• 締切済み

レンズ設計について。。。

初心者です。 参考になる本を探しています。何かお勧めの本がありましたら、ぜひご教授お願いします。 手持ちにある本: ●図解入門 レンズの基本と仕組み  桑嶋幹著 秀和システム ; ISBN: 4798010286 ●レンズ光学―理論と実用プログラム 草川徹 東海大学出版会 ●レンズ設計のための波面光学 草川徹 東海大学出版会 ●レンズ設計 高橋 友刀  東海大学出版会 先輩に確認したところ、波動工学に関しての本はないとのこと。 波動工学、マクスウェル、の関連した、レンズに関する本を探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• phyonco
回答No.1

「波動光学」でぐぐればいくらでも出て来るよ。ただ、レンズに特化した波動光学の本というのは存在しないだろうね。レンズと言った段階で幾何光学とガラス体の光学特性の話になっちゃうからね。レンズをやっていて波動で扱わなければならない場面というと、回折くらいしか思いつかないんだけど、もしそうなら、レンズのことが書いてなくても波動光学の本を読んだほうがいいと思うよ。マクスウェル方程式までさかのぼるとなると、電磁気学の教科書になるけど、レンズからはますます遠ざかるね ^^;

evilspirit
質問者

お礼

質問自体が少し間違っていたということですね。 一度、波動光学について勉強してみます。 ありがとうございます。