• ベストアンサー

泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました! 初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。 しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。 そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。 しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;) もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか? お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。 そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか? 友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。 私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^; 友人もみんなそんな感じです。 本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。 石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

irukanosippo
質問者

お礼

そうなんですか! 12年の方がおしゃられると、ほっとしました! ワックスなんて、もっ上手くなってからこだわればいいやと思っていたのですが、それで良いんですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.9

帰ってきてから、ワックスのことはわからないと言って、お友達にホットワクシングさせましょう。

irukanosippo
質問者

お礼

そこまでやってくれるないんですよ・・・優しくない奴だ!

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.8

1シーズンは無理ですし、2~3本滑ればワックスは無くなりますが、普通に滑れば(地肌や岩の上等除く)板が悪くなる事はあまり無いかと…もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買った当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。 本当にこってる人では前に書かれている人の言う通り、気温によってワックスを変えたりしますが、楽しむ程度の人では別にそこまでこる必要は無いと思います。極端な話し、スキー場でリムーバーをかけて滑走ワックスをかけるだけで楽しむ分には十分です。 板をそこまで気にするなら一度チューンナップをしてからホットワックスをしてはがしてから滑走ワックスをかける事をしますが。

irukanosippo
質問者

お礼

>もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出 >してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買っ >た当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。 そうですね。一度チューンナップやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

巧くなりたいならホットワックスです。 高価な板(=高価なソール)はホットワックスが前提です。 高い板を持っていて、ソールがボロボロだと 貴方の友人と同じ感想を持ちます。

irukanosippo
質問者

お礼

ソールがボロボロ?!?! 今の程度のワックスじゃボロボロになってしまうんでしょうか?

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.6

全ての板はワックス無しでも滑走は可能。 ワックスは大別して2種類、簡易ワックス(スプレー・リキッド・固形生塗り)とホットワックス(固形+アイロン)に分類される。 板のソールはポリエチレン系の樹脂である。 ソールは大別して2種類、メンテナンスの必要性の低いもの(安価・高対摩耗性・低ワックス浸透性、通常は初~中級モデルに使用)と高いもの(高価・低対摩耗性・高ワックス浸透性、通常は上級モデルに使用)。 滑走すればソールは摩耗し白く毛羽立つ、毛羽立ちは抵抗となり滑走性は低下する。 毛羽立たせないための方法は2つ、ソールそのものの対摩耗性を上げるかソールと雪面の摩擦係数を減らすか。 ソールの対摩耗性を上げる→ホットワックス 雪面との摩擦抵抗を減らす→ホットワックス・簡易ワックス ワックスの効果持続時間の目安は、ホットワックスで1日簡易ワックスでリフト3本程度。 ソールのワックス浸透性が高いほどホットワックスの効果も高い。 ソールの劣化を分類すれば、酸化(主にノーワックス状態の長期保管が原因)・毛羽立ち(主にノーワックスでの滑走が原因)・傷(主に石や枝、レールやBOXが原因)・熱による変質(主にホットワクシングが原因)。

irukanosippo
質問者

お礼

>全ての板はワックス無しでも滑走は可能。 やはりそうなんですね! ワックスって、上手い人たちがこだわるものだという観念だったものですから慌ててしまいました。 アドバイスを拝見する限りでは、とりあえず、明日一日くらいは大丈夫そうですね。 帰って来たらもっと勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ボーダーではありませんが、ワックスについてはスキーと共通ですので。 痛みが気になるなら、コマメに上塗りしましょう。 幾ら良いワックスを塗ったところで落ちるもんは落ちます。 あとは、滑った後にも塗るのを忘れずに。 そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^; 旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆

irukanosippo
質問者

お礼

>そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^; >旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆 その友達は、シーズンオフ中にアイロンやらなんやら使って何度も何種類もワックスかけて、シーズン中は一日滑り終わった後必ず2,3種類使ってるらしいです。 正直、そこまでやってるのって彼以外みたことないんですが、みなさんそうなのかと思ってこちらで質問してみました。 とりあえず私は、一日終ったら、今持ってるのを塗っておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

