• ベストアンサー

写真の供養に関して

各位いつもお世話になっております。 カテが分からなかったのでここに質問させていただきます。 昨日、「ほんとうにあった怖い話」というTVをみました。 自分は体験したことはありませんが、もし自分及びその周辺で 心霊(?)写真と思うような写真が写った場合、そのまま放置 しておいても良い物なのか、また、供養しないといけないのか、 というのが自分では全く判断できません。 また、小生は愛媛県西条市からの投稿ですが、四国にもそのような お寺とか神社があるかどうかも分かりません。 TVとかに頼るしかないのでしょうか?それとも、お寺とか神社 の検索手段は何かありますか? お分かりになる方、ご教示いただけますでしょうか?

noname#86442
noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

私は、以前に仕事での必要上写した写真に 明らかに、この世のものではない人物が 写り込んでしまっていたことがありました。 その時は、フィルムを写真屋さんに現像に出して、 戻ってきたときに、1枚だけ白い紙に挟んであったので、 「何かな?」と思い、見てみたら、 ただの数字が書いてあっただけの白いボードが、 燃えるようなオレンジ色の光りになっていて、 その中に、うれしそうに満面の笑顔で笑っている 小さい女の子のお顔が大きくはっきりと写っていました。 見た途端、本当に恐怖を感じ、 そのまま、元の紙に挟んで、厄除けで有名な神社に ご供養していただくための心付けと一緒に、 その写真が写ってしまった時の詳細を書いて ご供養をお願いいたしますと、送りました。 そこの神社で、以前にも、 おかしいな・・・と思う写真を持っていったことがあるのですが、 神社の方が、その写真の上に手をかざして、 「この写真からは、何も感じないので、 心配するようなことはないですよ」と言っていただき 安心したことがありました。 ですので、何か、ご心配な写真があったら、 そのような神社に、郵送するということもできるかと思います。 ちなみに、 私が送りました神社は、高幡不動尊というところでした。 ご参考までに。

noname#86442
質問者

お礼

貴重な御体験談誠に有難うございます。 参考になりました。ネットで調べましたが以下であっていますか? 高幡不動尊 東京都日野市高幡733 042-591-0032 http://www.mapple.net/spots/G01300510601.htm です。

その他の回答 (3)

  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

NO.2です。 はい。そこです。 こういうことは、 やはり、自分の納得のいくように したいですものね。 参考にしていただけましたなら幸いです。

noname#86442
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

写真なんて、たかが紙切れ 燃やしてしまえば、終わりです。 ただ、気になるなら神社で炊き上げしてもらうか、というだけ。 スピリチュアの世界は大事だけどね。 たかが紙切。 燃やしましょう

noname#86442
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

全然大丈夫ですよ。 写真は写し方で決まるもの。色々な条件下で不審なものが見えたり、よく見れば何かの残像に感じられるものもある。 その写真が心霊を写したと言う根拠は無いんです。 それは誰にもわからない事。写真を見る人の精神状態が写真を決めるんです。心配ありません☆

noname#86442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazin様のような説を唱える方と昨日のTVのコメンテーター(写真を見て鑑定できる方)の両方いらっしゃいますよね! 小生はどちらかというとblazin様寄りなのですが、心配性の性格もあり、何かあると、何か供養が・・・とも考えてしまうんですよね!^_^; blazin様ご意見のように心配しないようにします。

関連するQ&A

  • 心霊写真について

    35歳、男です。昔のアルバムを見ていたら心霊写真らしきものがありました、すこし怖いです、どうしたらいいのか分かりません、お寺や神社で供養してもらった方がいいのでしょうか?

