解をしていました。 実は、販売所がいい加減に対応しているのかと思い、それに対しても腹を立てていたのです。 この誤解が解けただけでも、かなり気持ちが楽になりました。 まずは、他の方のおっしゃられている対応をし、それでもダメなようでしたらきちんと販売所に伝えに行きたいと思います。

noname#146474
質問者

補足

#1さんと#3さんと、どちらをベストアンサーにしたらいいのかとても迷いました。 全ての回答を読んだ上で、#1さんの方法がベストだという考えに至りました。 お礼ににも書きましたが、#3さんのご回答で心が軽くなりとても救われました。 お二人を評価できないのが心苦しいのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 補足にて、改めてお礼の言葉を述べさせていただきたいと思います。 本当に、とても丁寧で素晴らしいご回答をくださり有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

契約していなければ、新聞代の支払い義務は 当然生じません。 配達されてきたら、そのまま保管しておいて 後で、保管料を請求したらいかがでしょうか。 その新聞は読まない方が良いですね。 契約していないから、配達するな、と 内容証明郵便で出すのも手です。 そのとき、内容証明を出した手続き料金や 保管料も一緒に請求したら どうでしょう。 #1 さんの方法もあります。 私も、経験があり、この方法で 解決しました。

noname#146474
質問者

お礼

新年早々に、ご回答をありがとうございました。 色々な方法を教えてくださって、ありがとうございます。 何より、経験者からのお言葉をいただけたこと、心より嬉しく思います。 早速、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 契約していないのに新聞が届きました

    今朝、契約してもいないのにY新聞が入っていました。 サービスセンターというところに電話すると、10月から入れるように5月くらいに契約したことになっていると言われ、確認しますといって切られてしまいました。 もしこのまま契約したことになってずるずると配達されたらイヤなので何とかしたいのですが、契約した、しないで契約書を持って家に来られて揉めるのも困ります。直接対峙しても勝てる自信が無いので。 配達をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞契約を解除したいのですが

    平成17年2月頃、地元K新聞と契約しました。 期間は無料3ヶ月+1年間。(平成18年5月迄。) その後、先取り契約に訪れたY新聞と(K新聞の期間が切れる平成18年6月から平成20年2月迄)契約。 しかしK新聞の内容がイマイチだったので、違約金を支払い途中解除し、A新聞を購読開始。 Y新聞も解約しようと電話をすると、「責任者に伝えておく」とのこと。(返答は無し。) ・・・そのまま約1年放置してました。 年末の大掃除でY新聞との契約書(控)がひょっこり出てきて、不安になり再度電話したところ、「責任者がいないのでわからない」とのこと。責任者の方から必ず電話をもらえるよう伝えました。 ちなみにY新聞からもらった洗剤(8個詰めのうち)1個を使用済みです。 違約金を払うことになるでしょうが、解約できますか? 先方(販売店)の対応の悪さが気になりますが・・・。

  • 新聞を契約していないのに新聞がきます。

    去年の、9月から11月まで契約してました。 っで、どうせなら12月までと、いわれて、しぶしぶ年内まで取ってあげました。 っで、新年から届くはずのない新聞が毎朝届いています。 契約もしていないのになぜ届くのでしょうか? お金の要求されたくもないし、払いたくもないので、封をあけないまま一応とってあります。 お金の要求されたときに、契約してもないし読んでもいませんといって返却する用にです。 そして、既に電話して止めてもらうようにお願いもしました。 ですが、次の日の朝にまた新聞が入っています。 ちょっと夕方に電話したので、今朝まではしょうがなかったのかなと思いましたが次の日もまた次の日も入っています。 そして再度また電話して止めてもらうように言いました。 ですが次の日も入っています・・・。 そして今日もまた入っていました。 流石に頭にきます。 その新聞社に電話してしたときのやり取りはこうです。 「あの、新聞契約していないのに入ってるので、とめてもらいたいんですけど。」 「住所と名前を教えてください」 「~~の~~です。」 「はい、わかりました~。」 「お願いします。」 ってな感じで普通に終わるんですが・・・。 どうすれば、配達をやめてもらうことができるでしょうか??? このまま、電話し続けても状況が解決しないような気がします・・・。

  • 新聞の契約

    今一人暮らししているのですが、新聞の契約について疑問があります。 3ヶ月購読の契約をしたのですが、12月でその契約は終わりました。それで、新聞はもういいかなと思っていたんですが、1月になっても新聞が配達され続けてました。購読の延長の契約はしていません。印鑑も押していません。 でも、新聞が来るからそれはもらってました。 こういう場合購読料は払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新聞の契約について

    昨年、ある新聞販売店と定期購読の1年契約をしました。(配達開始は当時より1年半後の今年7月~) 契約特典条件として、ギフトカード○円分を戴けるということでした。その時、係の人は「1週間ほどでお持ちします(ギフトカード)」と言いました。 しかし、2ヶ月余り経ってもその気配はなく、母や友人にその事を話すと「うちはすぐ(一ヶ月以内)貰ったよ」という答えが(新聞や、販売店や、特典品は違うが・・)ほとんどでした。それで販売店に電話をすると、「新聞配達開始の一ヶ月前のお届けになります」ということでした。(確かに係員は一週間ほどで持ってくると言ったのに、です) あれから1年。7月になり、新聞は配達され出しましたが、一向にギフトカードは届きません。 ギフトカード云々以上に、最初から全然約束を守られていない態度にとても嫌な気分で、もう販売店に電話する気も起こりません。 どうしたらいいでしょうか。契約している限りこの新聞をやめることはできませんか? どうか良い知恵をお貸し下さい。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 契約していない新聞が…。

    契約していない新聞が配達されます。 我が家はずっとA新聞なのですが 以前、B新聞を付き合いで3ヵ月取りました。 契約満了後はB新聞からまた契約してほしいと 言われましたが 断りました。 すると10月から またB新聞が入っています。 父は「勝手に入れているからほっといていい」と言います。 それから、 今度は、A新聞の方が 勝手に夕刊を入れてきました。 この場合は新聞代金は 支払わなくて良いですか?

  • 新聞の契約についての質問です。

    6ヶ月契約でA新聞をとっています。契約は11月までですが、今日から2ヶ月新聞をとめて下さいと販売店に電話したところ、「それでは、1ヶ月以上とめるということなので、契約期間が1月まで延長になります。」と言われました。今までも、A新聞をとっており、数ヶ月にわたり配達をとめてもらったことが何回もありましたが、今回のように契約期間がのびると言われたのは初めてです。その事を伝えると、それでは6ヶ月契約にならないのだから、普通に考えれば当然のことであると言われました。 わたしの言い分では、申し込みには11月までと記載されているのだから、それが変えられることはおかしいのではないか、というものなのですが、私の言い分が間違っているのでしょうか。 販売店の言い分に納得できません。 本社に電話をすることも考えましたが、まずはそこまで事を大きくさせる必要はないので、どなたか、ご意見をお願いいたします。 ちなみに、私は一人暮らしをする学生です。