子供のインフルエンザの症状と予防法

このQ&Aのポイント
  • 子供が土曜日の夜から8度後半の熱とのどの痛み、咳が出ています。日曜日にインフルエンザの検査をしたが陰性でした。病院で再度検査をすべきか迷っています。
  • 子供は熱があるが元気そうで、学校の友達がインフルエンザにかかったことを知っています。明日の受診に迷っており、タミフルの効き目について不安もあります。
  • 明日の午前中に予約が取れたが、インフルエンザにかかった場合は24時間以内にタミフルを飲まないと効果がないと聞いたことがあります。インフルエンザではないような気もするが、受診しても大丈夫か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供・・インフルエンザ?

土曜日の夜から8度後半の熱が出ています。 主にのどの痛みで少し咳が出ています。 日曜日の午後に開いている病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱はまだ続いています(一度だけ7度後半まで下がりました)。 熱がある割に元気そうなのですが(グッタリはしていない)、学校で金曜日に間近で話していた子が早退してインフルにかかっていたそうです。 再度検査をした方がいいのか迷っています。 (小児科はすでに予約で一杯のため受診できません) 明日の午前中の予約は取れたのですが、インフルエンザにかかると24時間(?)以内にタミフルなどを飲まないと効き目がない、と人に聞いたことがあります。 なんとなくインフルエンザではないような気はするので明日の受診でも大丈夫かな、と思うのですか タミフルが効かなくなると言うのは本当でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

インフルエンザウイルスは、発熱から48時間が最も増殖します。 よって発熱から48時間以内に、タミフルまたはリレンザを服用するようにしましょう。 発熱後48時間を経過すると、ウイルスは既に最大限増殖してしまった後となり、タミフルとリレンザの効果は低くなります。 ネットで載っていましたが。 私は医者でも薬剤師でもありませんので正しいかどうかは不明です。 しかしウィルスが増殖してしまった後で飲んでも効果は少ないというのは本当だと思いますし 自力で直せない病気ではないのでね・・・ 耳鼻咽喉科でも診ていただけますが小児科はそこだけですか? 他にも病院があるのではないですか? 土地柄やいろいろあると思いますのでそこしかないのなら仕方ありませんが 予防接種はしていませんか? 38度風邪でも熱は出ます。 小児科でなくても内科だって行けます。 早く治したい心配であれば違う病院へ行きましょう 予防接種している場合では熱が37度しか出なくてもインフルエンザってこともあります 人に感染する恐れがあるのですから取りあえずは病院に行ってみた方がいいでしょうね。 お大事に。