• ベストアンサー

上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.5

お嬢さんの態度は、「愛情の裏返し」なのかな?って思いました。 本当はママのことが大好きなんだと思いますよ。 ただ、ママが入院したり、妊娠中だったり、下の子にかかりっきりになったりって、そういう状況が何となく続いてしまったので、 甘えるタイミングを逃してしまって、ここまできてしまったのかもしれないなって。 子どもって、大人が思うよりも大人っぽい考えを持っていることもあるし、しっかりしているところもあるし、我慢もできると思うんですよ。 お嬢さんはお嬢さんなりに、ママが大変なことがわかっているから、だからうまく甘えられない甘えちゃいけないって思っているのかも? だからその気持ちの代償として、「じゃぁパパになら甘えていいかな」ってことなんじゃないのかなと思いました。 本当はママのことが大好きだと思います。でも甘えちゃいけない困らせちゃいけないって、なるべくパパのほうに行こうとしているんじゃないのかな? それをうまく表現できないから、パパがいないと大泣きしたり、ママ以外の人に甘えたりしてるんだと思うんですけどね。 だから、実はすごくがんばっているんじゃないかと思います。 そういう時期がある程度ながかったから、それが当たり前になりつつあるかなってところはあるかと思うんですけど。 ちょっとした行き違いから、だんだん距離ができてしまうことはよくあると思うので、また少しずつ近づけばいいんじゃないのかな? お嬢さんを抱っこしたり、一緒に遊んだり、今までできなかったことを普通にやればいいと思うのですけどね。 キッチンに立って一緒にお料理とかどうですか?3歳なら簡単なお手伝いはできると思うし、キッチンならママの独壇場でしょうから、二人で一緒にっていう状況は作りやすいかも? パパにも相談して、お嬢さんとママが一緒にいる時間を作ってもらえるようにしてみたらどうでしょう? どうしてもダメなときは助けてもらって。 最初はうまくいかないと思いますけど、ゆっくりでいいと思いますよ。 今までもこれからもずっと親子なんだし、時間はありますよね。

その他の回答 (8)

• kajita
回答No.9

おんなじ状況ですが私はラッキーって思ってます。 楽じゃないですか? 私と正反対の事を考える人もいるんだ、世の中いろいろだな。なんて感心してます。 上の子が3歳、下が1歳でどっちも女の子です。 上の子は下を妊娠した時から「お父さんっ子」です。 出産の時は私の母が面倒見ようと言いましたが本人がお父さんと一緒がいいそうなのでそうしました。 今では下の子もお父さん大好きです(汗) 二人でお父さんの取り合いでおしゃべりが出来る上の子は下の子に「○○(下の子の名前)はお母さん。」と言って妹を私に押しつけてますよ。 でも私は「お母さん好きやけん抱っこさせてー!」と強引に頬ずりしたり抱っこしています・・・。 お母さんの焼きもちがもしかしたら裏目に出てるのかもしれませんね。お母さんは私のこときらいなのかな?って誤解されてるかもしれませんよ! 子供はかわいいですねぇ。

nimoty2005
質問者

お礼

まとめてですみません。 みなさんのお話を伺っていたら、似た環境の方が結構いること・自分の考え方を少し変えてみることで楽になれることに気づきました。 読ませていただいて気持ちはだいぶ楽になり、近頃は「パパ・パパ」言う娘を寛大な気持ちで見られるようになってきたし、たまに苛ついても決定的な「嫌い」発言をすることもなく何とか落ち着いてます。 私の方から抱っこしてみたり、歩み寄る努力はしてるのですが、主人含め周りは私に「子供の相手をしてやれないのは我慢して、他の人に見てもらって、あなたは仕事しなさい」と言われていて理解されない部分もあり、難しいのですが、いずれそういうところは娘自身が大きくなれば、理解してくれるかな?と思うことにしました。 みなさんありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.8

