• 締切済み

小さい我が子、食事のせい?

36才の新米パパです。O型ですが、たまに神経質です。 1歳7ヶ月になる我が子は、男の子で身長74.5cm、体重10kgです。 今まで気にしてませんでしたが、昨日成長曲線に当てはめると、 -2SDの曲線からはみ出していました。 かなり背が低いようです。父168cm、母150cmです。 34才の新米ママ(A型ですが、かなりおおざっぱです)の与える 食事に問題ないか教えていただきたく質問いたしました。 朝:スティックパンとバナナ(毎日) 昼:保育園で出してくれます 夜:2、3種類のおかずとご飯(だいたい3日周期で同じもの)   おかずは卵焼き、鰯ハンバーグ、うどんなど 我が子は夜9時に寝て、朝6時半に起きます。 新米ママに食事の不安を言うと「自分で作れ」と言われるので、 仕方なくママに任せています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• naramama
回答No.12

はじめまして。 2児の母です。我が家も子供達も似たような食事ですね。 昼間は保育園に行っているので、保育園での給食と重ならない程度に晩御飯は考えているのですが・・・。 私の下の子も若干小さめです。2歳半で身長は85cm、体重は11キロなので・・・。 私の実妹が「下垂体性小人症」という病気でした。 成長ホルモンの分泌が悪く、小学校4年生で幼稚園の年長さんぐらいの身長しか無かったので、検査をしてもらったそうです。 それも有ってか、子供の身長には他のお母さん方よりは、過敏な所があります。いつも行っている小児科の先生が、私の実妹の主治医の先生と言う事も有って、以前、子供の身長の事を聞いてみました。先生の返答は、 (1)今の段階では小さすぎて判断は出来ない。判断できるのは早くて5歳ぐらいから。 (2)身長を定期的に(1ヶ月単位)で測って、身長曲線表に当てはめて、極端に下降したり、上昇したりする場合は相談して と言われました。 まだお子さんも小さいし、これから身長が伸びる事も考えられるので、気長に見ていかれたら良いと思います。 何となく脅かすような事を言ってごめんなさい。 こんな病気も有ると知って頂きたかったので・・・。

noname#128347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気のことを教えていただき、ありがとうございました。 いろんなことを頭に入れて、子育て頑張っていきます。 お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 4月で3歳になる娘がいます。 小さくとも別に大丈夫ですよ! うちの娘は食が細いせいか今現在、身長85cmの体重10.7kgで質問者様のお子さんと同じくらいの体型なんですけど元気にスクスクと育ってますから。 他の方もおっしゃってますが今からの食事が子供にとって大事なのでシッカリと栄養バランスも考えて薄味の食事をさせてあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さくても大丈夫ですか?! 元気にスクスク育ってくれるように祈ってます。 薄味が大事そうですね。 ありがとうございました。

• RXH7
回答No.10

>朝:スティックパンとバナナ(毎日)  昼:保育園で出してくれます  夜:2、3種類のおかずとご飯(だいたい3日周期で同じもの)   おかずは卵焼き、鰯ハンバーグ、うどんなど 昼の保育園での食事がわかりませんが、ここに書かれているような内容だと そしゃくが不安です。 だから早食い大食いになるのではありませんか? しっかり噛んで食べるような食事に切り替えることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしゃくのことは考えたことなかったです…。 しっかり噛んで食べるような食事を考えていきます。 ありがとうございました。

• ekapon
回答No.9

こんにちは 背の大きさなどは やはり個人差がありますので あまり心配する必要もないとは思います 我が子の上の子は 小さいときから細くて 食も細く幼稚園に入る頃(年中さん)にも背はありますが体重は3歳児程度でした 今でも身長は平均ですが難民のように細いですし 体重も軽い方です しかし 食事はきちんと食べますし 運動もしますし 元気ですので大丈夫だと思います しかしdragonmasaさんのご質問の通りで考えると 少々家での食事が味気ないですね 栄養も偏りがちかもしれません > 朝:スティックパンとバナナ(毎日) 昼:保育園で出してくれます 夜:2、3種類のおかずとご飯(だいたい3日周期で同じもの)   おかずは卵焼き、鰯ハンバーグ、うどんなど < 牛乳もだめ 肉もだめ では やはりタンパク質やカルシウムも不足しそうですね… すでに1歳7ヶ月ということですので 大人の食事を取り分けてもいいと思いますよ(ただし少々薄味で) よく「一日30品目」といいますよね 我が家では30品目までは無理でも 極力色々な物をちょっとずつでも食べるようにしています 朝食の準備って大変ですが せめて その朝食に牛乳(低脂肪牛乳ではだめなんですか?)と 彩りにミニトマト ハムやウインナー(皮なしならば食べやすいですし 実は焼かずにそのまま出せる物もあるんですよ^^)をプラスするだけでも 栄養面でグッと変わると思います また夕飯ですが 卵焼きに一緒にミックスベジタブルや わかめ しらすなどを入れるだけでも 彩りが増すと思います あまり単一なメニューばかりだと 子供の味覚の低下も招く事になりますし 今後の成長でやはり偏りが出ると思います お子さんがかわいいのでしたら 少々朝が大変だと思いますが 彩りを添える「冷蔵庫から出すだけ 出して洗うだけ でいいもの」のお手伝いをなさってみてはいかがですか? そうすることで 奥様の気分も変わるかもしれませんし 子供とのコミュニケーションも更に取ることができるかもしれませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身があまり味覚がなく、オムライス単品や丼ものが好きなので、 ママがそれに慣れてしまったのかもしれませんね…。 私は朝も昼も食べないくらい、食べ物に興味がないのですが(食べ物 からは栄養とエネルギーだけ取れればいいという考えです)、我が子 のために1日30品目頑張ります。 ありがとうございました。

