• ベストアンサー

水子供養について

こんにちわ この質問するかどうか迷いました…。ぜひ教えて下さい。 私は22歳で結婚を約束した彼に浮気され、浮気相手が妊娠し…私も同時期に妊娠。結婚しようとした矢先でした。 本当に泣く泣く赤ちゃんに別れを告げました。 本当に辛く、今でも夢にでてきて自分はうつ病になりました。 ですが罪の無い赤ちゃんはもっと辛かったのだろうなと供養したいんです 私は代々クリスチャンの家系で水子供養はどのようにしたらいいのか… お寺にいくのか神社にいくのかさえわからないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

私も経験者です。お気持ちお察しします。 お身体の方はもうだいじょうぶですか? 水子供養はお金もうけのために色々な商売をしようとする人たちが 大勢いますので、まずそうした人たちにつかまらないよう気をつけてください。 私がとても心を救われたのはこちらのサイトです。 http://www.enmanji.com/soudan/enmanji.html サイト上で匿名で書いた赤ちゃんへの気持ちを無料で供養して くださいますし、掲示板では同じ経験をされた方々とお話を することができます。また、住職さんが胎児はまだこの世を 知らぬまま天国へと旅立ったためにこの世への執着心や やり残したことなど何もなくとてもキレイな心のまま安らかな 気持ちでいるとお話してくださっていますので、質問者さまも どうか心を痛めることなく、赤ちゃんに語りかけてあげてください。 こちらのサイトで勉強すると、お金をかけた供養だけが 水子供養ではないことを知ることができますよ。宗教も 住んでいる場所も関係なく、赤ちゃんのことを考えてあげることが 最良の供養になるということを知ることができます。 その上でなおどうしても供養をしてあげたいと思われるようでしたら サイト上で申し込みも可能ですので問い合わせてみるとよいと思います。 あまり考え込まずにどうぞお身体大切になさってくださいね。 赤ちゃんも元気なママの顔が見たいと思いますよ。

nao-momo
質問者

お礼

ありがとうございます…。 そうですね、自分も元気にならなければなりませんよね!! 紹介いただいたサイトゆっくり拝見します なんて書き表したらいいか…誰にも相談できなかったのでこんなに 温かい回答をいただき本当に、感謝です

その他の回答 (1)

noname#40517
noname#40517
回答No.1

あなた自身はクリスチャンじゃないのでしょうか? もしもクリスチャンではなくて、「水子」という考え方をちゃんと調べてご存知の上でそうしたいのであれば余計なお世話かもしれませんが。 ただなんとなくという気持ちであれば、どういうものかを知るべきだと思います。 もしよかったら読んでください。 http://homepage2.nifty.com/room30th/rosetta/rosetta_luve_qa/abortion.html

nao-momo
質問者

お礼

なんとなく な気持ちで供養なんてできるんでしょうか 回答していただいたのはありがたいですが、もう少し言葉を選んで いただけませんでしょうか サイトは読ませていただきました。 このようなところがあるとは知らなかったのでありがとうございました