• ベストアンサー

轢いてしまった動物の供養がしたい

スズメを轢いてしまいました。 戻って見るとまだ生きていたので、後続車に再度轢かれないよう歩道の端に移動させて立ち去りました(放置した!?)。 その後 その現場を確認していないので、断定はできませんが おそらく死んでしまっていると思います。 せめて供養をしてあげたいのですが、どういった方法があるでしょうか?(ペット供養とは違う)動物供養が可能なお寺などというものは存在するのでしょうか? このような場合、死んだ動物に情けをかけるものではないということは承知しています。。。しかし、自分の気が修まらないのでどうにかしたいのです。 スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。が、スズメの崇り(?)や恨まれるのが怖いとかの理由でお祓いがしたいということではありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

現場に確認に行ってみれば?死骸があったら然るべき場所に葬ってあげればいい。 神仏に供養させても金の無駄ですよ。あんなん全て人間が考え出したものですから。 ちなみに「死んだ動物に情けをかけるものではない」これも人の勝手な言い分です。

inunoyo-ni
質問者

お礼

現場確認してきました。 やはり死んでいました。 墓標代わりとなる木の下に埋葬しました。 通りかかる度に手を合わせて自分なりの供養と償いをしていきます。 『人の勝手な言い分』・・・No.1さんの言うとおりですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1様へのお礼を拝見しました。 そのような供養でよいのではないかと私は思います。 死んだ動物に情けをかけるものではない…? どなたが仰っていたのか…理解出来ません。 人間はそんなに偉いのでしょうか なんて傲慢な生き物なのでしょう なんにせよ、スズメが成仏できる事を願います。

inunoyo-ni
質問者

お礼

『死んだ動物に情けを・・・』は、誰が言い出したのかはわかりませんが、憑いてくるという理由で。。。ということを複数人から聞いたことがあり 一般的な考え方なのかと思っていました。 今回は自らが命を奪ってしまったということで、これには当てはまらないのですが。 No.3さんの仰るとおり人間はそんなに偉くはないですね。 考え方を改めます。 貴重なご意見ありがとうございます。 スズメにきちんと成仏してもらえるよう精進いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういった時は、病院へつれていくべきでしょう・・・・ >>スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。 貴方の場合、ただの自己満。 読んでとても気分を悪くし怒りさえ感じました

inunoyo-ni
質問者

お礼

ごもっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物の供養(いじめ・駆除などで死んだ動物)

    小さい頃に、鳩を捕まえて木の枝で目をつっつくなど、いじめていました。さんざんいじめた後、逃がしてやろうとしましたが、憔悴しきっており、ほとんど動けなくなっていました。その後、どこかに置いていきましたが、恐らく死んでしまったと思います。 興味本位で買ってきて、世話がをせずに殺してしまった生き物も多くいます。 それから20年後、交通事故に遭い、一時は生命も危ぶまれる状態に陥り、幸いにも一命は取り留めたものの、左目の視力を失いました。 過去の行いと、あまりにも辻褄が合いすぎるので、自分の行いを反省し、いじめてきた・殺してきた動物に謝り、供養したいのですが、そのようなことを行っている所はないでしょうか。 知人から神戸の須磨寺で、胡麻供養できると聞いて行ってみましたが、『うちは人間のお寺なので、そういうことはしていません』と言われました。 神戸・大阪・愛知で、このような供養を行ってくれる所、 または、方法などを教えて頂きたいです。 ちなみに、母も、昔ネズミを駆除してこいと言われて、ネズミ捕りに引っ掛かったネズミを川に沈めに行ったり、家に出て殺されたヘビなどの供養をしたいと言っています。 よろしくお願いします。

