• ベストアンサー

写真の供養に関して

各位いつもお世話になっております。 カテが分からなかったのでここに質問させていただきます。 昨日、「ほんとうにあった怖い話」というTVをみました。 自分は体験したことはありませんが、もし自分及びその周辺で 心霊(?)写真と思うような写真が写った場合、そのまま放置 しておいても良い物なのか、また、供養しないといけないのか、 というのが自分では全く判断できません。 また、小生は愛媛県西条市からの投稿ですが、四国にもそのような お寺とか神社があるかどうかも分かりません。 TVとかに頼るしかないのでしょうか?それとも、お寺とか神社 の検索手段は何かありますか? お分かりになる方、ご教示いただけますでしょうか?

noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirari33
回答No.2

私は、以前に仕事での必要上写した写真に 明らかに、この世のものではない人物が 写り込んでしまっていたことがありました。 その時は、フィルムを写真屋さんに現像に出して、 戻ってきたときに、1枚だけ白い紙に挟んであったので、 「何かな?」と思い、見てみたら、 ただの数字が書いてあっただけの白いボードが、 燃えるようなオレンジ色の光りになっていて、 その中に、うれしそうに満面の笑顔で笑っている 小さい女の子のお顔が大きくはっきりと写っていました。 見た途端、本当に恐怖を感じ、 そのまま、元の紙に挟んで、厄除けで有名な神社に ご供養していただくための心付けと一緒に、 その写真が写ってしまった時の詳細を書いて ご供養をお願いいたしますと、送りました。 そこの神社で、以前にも、 おかしいな・・・と思う写真を持っていったことがあるのですが、 神社の方が、その写真の上に手をかざして、 「この写真からは、何も感じないので、 心配するようなことはないですよ」と言っていただき 安心したことがありました。 ですので、何か、ご心配な写真があったら、 そのような神社に、郵送するということもできるかと思います。 ちなみに、 私が送りました神社は、高幡不動尊というところでした。 ご参考までに。

質問者

お礼

貴重な御体験談誠に有難うございます。 参考になりました。ネットで調べましたが以下であっていますか? 高幡不動尊 東京都日野市高幡733 042-591-0032 http://www.mapple.net/spots/G01300510601.htm です。

その他の回答 (3)

• hirari33
回答No.4

NO.2です。 はい。そこです。 こういうことは、 やはり、自分の納得のいくように したいですものね。 参考にしていただけましたなら幸いです。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

写真なんて、たかが紙切れ 燃やしてしまえば、終わりです。 ただ、気になるなら神社で炊き上げしてもらうか、というだけ。 スピリチュアの世界は大事だけどね。 たかが紙切。 燃やしましょう

質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

• blazin
回答No.1

全然大丈夫ですよ。 写真は写し方で決まるもの。色々な条件下で不審なものが見えたり、よく見れば何かの残像に感じられるものもある。 その写真が心霊を写したと言う根拠は無いんです。 それは誰にもわからない事。写真を見る人の精神状態が写真を決めるんです。心配ありません☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazin様のような説を唱える方と昨日のTVのコメンテーター(写真を見て鑑定できる方)の両方いらっしゃいますよね! 小生はどちらかというとblazin様寄りなのですが、心配性の性格もあり、何かあると、何か供養が・・・とも考えてしまうんですよね!^_^; blazin様ご意見のように心配しないようにします。