  • 先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいな

    先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいなものが映っていました。 念のため写真を供養してもらいたいと思っているのですがどこに持っていったらよいのでしょうか? 東京都内で、供養して下さる神社、お寺などご存知でしたら教えて下さい。料金も分かりましたらお願い致します

  • 永代供養できる納骨堂があるお寺を教えてください

    現在関西在住ですが、出身は愛媛県で、松山や西条 できれば松山で永代供養できるお寺を探しています。納骨堂が希望で、50年とかの期限の区切りがなく、合祀されないのが理想です。ネットで検索し、気になるところがあれば問い合わせしておりますが、実際に知っておられる方に聞く方が一番だと思い投稿いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 心霊写真?の供養(対応)?の方法について

    5~6年前に旅行に行った際、キリスト教に縁のある場所で撮った記念写真にキリストの様な顔が写っています(結構はっきりと写っています)。失礼な言い方かもしれませんが気味が悪いので、それなりの場所で、それなりの人に相談・対応してもらいたいのです。ネットで調べたら関東では千葉の某所に心霊写真の供養をしてくれるところがあるようなのですが、写っている対象が対象なだけにお寺で供養?判断?が出来るのかどうかも心配です。 この様な場合、どのようにしたら良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに私はどちらかと言うと無宗教、強いて言えば仏教派です。

  • 心霊写真

    本当に、心霊写真かどうかはよくわからないのですが、 最近、不運なことが続いているため、その写真のことが気になってしまいます。 気分をすっきりさせるために、神社にお祓いしてもらおうと持っていったのですが、 「そういうものはお寺です」 と断られてしまいました。 変なのに引っかかりたくないので、お寺や神社など信頼できるところにお願いたいのです。 東京近辺で、そういうお祓いをしてくれるお寺を教えてください。 気にすることないといわれても、気になってしまうものなので、どうかお願いします。

  • 御祓い

    ここ10年間いいことがありません。 友だち、恋愛、勉強、バイトなどどれもいまいちで 自分の努力ではどうすることもできないようなことで ずいぶんと悩んでいます。 同じバイト先で3回も同じように、トラブルが多いといわれたこともあり、これはもしかしたら本当に運がないんじゃないかと考えてしまって。 そこでお払いに気休めでもいいからいこうと思ってます。家には気になる心霊写真っぽい写真もあるのでそれも供養してもろおうかと。 そこで御祓いは神社?お寺?どちらでしてもらうものなんですか?

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 写真を捨てる方法

    こんにちは。現在引越しのために荷作り中で、困ったことが起きたため 質問させていただきます。 私は写真を撮るのが大好きで、今までにもたくさん撮りました。 大切な思い出の写真ばかりですが、中には今となっては別にいらないものも あります。 そんな写真が大量に出てきて、処理に困ってます。 普通のごみと同じ扱いにしても問題ないと聞きましたが、大丈夫でしょうか? それともどこかお寺や神社に持っていった方がいいのでしょうか? (友達と騒ぎながら学校で撮ったりしたもので、写真自体はいたって普通の 写真です。心霊写真の類ではありません) 個人的には、お寺ないし神社に持っていった方がいいかなと思います。 そんな重い気持ちじゃなく、ドライブがてらお寺(神社)まで行って、 ちゃんとお別れをしに・・・。 もし、「ここに持っていくといいよ」という場所があれば教えてください。 私は名古屋近郊に住んでますので、東海・関西地方なら行けます。 長野あたりまででも大丈夫です。 申し訳ありませんが、教えてください。

  • 水子供養について

    こんにちわ この質問するかどうか迷いました…。ぜひ教えて下さい。 私は22歳で結婚を約束した彼に浮気され、浮気相手が妊娠し…私も同時期に妊娠。結婚しようとした矢先でした。 本当に泣く泣く赤ちゃんに別れを告げました。 本当に辛く、今でも夢にでてきて自分はうつ病になりました。 ですが罪の無い赤ちゃんはもっと辛かったのだろうなと供養したいんです 私は代々クリスチャンの家系で水子供養はどのようにしたらいいのか… お寺にいくのか神社にいくのかさえわからないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 轢いてしまった動物の供養がしたい

    スズメを轢いてしまいました。 戻って見るとまだ生きていたので、後続車に再度轢かれないよう歩道の端に移動させて立ち去りました(放置した!?)。 その後 その現場を確認していないので、断定はできませんが おそらく死んでしまっていると思います。 せめて供養をしてあげたいのですが、どういった方法があるでしょうか?(ペット供養とは違う)動物供養が可能なお寺などというものは存在するのでしょうか? このような場合、死んだ動物に情けをかけるものではないということは承知しています。。。しかし、自分の気が修まらないのでどうにかしたいのです。 スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。が、スズメの崇り(?)や恨まれるのが怖いとかの理由でお祓いがしたいということではありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。