インフルエンザの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 子供がインフルBと診断され、陰性の検査結果だったがインフルエンザの可能性もあるためタミフルを処方された。タミフルの副作用で嘔吐があり、次の日の熱と下痢を考えると胃腸風でもあり得る。再度インフルエンザの検査をするか迷っている。
  • タミフルのおかげで熱は下がり、食欲も回復して元気になっている。しかし、症状がインフルエンザとは異なる可能性もあり、再度検査するか迷っている。
  • 仕事をしているため、もしインフルエンザだった場合は保育園に預けられず自宅待機になるため迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ

朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

38度発熱開始から受診診断までの時間はどの程度でしたか? 少なくとも12時間の間隔がないと、感染していても検査キットに反応しません 兄弟の感染から陰性反応でも、感染済みと推測しての処方だったのかも知れません ところでお子さんは今シーズン予防接種は受けていますか? 過去の経験上、予防接種を受けていると感染発症した場合でもその症状は比較的軽微に済みます ウチの息子も先日感染しましたが、38度超えの発熱は1日~1日半で済みました またこれも経験上ですが、インフルBの場合比較的胃腸に関する症状が現れやすいと感じます (何れも私の家族内での経験例なので、的確性の保証はできません) 以上のことから考えても、外面的な症状だけでインフルとも違うとも断言できません まあ医師でない以上、誰だって断言できないけど 再診を受けるかどうか迷っているのなら、受診後の状況をその時の医師に相談して見るのが優等生的回答となります

kaaikosh
質問者

お礼

そうですね。先程受診してきました。2回目の検査結果も陰性でしたが、タミフルを処方された時点で残念ながらインフルエンザ扱いになるそうです。予防接種は打っています。発熱は昨日朝5時同日10時には熱は下がり以後、現在まで平熱です。先生曰く検査結果が陰性だったのはタミフルのせいかインフルじゃなかったのかは分からないそうです。薬の服用は早いほうが良いとは言われますが、次回からは少し考えますね。ありがとうございました。