• ベストアンサー

お客様を案内してきた場合のエレベーターの降り方

私が勤務する会社では、応接室が上階にあるため、来客をご案内するのにエレベーターを使います。 エレベーターに乗る場合は、ドアを手で押さえて先にお客様を乗せ、あとから私が乗って操作盤の前に立つのですが、降りる時にドアを押さえてお客様を先に降ろすと、応接室に行く前の通路に通じるドアがエレベーターを降りてすぐのところにあり、お客様がドアを開けなくてはならなくなってしまいます。 あとから降りた私がドアを開けるまでに、お客様が一瞬手持ち無沙汰というか「開けていいんですか」と戸惑ったような雰囲気になるのでできるだけ早くドアを開けてご案内するのですが、その際は待っているお客様の前を横切ってドアを開けることになり、どうにもいたたまれません。 このような場合、お客様より先に降りてよいのでしょうか。 どうするのが一番よいですか? どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098poi
回答No.2

こんばんは。 ドアのタイプによって、お客様を先にするか後にするか変わって参ります。 引くタイプの場合は、当然、magenta99さんが先に開けてドアを押さえ、お客様を誘導致します。 押すドアの場合は、magenta99さんが開けて、即座にお客様の方へ向きを変えてドアを押さえながら、手で誘導して差し上げます。 今回の例ですと、magenta99さんが先に出て、エレベーターのドアを手で押さえながら、次なるドアと向かうものですが、 どちらのタイプのドアかにもよって、変わって参りますね。 体は一つしかありません。 どうしても、前を横切らなくてならない場合、 腰を屈め、「狭いもので前から失礼致します」などの言葉を添えれば、スマートです。 状況を見れば、お客様もおわかりの事かと存じます。 接客マニュアルというのは、どんな状況でも通用する事ばかりではありません。 その都度、臨機応変に心から説明すれば良いのではないのでしょうか。 お仕事、頑張ってくださいね^^

magenta99
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。 ドアは押してあけるタイプです。 そうですね、先に降りてドアを開けてお通しするのが一番スムーズですね。 お客様から直接何かを言われたことはないのですが、ずっと気になっていたんです。 一言添えるというアドバイスも非常にためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

先に出て外からドアをおさえてお客様を降ろしたらそのまま部屋のドアを開けるというのはどうですか? それならお客様が降りたらすぐ案内できますし。

magenta99
質問者

お礼

確かに、その方法ですとすんなりお通しできますし、前を横切らなくてよいので気がとがめませんね。 そうしょっちゅうあることではないのですが、今後はすっきりご案内できそうです。 ありがとうございました。