• 締切済み

インフルエンザ前と後の体調の変化について

先日、私(35男)と子供(6男)がA型インフルエンザにかかりました。 現在はすっかり治っていますが、インフルエンザの前と後では、後のほうが体調が良くなった感じがしています。 具体的には、  私:インフルエンザ前の1週間くらい のどが痛く、風邪気味だったのが、すっきりしている。  子供:インフル前の1ヵ月間くらい、乾いた感じの咳が続いていた(特に寝る時)が、インフル後は、それが無くなった。 その事を知り合いと話してたところ、それはマクロファージって言うんだよ。 インフルエンザが他の小さな病気(細菌)をやっつけたんだ。と言われました。  ネットで調べると、そのような記述は無さそうなのですが…(笑) 上記のような感じですが、インフルエンザのような高熱が出る、大きめの病気をすると、他の軽い病気をやっつけてしまう事ってあるんでしょうか? それともただの気のせいでしょうか? そのような事をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>インフルエンザ前の1週間くらい のどが痛く、風邪気味だった… どうも今年のA香港型のインフルエンザは発熱が起き、鼻の粘液検査でインフルエンザと診断できるようになるまで、一週間から一カ月まで差はあるものの、潜伏期間に「風邪」(common cold)に似た症状を示すようです。 我が家は三人かかりましたが、御質問者と同様な「前期症状」を皆が経験しました。

elmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タミフルが二人とも良く効いたのでA香港かもしれません。(病院ではAとしか聞いていない) 潜伏期間が一週間から一カ月と長いんだったら、ちょうど私たちの状況と当てはまりますね。 となれば、大きめの病気が他の軽い病気をやっつける・・・は気のせいなのでしょうか。