• emicha
回答No.8

ご両親の体格、食事の量、出世時の体型・・・いろいろあるでしょうが・・・ 保育所の食事はどんなものでしょう。 我が子の通う保育所は、食事にもとても気配りがあり、お昼はもちろん、おやつも栄養のある手作りのおやつ(軽食のようなおやつです)を出してくれています。 ですので、保育士さんが二歳くらいまでだったら、保育所の食事で一日のある程度の栄養が取れているからとおっしゃっていました。 お子さんの通う保育所はいかがですか? たしかに、書かれいている食事ではねバランスが気になりますね。 朝食は簡単に済ませたいって感じですね。 でも、これに一つのなべでウィンナーとブロッコリーを茹で、チーズやヨーグルトでも加えたら良くなりません? 面倒なら、きゅうりやハムをスライスチーズでクルクルって巻いてあげるだけでもいいし。 これなら時間なんてかかりませんよね。 夜も、惣菜で買ってきたものではないんですよね? だったら、玉子焼きじゃなくて、野菜やハム類をたっぷり入れてオムレツにしてもらうとか、鰯のハンパーグ自体はとってもいいものだから、温野菜をプラス。うどんも野菜たっぷりならいいと思いますよ。 ただ、これが3日サイクルっていうのは、子供の味覚の発達にも心配ですね。 質問者様ご自身も、奥様にまかせっきりはいけません。 8時に帰宅なら、特に遅いわけではありませんし、奥様も仕事しているんです。口を出すなら、ご自身も率先してやらなくては^^ 世の中、料理もしたことなかったのに、結婚してご主人のためにと料理をがんばる女性はいくらでもいます。 『できない』と決め付けずに、料理はアイデアと慣れでどうにかなるものです。やらなきゃ、いつまでたってもできないですよ^^ 夜、ひと段落したら、朝食と次の日の夜の食事の支度をする働く主婦って、以外と多いんですよ。それを、質問者様が変わってして差し上げたら、奥様にお願いしなくても、心配のない食事をお子さんにさせてあげられますよ^^ ちなみに、もう肉類も食べさせてあげて欲しいし、牛乳ももちろんです。 食後の歯磨きもしっかりと^^ あとは、もし低身長症を心配されているなら、食事は大変に重要ですよね。奥様の意識はもちろん、質問者様も奥様だけにその負担を負わせないよう、ぜひ、協力をして差し上げてください。 それと、早期の受診が大切のようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園の食事は栄養を考えたものだそうです。 保育園で栄養補給している感じです。 ご回答者様おすすめのチーズと温野菜を頑張って与えていこう と思います。 私も家事を手伝わないとダメなのは分かってはいるのですが、 会社での精神労働が辛くて辛くて…。 帰ってもあまり家事をやる気がおきず、たまにしてもママからは ダメだしばかりなので…。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

食事や生活習慣なども考えないと難しいでしょうね。今は小さくても、後で大きく成る場合もありますので悲観する必要はないです。私の友人で高校生でも小さかったのですが、卒業後に身長が伸びていましたから。  我が息子は大きいのですが、よく食べますよ!食べて太るどころか身長が伸びて…。おかげで靴とか服とか選ぶのが大変です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり悲観しないで頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.6