あなたの真の深層心理は知るよしもありませんが、何かどこか・・焦っているような気がしてなりません。 もう少し心に余裕をもって、これはこうあらねばならない、こうあるべき・・というような自己中の固い考え方を少し変えて、冷静で柔軟な親としての理性をとり戻して欲しいものです。 今のあなたに必要なのは物事の割り切りと開き直りの術です。 完全絶対主義はやめて、 何がどうなったところで大勢に影響な~し ぐらいに鷹揚に構えましょう。 子供のなんていずれは巣立って離れていくものですよね。日にち薬を信じてドーンと構えてみましょう。

• sona1986
回答No.7

ご主人や同居のご両親は、質問者様とお嬢さんの関係をどう見ているのでしょうか。 ご家族は質問者様の苦しみにまったく気付かず、「パパと娘の良好な関係」だけを微笑ましく思っているとしたら、質問者様は家庭内で精神的に孤立しつらい思いをされているのでは…と感じました。 「あんたなんか嫌い」と口走ってしまう前に、ご主人に気持ちをすべて打ち明けたり、公共の電話相談や窓口などを利用して専門家に話を聞いてもらうだけでもスッキリするのでは?と思います。 このままでは、お嬢さんが「ママは自分を嫌っているかも」と感じますます近寄らなくなる→余計に息子さんだけが可愛く感じられてしまう…という悪循環に陥っていく気がします。 どこかにハケ口を見つけられると、突破口に繋がるのでは…と思うのですが。 我が家も5歳の娘は夫にベッタリですが、私にも甘えてくるので…おそらくご質問内容はそのレベルではないですよね。 うちは、今年初めに私が2人目を出産し、夫が2週間育児休暇を取りました。 私は寝ているか下の子の世話しかできない期間だったので、家事も上の子の世話も夫が一人でやってくれましたが、それが夫と娘の絆を強固なものにした決定的な出来事…という感じでしたね。 今は私がどうしても赤ちゃん第一になってしまうところもありますが、娘は私が至近距離にいても「困ったことがあったらまずパパを探す」という状態です。無意識なんでしょうけど。 質問者様のお嬢さんも、1歳半の時の「困った時はパパ」という感覚が強烈に刻み込まれてしまったのかもしれませんね。 でも質問者様は体調を崩されていたのですから、これがきっかけならば母親失格などと思う必要はありません。 「男の子は無条件に可愛いけど、女の子は『女同士』になってしまうから成長して気が合わないと難しい」と聞いたことがあります。 母娘といっても人間同士なので、思い通りの関係が築けないことはあると思います。 でもまわりは「娘は可愛い、母と娘は仲が良くて当たり前」と決め付けてくるので、余計に苦しむこともありますよね。 爆発する前に、誰かに助けを求めたり不満をぶちまけたり、うまくご自身の気を逸らしたりする方法を見つけて頂きたいなと願っています。 お嬢さん本人に「あんたなんか嫌い」と言ってしまったら、ますますご自分を責める結果になってしまうと思いますよ。

• fuka3
回答No.6

こんにちは(^_^) 娘はパパが大好き^^息子はママが大好き^^どこも同じかもしれませんね(^_^)うちも父親大好きな高校生の娘がいます(^_^) 夫には「あなたってさあ  多分幸せなお父さんだと思うよ^^高校生になっても一緒に歩いてくれる娘がいるんだからさ^^私は楽でいいけど(^.^)」っていつも言ってます^^娘は友達にお父さんと歩くなんて考えられないって言われてますから^^; 娘さん^^質問者様と好きなタイプが似てるからパパを好きなんじゃないでしょうか^^質問者様が好きになって結婚したお相手はご主人様ですから^^とっても幸せなことだと思いますよ(^_^) ママを大好きなのも間違いないですよ^^ しばらく「仕方ないな~ママの大好きなパパ、○○ちゃん(娘)に貸してあげるか」って思うっていうのはどうでしょうか^^ 父親って娘に怒らない優しい存在^^母親は躾の為に叱ったり甘やかさないようにって気をつけたりしますから父親が好かれて当然だと思いますよ^^