本当はWAXをきちんと取って板、気温合うようなWAXをかけるのが良いと思いますが、そこまで心配するような事はないと思います。 もし心配なら他の方も説明しているように携帯型のWAXがゲレンデのショップなどにあると思うので滑る前にササッと塗っておくといいかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/bose/591734/613970/←こんな感じのです。

irukanosippo
質問者

お礼

けっこう良い板を買ったつもりだったので、心配で心配で・・・。 でも、こちらで経験者の方々にアドバイスいただいて、とりあえず今回は今の状態で滑ってこようと思います^^; ゲレンデのショップも気をつけてみてみようと思います! アドバイスありがとうございました。

  • naiypa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分は中級者ですが 大丈夫ですよ^^ 確かに値段が高い板はソールがいい物を使ってますのでWAXを キッチリ掛けないと本来の性能が出せないそうですが個人的には、そんなに神経質になる程の事では無いです。 自分の友人は物置に乱雑に置きっぱなし&ワックス掛 けないモノグサですが自分より早かったりします。 安心してご旅行に行って下さい^^ その後でワックスを塗っても遅くは有りませんよ~

irukanosippo
質問者

お礼

遅くないんですね!あー良かった!(><) あまりよく滑らないぶんには、まだまだへたっぴな私にとってはそんなに気にならないことなんですが、板を傷めてしまうのは困る!と焦ってしまってました。 やっと山滑りが楽しめそうな心境になれました! 回答ありがとうございました!

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.2

僕もNO1さんと同じです。携帯型のワックスを滑走前に塗るだけです。あとはシーズン終わりにホットワックスはしていますが、どれほど効果があるのか分かりません、自己満足の世界ですね。滑りが悪くなれば分かりますからその時はtune upなどしてもらえば良いと思いますけど・・・

irukanosippo
質問者

お礼

自己満足ですよね。 友達はすごーくこっちゃってる人みたいで、ものすごくダメだしされて凹んでました(;;) とりあえず、2,3回山で滑ってからでも大丈夫ですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットワックスと簡易ワックス・・・

    閲覧ありがとうございます。 僕はスノーボードをする時に、今までペーストタイプの簡易ワックスで板の手入れをしています。 そこで教えてほしいのですが、簡易ワックスとホットワックスをするのではやっぱりホットワックスの方が滑走性能が良くなりますか? ちなみに滑りに行く頻度は1シーズンに4~5回程度です。 回答お待ちしています。

  • ホットワックスについて

    こんにちは~。今年は住み込み倍とがんばります。^^ スノーボードのホットワックスなんですが、たぶん今年は連続ですべることになると思うんですが、お聞きします。 滑りが悪くなってきたと思ったら、ワックスがけをすると思うんですが、そのときはまたベースワックスからかけるんですか? それか滑走ワックスのみでいんでしょうか? また掛ける前は何をしたわいんですか?? タオルで汚れを取るんでしょうか? それか何か専用のものがあるのかなぁ? 基本的にベースワックスはシーズン前にのみやるものなんですかねぇ。 後、汚れが著しいときにもやると聞いたことがあります。 ベースって、滑走ワックスが板につくための役割を果たしてると聞いたんですが、最初にやってだけで、その効果は落ちないんでしょうか。 経験者の皆さん、シーズン前で準備にお忙しいとは思いますが、ぜひアドバイスを!!お願いします。

  • スキー板のワックス

    スキー板にワックスをかけようと思っています。 (1)シーズンはじめにベースのホットワックスをかけた上で、 毎回滑るたびに、スポンジ付きの缶入りお手軽ワックス (スポンジを板に押しつけるとジュワっとワックスがでてくるやつ) をぬればよいのかなあ、と考えていましたが、 ふと考えると、そのお手軽ワックスは溶剤に溶けているので、 その溶剤のためにベースのホットワックスが溶けて効果がなくなる ような気がします。実際どうなのでしょうか。 (2)友人に聞いてみると、ワックスというのは、ベースのホットワックスを年1回かけておけばよいという人もいますし、そもそも かけてもかけなくてもそうたいした差はないという人もいます。 スキー板のワックスについてどう考えればよいのか教えてください。 なおスキー技術は中級です。