  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

  • 愛犬の供養

    7日、愛犬がお星様になりました。 まだ信じられず、愛犬の事を考える度に号泣してしまいます。 愛犬が成仏できなくなると言われ1日も早く立ち直らなければ・・と思いますが・・ もう少しだけ泣かせてね・・と愛犬の写真に語り掛けて泣いています。 悲しくて、寂しくて、胸が苦しくてたまらないです。 毎日、何時間も愛犬の祭壇に向かってボ~ッとしています。 今日、ふと愛犬の為に自分でお経をあげられないかと思いました。 もちろん経験などありませんのでCDを購入し少しずつ覚えていこうかと思います。 笑われるかもしれませんが泣いてるなら愛犬の為に何かをしたいと思いました。 (泣かない・・と云うのは無理かもしれませんが・・) この場合、やはり【観音経】が良いのでしょうか? 動物の場合は【観音経】が良いと聞いたことがあるのですが・・ 昨日の初七日法要であげて頂いたお経は初めて聞くものでした。 観音経とは違うように思えたのですが・・ ペットの供養に適したお経について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 又、お勧めのCDも教えて頂ければ幸いです。 出来れば経本付きがいいのですが・・ まだ、愛犬を失ってから日が浅いので【お経より違う事に目を向けなさい】等の ご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さる様お願い致します。 今は愛犬と向かい合ってできる事がしたいので・・ご理解下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 御祓い

    ここ10年間いいことがありません。 友だち、恋愛、勉強、バイトなどどれもいまいちで 自分の努力ではどうすることもできないようなことで ずいぶんと悩んでいます。 同じバイト先で3回も同じように、トラブルが多いといわれたこともあり、これはもしかしたら本当に運がないんじゃないかと考えてしまって。 そこでお払いに気休めでもいいからいこうと思ってます。家には気になる心霊写真っぽい写真もあるのでそれも供養してもろおうかと。 そこで御祓いは神社?お寺?どちらでしてもらうものなんですか?

  • ペットを飼うことの倫理

    自分はペットを飼ったことがありませんが、よく犬や猫や鳥など友達が飼っているペットとよく触れ合うのですが幸せでたまりません。 なのでペットを飼いたいという気持ちがあります。 一方で、動物の一生に人間のエゴで手を加えることに対しての抵抗があります。 この二つの感情で葛藤しております。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • ペットの埋葬

    去年の11月に6年間飼っていたモルモットを亡くしたのですが、動物の葬儀屋さんに頼んで、動物供養のあるお寺で焼いてもらい、骨壷の状態で、写真などと共に飾ってあります。 お寺に動物用の共同墓地があったのですが、場所が遠いことや、骨壷置き場がいっぱいになったときの対処に不安を感じ、骨壷は、持ち帰って 来ました。 葬儀屋さんが言うには、出来るだけ早く土に返してあげたほうが良いとのことでした。 住居環境がマンションのため、埋葬場所がなく、困っています。 知人の中には、大きな鉢植えを買ってそこに埋めればいい、と言う人もいるのですが…どうなのでしょうか? 特に宗教などは、意識していません。 ペットをこのような方法で埋葬した、どこに埋葬したほうがいい、などの意見がありましたら、教えて下さい。

  • ペットと食用動物の差

    昔、ネット上で小学生(自称なので本当かは分かりませんが)が「ペットを無理やり繁殖させるブリーダーは批判されるのに、なんで養殖は良いの?」と質問していました。それに対する回答は「こんな考えをする子供はキ●ガイだ!!」みたいなのばかりで、誰もまともに回答していませんでした。 しかし私も同じことを疑問に思いました。ペットは愛玩動物として、家畜は食用として、人間の欲求を満たすために、繁殖させられますよね。「無理矢理子どもを産ませて、すぐに子どもと引き離すなんて可哀想だ!」とペットショップが批判されたりしますけど、家畜なんて子どもの内に殺して加工されることなんてザラですよね。でも後者は批判されない。 「見た目が可愛くて高く売れる犬種を作るため」に無理やり他の種と掛け合わせると叩かれるけど「美味しい肉を作るため」に無理やり掛け合わしても誰も何も言わない。 それは食べるためだからですか?ペットは売れ残ると処分されるから可哀想?でも食用だって売れ残れば廃棄処分ですよね?どう違うんですか? こういうこと言うと菜食主義者とかに思われそうですが、別にそんなことありません。ペット好きだし、お肉だって食べますよ。ただの好奇心からの質問です。「人間のエゴ」以外の明確な回答があれば、教えていただきたいのです。 ※難しい専門用語や、法律用語を使われると分かりません。なので上に書いた小学生に説明するような気持ちで書いていただけると、助かります。もし自分の子どもにこう聞かれたら、なんと答えますか?

  • 人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

    私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

    私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう