• ベストアンサー

パピヨンが足を上げておしっこするのです・・。

こんにちわ。うちのパピヨン(去年の9月生まれの雄)ですが、最近足を上げておしっこをするのです・・。それはしかたがないのですが、ゲージからおしっこが飛び出たり、また最近はゲージ外でもするようになってきました・・。例えば、冷蔵庫の角とか壁の角とかに。以前のしゃがんでおしっこをするしてたときはちゃんとゲージの中にしてたのですが・・。どうしたらいいでしょうか?あまりかまってあげられないときなどに外にするような・・。

  • mamis
  • お礼率70% (14/20)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4656
noname#4656
回答No.3

私もパピヨン(雄2歳半)を飼っています。最近、留守の際トイレ以外で粗相をするようになり、教えて!gooに質問をしたばかりです。(^^ゞ さて、うちの子も成犬になってから足を上げておしっこをするようになりました。それまでは新聞紙の半分のサイズのトイレを使用していたのですが、日中留守のこともあり新聞紙サイズのトイレに変えました。 mamisさん家のゲージの中のトイレの大きさはどのくらいか分かりませんが、大きさを変えてみるのも1つの手だと思います。 それから、散歩をまめにするのもいいかもしれません。うちの子もおしっこが出てなくてもいろんな所で足を上げてマーキングしています。 違う場所での粗相は私の質問に対する回答でもあったのですが、その場で見つけたら叱って、トイレで出来た時は大げさに誉めることがベストだと思います。 あと、違う場所でするのは犬が何かを訴えているみたいです。うちの子もそうですが、きっとご主人様に構ってもらいたい、寂しいのだと思います。 私もそうですが、焦らず、怒らずワンちゃんに接してあげて下さい。

mamis
質問者

お礼

トイレを大きく変えるか・・。なるほど。たしかにちっこいゲージなのでトイレが半分を占めているのでかなりいつも丸まって寝てますね・・。ちょっとペットショップでも行ってきます。やっぱりみなさんの言うと通りかまってほしいんですよね。気長にしつけをしていきます!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

何よりも躾が一番大切ですが、今の状態では家の中が汚れるので、躾が完了するまでの間は よくそそうをする場所に、オシッコシーツをガムテープなどで貼りつけて(シーツかL字になるように)置けば後始末が楽ですよ 犬は現行犯の時に叱らなければ、後で叱っても何故自分が叱られているのか理解できず躾は上手くいきません 決められた場所できちんとした時に誉めてあげてください そうすれば犬はうれしいので誉められた場所でするようになります 生後5ヶ月も経っているので躾には時間がかかりますよ 飼いはじめて一ヶ月くらいなら楽に覚えますが、成犬に近づくにつれ躾は難しく成ります、気長に根気良く教えてあげてください。 

mamis
質問者

お礼

やっぱりちゃんとしたところでしたら誉める!ですね。時間はかかると思いますが、がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは. オスの犬だから成犬になって足を上げておしっこをするようになったのでしょう. いわゆるマーキングの一種だと思います. 今が躾の時期だと思います. 家の中で飼っている以上、してはいけない所より、むしろするべき場所(ゲージ、犬用トイレ?)をはっきり認識させる必要があります。 他のところでした時は、きつく叱り(した場所に鼻を押し付け、だめである旨、言いつけます).ゲージの中でしたときは、思いっきり誉めてやります. また、する時間帯というのも決まってきますので、そわそわし出したら、ゲージに連れて行き、気長にするまで待ちます. 留守がちであった場合、帰ってきた時でも粗相は、しかるべきです. このようにして、躾を教えこまし改善されました. 気長に教えることが、大事です.

mamis
質問者

お礼

そうですね。気長に教えてみます。ありがとうございました!!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

詳しく解説しているサイトがありますので、参考URLにご紹介しておきます。 「犬のしつけ-トイレのしつけ、排泄に関する問題行動」というページです。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTraining-D1.htm
mamis
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オス犬のおしっこ

    2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

    2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • ハムスターがおしっこをするポーズ

    現在飼っているゴールデンハムスター雄は、おしっこをするとき、 主にゲージの角に、お尻を高く持ち上げて排尿します。 勢いが良いとゲージの外に尿が飛んでいることもありました。 とても特徴的な排尿ポーズだと思うのですが、これは私のハムスターだけでしょうか?

