• ベストアンサー

ネット購入のボードのワックス

ワックス(ホットワックス)についてお尋ねします。 先日ネットでボード(k2 www)を買ったのですが、ワックスがされているか分かりません。つめでソールを削ったら、ほんのちょっとだけカス(ワックスの?)が付くんですが、これはワックスがされてあると見ていいんでしょうか? また、もしもワックスがされてあるなら、それはベースワックス(保護ワックス)だと思うんですが、 この上から市販のベースワックスを塗りこんでいいんでしょうか? それともいたん除去してからベースワックスするべきなのでしょうか? 初心者の質問ですいませんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-tom
回答No.2

サイドをエポキシでコーティングするのは傷の入りやすいサイド側をあらかじめ保護するためですよ。 トップシートがサイドまで覆うタイプの板はあまり気にしなくても良いと思いますが、 切りっ放しのの板の場合はエポキシを盛っておくことでトップシートの剥がれを防ぐことが出来ます。 ショベル側にはエッジごとコーティングすれば怪我の防止にもなりますよ。 エポキシは釣具屋さんで売ってるガイドのコーティング用のものが良いと思います。 フレックスコートとかU40とかで検索すればヒットすると思いますよ。

その他の回答 (1)

• f-tom
回答No.1

新品時は保護用のワックスがかかっていますが、 そのままで使う人が多いですが、 滑走に耐えるほどワックスが浸透しているわけではないので、 ご自分でベース作りをしてから滑るのが無難です。 K2は仕上げが荒いですから、 僕ならサイディング(600番水研ぎまで)、 リムーバーによるクリーニング、 エッジのビベリング、ダリング、 サイド面のエポキシコート、ベース作り、滑走ワックス までしてから使いますよ。 ショップでもそこまでしてくれないですけどね。

fish231823
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。。 やっぱりベース作りからします。 サイド面のエポキシコートって何ですか??