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホットワックス

    今年から、ホットワックスに取り組み始めてわからない事が多いんです。 ガリウムHPによる独学や会社の先輩や詳しい人に聞くんだけど、 まだまだまだまだ、わからない事が多い。 とりあえず、3つ教えてください。 (1)まず、テール部とノーズ部が上手く塗れない。 微妙なカーブが上手くいかないんすけど、 あのあたりはエッジの様に不要な部分として、 微妙な塗りでいいんですか? (2)一泊二日とかで滑りに行ったりすると、 アイロンとかなかなか持って行けないじゃないですか。 (ホントは持っていけばいいんだろうけど、難しいっすよね?) そんな時は次の日に向けて どうクリーニングして、どうやって滑走ワックス塗るんですか? クリーニングはスプレー式簡易ワックスの拭取り(←某雑誌より)で、 滑走ワックス(SSF)のほうは生塗りだけでいいの? ちゃんと3段階(ピンク→紫→青)のベースしっかりしておけば、二日間くらい落ちないとか? そのあたりを聞きたい。 (3)滑走ワックス(SSF)の選びについて。 お店に並んでるのを観てて、 すげ~悩んだんだけど、やっぱ行くスキー場や季節を考えて選ぶ? 今回はお店に一番数が多かったSSF49(ピンク) を買ったんですけど、どうなんでしょう? おねがいします。

  • ホットワックスについて

    今シーズンから、初めてホットワックスを自分ですることにしました。 自分の周りでは、滑走用ワックスをスクレーパーで削らずに塗りっぱなしのまま滑っているのですが、塗りっぱなしでもよいのでしょうか?やはりちゃんと削ったほうがいいのでしょうか?先日、塗りっぱなしの状態で行きましたが、なにも違和感は感じませんでした。

  • スノーボード ベースワックス後のスプレーワックス

    昨年からベースワックスを始めて、今ベース作り真っ最中です。 知人からベースワックスを頼まれて、ボードを預かっています。 もうすぐベースが終わるのですが、滑走ワックスをかけようか迷っています。 知人にボードを引き渡す日から1~2週間程度してから初滑りするらしいので、その時期まで滑走ワックスの効果が持続するかわからないからです。 そこで思いついたのですが、ベースワックス後のスプレーワックス(例えばガリウムのフッ素入りの物)は意味があるのでしょうか? 自分の経験上、すぐ取れてしまう気もするのですが、ベースが入っていれば持続力が違うのかとも思ったり・・・。 ご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに・・・プロでもないし、仕事が忙しすぎてベースもそんなに気合入れれない現状・・・。 少ないと思いますが、ガリウムの白3回、紫3回程度です(時間があればもう少し頑張ります)。

  • スノーボードのワックスなど

    スノーボード初心者です よろしくお願いします 去年、板とバインとブーツを買いました その際ホットワックスや最初に必要なメンテナンス?をしていただいたのですが、滑っている最中や滑る前にワックスを塗っていませんでした 実際のところこれで大丈夫だったんでしょうか? 滑る前くらいワックスを塗ったほうが良かったんじゃないかといまさらですが思いまして… あと、保管する前にお店でワックスをかけてもらったのですが次に使うときはワックスを剥がしてから使うようにと言われました どのように剥がせばよいのでしょうか?

  • ホットワックスをしたけど滑りませんでした。

    今年板を買ったばかりです。 板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。 ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。 滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので) 斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等) 緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。 スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。 ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。 原因は何でしょうか? ワックスのかけ方?ワックスの選定? そもそもの板の問題? 考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

  • 自分に合うワックス

    こんにちわ。高1です。 自分の髪の毛ってよくある雑誌の 硬さ・太さ・多さ でいうと「硬い・太い・多い、立つクセがある」 に分類されるとこの前美容院行った時に言われました。 近いうちワックスを買いに行こうと思うんですが、どんなワックスがいいですかね?ちなみにショートです。 ワックスは硬い方がいいのかなーと思って家にはアリミノのフリーズワックスがあるんですけど、逆に強すぎるせいか俺が下手なのもあいまって髪の毛がくっつきまくってボサボサになっちゃうんですよね。 その美容師さんはナカノ3番を使ってました。それをそのまま使っちゃってもいいかもしれないです。 雑誌とか見ると人によって評価が分かれてて、あんま鵜呑みにできないな~と思って質問します。

専門家に質問してみよう