  • 6ヶ月になるパピヨン ゲージ外の粗相

    うちには10月で6ヶ月になる パピヨン♂がいます。 ゲージは1階のわたしの部屋に 置いて遊ばせる時は2階のリビング で遊ばせます。 ゲージの中では粗相 しないのですがゲージ外に出すと あちこちに粗相してしまいます。 (リビング) シートにちゃんとしてくれる時も あるんですが… なかなか直らないため心配です。 最近、散歩の時に足を上げて おしっこするようになったので 家の中でも足を上げてされたら と心配です。 これから先、成犬になってきたらゲージ にはいれずリビングに放してあげたいのですが 粗相が直らないと放してあげる事が出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? これからわたしも仕事を考えてるので 早めに改善したいです。 どなたかわかる方教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足あげおしっこ?

    7ヶ月になるオスのトイプードルですが来々週去勢する予定です。しかし先月くらいからおしっこがやたらと前のほうに飛び、シートからはみ出して前足が塗れます。足はあげてないですが体を伸ばしておしっこするようになってきたのでこれば足あげの前兆ですか? 以前のように座ってません。手術を早めた方がいいでしょうか? また体を伸ばしておしっこするのをやめさせるにはどうしたらいいですか?教えて下さい!

    • 締切済み
  • 家族が居ないときにカーペットにおしっこしてしまう

    8ヶ月くらい雄のパピヨンを飼っています。 最初はおトイレができなかったのですが6ヶ月そこらかでおトイレを覚えてくれたのですが最近になって足を上げておしっこすることを覚えてから家でお留守番の時や誰も居ないときにカーペットにおしっこしてしまいます。 誰かがいるときはちゃんとシートで押しってしています。 何でなのでしょうか? また直す方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • ふとんにおしっこ

    ほとほと疲れ果ててご質問させていただきました。 うちにはパピヨンのメス6歳がいます。 前々から布団におしっこをすることがあったのですが 最近はトイレではせず座布団にしてしまいます。 以前一緒に寝ていたのですが、布団におしっこしてあまり大変なのでゲージにいれていましたが、今度はゲージに入れると夜中ずっとほえ続けて近所から苦情が来てしまいました。 仕方が無いので寝室には入れないでリビングで寝かしていましたが、今度は座布団に大量のおしっこをするようになってしまいました。 主人は神経質な人なので、ことあるごとに攻められてしまいます。においにも敏感なので消臭にも気をつかい、今私の神経はぼろぼろです。 今朝も座布団におしっこをされて、いらいらしていたのか子供にも八つ当たりしてしまって とても自己嫌悪に陥っています。 わたしにとっては心を癒してくれる大切な友達なのに ストレスの原因にもなっています。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がオシッコもらす

    トイプードル♂(1歳)ゲージに無理やり入れたり、出してあげなかったりすると、オシッコをゲージの中でしてしまいます。普段は外でオシッコをするのですが、これは嫌がらせなのでしょうか? やめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のパピヨンが落ち着きがなく暴れます。

    2ヶ月のパピヨンを飼って一週間になります。 最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。 まだワクチンも1回しか打っていないので、あまり興奮させすぎないようにと、基本ゲージの中で過ごさせています。 ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。 しかし、ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。 外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。 遊んでいるのかストレスが溜まっているのかわかりません。 ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります。 数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。 もっと外に出したほうがいいのでしょうか? 落ち着かせる方法も教えてください。

    • ベストアンサー