• ume1373
回答No.4

一緒です(笑) うちは4歳と3歳の娘ですが、上の子はパパ大好きっ子ですよ。 寝るのもパパじゃないとダメだし。 旦那さんが出張に行った日は大泣きしてましたよ。 あ、ちなみに昨日はけんかして「ママ大嫌い!」と言われたくらいです(^^; なんて書いてみましたが、4歳手前くらいかそのくらいからかどっちも大好き状態みたいです。 まぁ、実際はパパのほうが好きみたいですが、女3人だからかタッグを組んでいることが多いです(笑) むかついた時もありましたが(そんなに嫌かい、私がって思いました)今は、積極的に旦那さんも子育てをしなくてはいけないので楽ができてラッキーと思ってます。 それにやっぱり下の子っていうのは何とも言えずかわいいものなので(上の子には聞かせられませんが)どうしても下の子に甘くなってしまいます。 だから、上の子はしっかりしてほしいと厳しくする分、パパに逃げる(甘える)ことができて逆にいいと思ってます。 下の子については逆ですが。 >普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 言わないなら、逆に言って無理やり抱っこしましょうよ。 下の子が生まれてしばらくは、下の子がかわいくて上の子にかまってる暇なかったと思うんです。 だからこそ、無理やり上の子に抱っこしますよ。 私から「抱っこー」って言いますから(笑)子供も「しょうがないなー」と言って来てくれます。 「嫌だな」と心で思ったとしても、実際生んだ子なんですから、パパっ子ならパパっ子でいいから、逆に子供に甘えてみるのもどうですか? パパがいないと本泣きするなら、「ママじゃダメ?ママ抱っこしたいなー。ママは○○(子供の名前)が大好きなんだけどなー」って言ってみてはどうですか?

• eve222
回答No.3

こんばんは^^ 上が女の子、下が男の子の年子の母親です。 今では中学3年と2年ですので、懐かしいな~と思いながら 拝見させて頂きましたが、家も全く一緒でしたね。 歳が近いと、下の子の世話が忙しく、上の子はパパ大好きっ子に なってしまうのかも知れませんね。 四六時中一緒にいる母親にとっては、あまりいい気はしない かも知れませんが、今となっては(パパにとって?)良い思い出のようですよ(笑) 小学校高学年~中学生にもなれば、自然とママの味方になってくれますよ☆ やはり、素直に腹を割って話せるのは、同じ女である母親なのかもしれませんね。 たった一人の可愛い可愛い娘なんですもん。 どうか、嫌いだなんて言わず、成長を暖かく見守ってあげて下さいね。 ほんっと娘って可愛いですよ~~*^^*

• kanno-_-
回答No.2

私は1人弟がいる姉です 上の子って弟・妹ができると、どうしてもお母さんを取られた気分に なってしまいます 私がそうでしたww なので上のお姉ちゃんも、ママが取られちゃったからパパしかいない なんて思っているのかも・・・? たとえば3歳の娘なら何か好きなものがあるはずです お化粧やキラキラした物が好きとか・・・ そうゆうママしかできない事をやってあげればイイと思いますよ お化粧なんて女の子が大好きな物です 例えばチークを塗ってあげたりちょこっとだけ、そうゆうママしか できない事をしてあげてくださいねっ そのうち中学高校になればパパが嫌いでママの真似事ばかりするようになりますww その時は精一杯子供じゃなくて1人の女の子として見てあげてください

• ms_axela
回答No.1

逆の立場の父親です。 うちは男の子ですがママがいないと駄目ですね。まさに一般的なパターンです。 で、嫌いになるか?それこそ親失格でしょう。 愛するのは親の役目で子供の役目ではありません。 子供はあくまで愛されるべき存在です。