ご両親が大きい方ではないので、遺伝的な要素も関係するとは思いますが、牛乳を飲ませないのは、カルシウムが足りなくなるだけでなく、 精神的にも良くないです。 鰯などの小魚類もカルシウムが豊富ですが、 鰯200g食べるのは大変ですが、牛乳200ml飲むのは そんなに大変ではないですからね。 虫歯が気になるなら、歯磨きしましょう。 カルシウムが足らないとよけいに虫歯になりますよ。 お休みの日はレトルトではなく、作ってあげましょう。 先日主人が夕飯を作った時、お味噌汁のだしをとった じゃこと昆布を醤油やみりんで和えて、箸休めとして 出してくれました。 子供たちにも好評でしたよ。 お母さんが頑張らないなら、お父さんが料理を冷凍して 温めて与えるだけにすれば、やってくれませんか? 出来れば1日30品目を目指し、色んな味を 楽しめるようにして下さい。 お昼が給食なので、足りない分を出せば済むから 少しの努力で何とかなると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルシウムが足りないと精神的に良くなく、虫歯になるというのは 知らなかったです。 頑張ってフォローアップミルクを飲ませます(ミルクも牛乳も一緒 ですよね?)。 私はまったく料理できないので、困ったものです…。 でも、頑張ってみようと思います。 1日30品目は、ちょっと考えられない数です。 気が遠くなりそうです…。 ありがとうございました。

• mizura-55
回答No.5

こんにちは。2歳半の男の子のママです。 はじめタイトルだけを見た時は、小さいのは食事のせいではなく持って生まれた体質でしょう。と思いました。 現に、ものすご~くよく食べるのに背も高くなく線の細い子、 逆に食事はいつも残しているのに体格もよく大きい子がいますから。 でも食事の内容を見ると・・・・ 夜の3日周期で同じものというのが引っかかります。 というかびっくりです。 もうお子様は大人と同じ食事の中から取り分けにならないのですか? 大人も3日周期で同じもの? やはり、この時期はいろいろな食材を薄味で食べさせて、いろいろな味を覚える大切な時期です。 そうすればおのずと、好き嫌いも少なくバランスの取れた食事になるはずです。 朝はパンとバナナだけですか? そこにヨーグルト、牛乳、チーズ、温野菜などを加えたらいかがでしょうか? 牛乳は保育園でも飲んでいるとは思いますが、うちは毎朝150ccぐらいは飲んでいます。 夜も野菜が少ないですよね。 因みに、うちの昨日の夜ごはんは、 ご飯、麩チャンプルー、ワカメと春雨の中華サラダ、水菜の煮びたしです。 お肉は麩チャンプルーに少し入ってた豚肉のみです。 お野菜たっぷりです。 保育園で結構お肉お魚は毎日出ているので、家では野菜を多く!を心がけています。 奥様はお子さんが生まれる前からそんな感じの食事でしたか? ご主人が、君が作ったこんなの食べたい、あんなの食べたいとうまく言って作らせ、すごく美味しい!こーゆーのを食べたかったんだ! と褒めちぎって食事改革にならないでしょうか? 頑張ってください♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が子、パパ、ママは全員違う時間に食べてます。 我が子が夜6時くらいに食べるので、大人のものを 取り分けるということはしません。 ご回答者様の食事内容がうらやましい限りです。 今日はカレー(カレーの時は我が子もカレーです)で、 あさってまでカレーだと思います…。 これから、我が子の朝と夜の食事にヨーグルトを加えようと思います。 ありがとうございました。 我が子が生まれる前のママですが、スーパーの惣菜ばかり 買ってました。 ママを褒めちぎるですか…。 何かあるのかと怪しまれそうですが、頑張ってみます。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

そんなの、全く心配ないですよ。 検診で何か言われたのならともかく、何も指摘されてないなら心配いらないとおもいます。まだ、1歳7ヶ月でしょう。 背が低いかどうかより1年で何センチ伸びるかの方が大事です。  これから、もっともっと食事の量も多くなっていきますしだんだんと背も伸びてくると思います。どうしても心配なら、1度、風邪など何かの機会で病院に行った時にでも相談されたらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配ないのでしょうか? 先月から1ヶ月で0.1cmしか伸びませんでした。 食事は早食い大食いでいつも食べ過ぎ。 おかげで、メタボ腹になってます。 お腹より背が伸びてほしいのですが…。 ありがとうございました。

• n-tan
回答No.3

小さい子は、まだ量をしっかり食べられないので、 食べられる品目も限られ、栄養バランスもとりづらいと思います。 フォローアップミルクは、成長に必要なたんぱく質やカルシウムなど 強化しているので、食事を補うため多めに飲ませてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォローアップミルクは良さそうですね。 今日、ママと喧嘩して、なんとか牛乳、ミルクを 与えてもよい許可が出ました。 たくさん飲ませていきたいと思います。 ありがとうございました。