• ベストアンサー

インフルエンザ?風邪?診断基準は?

9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#190436
noname#190436
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

判断の基準は何に感染したのか?ということですがウィルスの特定をするために検査をします。しかし簡易検査での判定が多いので感染当初では認定が難しい場合があります。 おそらくご心配なのは治療に関する部分と副作用に関する部分ではないか?と思いまして下記に情報を掲載しておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#120 新型インフルエンザに関する Q&A http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/h0116-10.html タミフルの耐性に関して http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0425-1.html タミフルの副作用に関して お子様は新型インフルエンザに感染しやすいことが分かっていますので医師もその可能性を示唆したのではないでしょうか? 現在は比較的軽症で済む方が多いのでお子様の容体に注意をして看病なさってくださいね。 気になることがあれば主治医に電話などでも相談されてはいかがでしょうか?

noname#190436
質問者

お礼

現在高熱でぐったりしているのでやはりインフルエンザかもと 思っています。 つきっきりで見守ります。 詳しいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

インフルエンザは、感染した初期では検査しても正しく判定できないそうです。 見分け方は、急に熱が上がる点がインフルエンザです。 現在、風邪(あるいは軽い気管支炎)のようなので、熱が上がるまで待つよりも、念のためタミフルを服用して、付きっ切りの看病をしたほうが良いのではないでしょうか。 インフルエンザと他の病気と併発しては危険みたいですからね。

noname#190436
質問者

お礼

現在ぐんと熱が上がり寝込んでいます。 タミフルを飲ませた後吐いてしまったので薬は効いていないかも しれません‥。 つきっきりで見守ります。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの診断書について

    学校で新型インフルエンザにかかった人がいて、自分も熱が出たので病院へ行ったのですが、 インフルエンザの検査は陰性ということでした。 しかし突然の発熱の場合インフルエンザでも陰性と出る場合があることや、 症状や状況からインフルエンザと診断してタミフルを処方しますとのことでした。 実際タミフルを飲んでからは症状が回復しています。 この場合、診断書にはインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか?

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

  • インフルエンザについて教えて下さい

    数日前から体調が悪く、主な症状は悪寒、咳、倦怠感等でした。 翌朝になっても良くならない為、仕事を休み病院に行きました。 その病院でお医者さんからインフルエンザの検査を勧められて、検査を受けたところインフルエンザと診断されました。 その病院ですぐに1回目のタミフルを服用しました。 あれから3日ほど経ちますが、タミフルの摂取が早かった為か、特に高熱は出ていません。 他の症状は、倦怠感、関節痛、咳などです。 もちろん今の体調も結構きついものなのですが、インフルエンザの症状としては思った以上に軽い気がするのですが、こんなものなのでしょうか? 体調の悪化は無いように思えるのですが、回復してるようにも思えず、体調的には毎日同じ感じだと思います。 本当にインフルエンザなのかも不安になってきています。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • インフルエンザで風邪と診断したドクター

    今年の冬のことなんですが、風邪のような症状(のどの痛みから始まり、咳がすごかったです)で会社のビルの中にあるクリニックへ行きました。 都心にある結構大きいクリニックで、○○科とか科がたくさんありましたし、混んでいたので「繁盛してるな」って印象でした。 そこで女性の三十代くらいのドクターに診察してもらいまして、素人ながらも先生に症状が伝わるように経緯を含め症状を細かく一生懸命に説明しました。でも話を聞いただけで検査とかもせず「風邪」との診断でした。当時はインフルエンザも流行っているのに、私は風邪ですんでよかったな~って思い、頂いた薬をきちんと飲んでいましたが、どんどん症状が悪化して行きました。夜中に咳が止まらず朝までずっと咳込みながら吐きそうになり、体力も消耗して行きました。咳止めをのんでもまったく効かなくなっていたのです。 そしておかしいと感じ、地元の病院へ行くと「インフルエンザです」との診断。そして私が飲んでいた薬の詳しい説明書を見せてくれましたがそこには「インフルエンザ患者には絶対に服用させてはいけない」という文言が!!そしてすでにマイコプラズマを併発していて即入院となり、とてもつらい思いをしました。 最初のクリニックではなぜインフルエンザの検査をせずに問診だけで風邪の診断をしたのでしょうか。インフルエンザと分かっていれば会社へ行ったりもしなかったですし、結果としてマスク等していても私から沢山の人に感染させた可能性があります。ドクターならこの時期の風邪の症状ならインフルエンザの可能性も視野に入れる必要はないのでしょうか? (結局会社でインフルエンザが流行してしまいました) 今頃になって改めて思い出してしまいました。先生に誤診したこと、文句言うつもりはなかったのですが、本当は言ったほうがよかったでしょうか?

  • インフルエンザ

    旦那がインフルエンザになりました‼ 今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈ 3日に喉の違和感を訴え 4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。 夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ… インフルエンザと診断されました‼ タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。 咳もたまに出ています。 旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈ タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

  • インフルエンザ 治ってない??

    12日ぐらいに風邪を引き、19日に咳が止まらなくて、病院で点滴を打ってもらい、インフルエンザと母親が診断されました。  その後微熱や咳が止まらなくなったりすることがチョコチョコあります。 私も微熱や喉の痛みがあります。 1、母は再度病院に行ったほうがいいでしょうか? 2、私もインフルエンザか風邪にかかっているようでしょうか?

  • インフルエンザB型

    彼が2日のお昼から高熱が出て さがらず3日に病院にいったところ インフルエンザB型と診断され タミフルとカロナールを処方され、薬を飲んでいますが 熱はあがったりさがったり さがったとおもったらまたあがりの繰り返しです。 ひどい咳がとまらず とても苦しそうです。 これもインフルエンザの症状なのでしょうか? 対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(´・_・`) またインフルエンザはどのくらいの期間で治るのでしょうか。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう