• ベストアンサー

MBA留学と年齢について

皆さん、初めまして。私は33歳の外資系会社員なのですが、昨年の11月から2010年秋のMBA留学を考え始めました。 随分遅いスタートだったのですが、きっかけは、たまたま上司がMBA留学経験者であることを知り、彼の紹介もあって、その学校(簡単なためA校ことさせていただきます。)に興味を持ち始めたことです。 今まで33歳という年齢もありMBAは敬遠していたのですが、A校はUSにありながら単年制であるということと、平均年齢が比較的高い(職歴重視)ということもあり、必死で準備をしてA校にApplyしました。Interviewも終わり、かなり合格に近い状態にいます。しかも、幸運にも奨学金対象のテーブルにのっているらしいので、Score Makeの為、GMATなどの勉強をしているところです。 ただし、A校のただ一つの欠点は、残念ながら知名度が比較的低いということです。MBAの利点として、それだけにはないにしろ「知名度」は大きな要素の一つであると思います。 そんななか、ふと他の単年制の学校を探していると、EUですごく惹かれる学校を見つけてしまいました。(B校とします。) しかし、2010年のApplyはA校ですらぎりぎりでしたので、B校のApplyには間に合いそうもありません。 そこで、以下の二択で迷っています。 1. 2010年度A校に行く。 利点:ほぼ合格できる。Facultyの質は良い。奨学金がもらえるかもしれない。年齢もRange内。 欠点:知名度が低い。急に準備を始めたため、ローンを借りる必要がある。(私費) 2. 2010年度は諦め、2011年度B校にApplyをする。 利点:生徒とFacultyの質、知名度が高い。もう一年働くことで資金に余裕ができる。 欠点:年をとってしまう(現在33歳)。完全に合格できるとは限らない。 コースの質はあまり変わらないと思います。特に、迷っているのは年齢です・・・。 似たような経験で決断をした方のお考えを聞かせていただきたく、よろしくお願いします。

noname#111884
noname#111884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

英国の修士のコースは1年ですから年齢を気にしているなら適しているでしょう。 ただ、学費が高いです。 でも最近のポンド安で日本円に換算すればそれほど高額でもないでしょう。 奨学金はどうでしょう??  日本から貰ってくる人も結構多いです。 英語のレベルは充分ですよね。 今からでも直接学校に問い合わせして入学準備が出来ると思いますけど。 学校名が非常に気になるようですね。 でも年月が経つとわざわざ学校名を確認する人もいなくなります。 それよりも何を修士で勉強してどのくらいのレベルで卒業したか話に出ることが多いでしょう。 有名校にはソサエティがあってそのメンバーであればその学校名の価値が上がりますけど・・・ ソサエティメンバーでない一般の卒業生なら専攻とレベルではないでしょうか。 35-36歳までに何かを達成したいことがあるのでしょう。 外資系なら欧米にも会社があるはず、希望の大学院のある国への転勤や派遣を打診してみては? 社会人の入学の場合、卒業生の推薦状などがあると有利でしょう。 コースによっては会社から職務内容や業績などのレターを付けることもあるようですね。 面接まですでに終わっているなら浮気心を出さずにA校へしばらく集中してはいかがでしょう? 気持ちが浮ついていると最終の最終で墓穴を掘ってしまいます。 知名度云々と言うのは合格してからのことでしょう。 A校に失敗したらプレッシャーが一段と高まるので知名度の高い学校ならお金の問題だけではなくなるでしょう。 後でB校にするにしてもA校の合格は自信になると思いますよ。 結果を出さずに「諦める」のは失敗ではないでしょうか? 結果が出てもいないのに「合格したかもしれない」といつまでも纏わりついたりもします。

noname#111884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語のレベルは多分大丈夫ですかが、TOEFLもGMATも受けていない為、 今からB校のApplyまでスコアメークは間に合わないのではないかと 思っています。 A校にはその旨を相談した結果、スコアは入学までにとればよいという条件で、 英語レベルのチェックも含めてInterviewを行いました。 その結果はYour english ability is no problem.と言われ、必ずスコアをとる 条件でPassとしてもらいました。 また、外資系なのですが、Market状況が厳しく、会社全体でリストラを行っている ところですので、転勤など個人の希望を聞くような状態ではありません。 今は、3、4月の試験を目指して、今は勉強しています。 御助言いただいたよいうに、まずはA校の為に、がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

>>>コースの質はあまり変わらないと思います。特に、迷っているのは年齢です・・・。 …とありますが、年齢を気にすることはないでしょう(特にMBAであれば尚更かと…)。 私は34で大学に留学し(3年制)その後、大学院も終えました。 専攻が全く違うので卒業校の知名度がどう関わってくるのか等は分かりませんが、年齢に関しては就業経験がある方のほうが理解度も高く、利点にはなれども欠点にはならないと思います。 ちなみに、私の場合は金銭的な理由で留学が決まってから資金がたまるまで入学を1年のばしました。 あまりご参考になる回答でなく申し訳ないですが、とにかく年齢を気にすることは全くない…とお伝えしたかったので…。 どんな決断をされるにせよ、頑張ってください。

noname#111884
質問者

お礼

なるほど・・・、まずはA校受かってからWaiverできないかなと考えたりしています。 当然、奨学金はなくなってしまいますが、保険として考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

外資系なら年低的にはまだ大丈夫だと思います。1年ならたいしたロスになるとも思えません。 実際はコースや学校の他の要素やその学校に詳しい人に聞いたりして判断しますが、質問者さんがご提示していただいた情報だけで判断すると私なら2を選びます。 質問者さんもB校に行きたいように思えます。いかがでしょうか。 ご指摘のとおりMBAは知名度やランキングも重要な要素です。安くない投資ですから満足のいく教育を受けたほうが後々後悔しないのではないかと思います。

noname#111884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに・・・、ただ思い立ったら吉日的な衝動にかられて進めてきましたので、このままつっぱしる事もたまには良いかとか、来年になったらMBAに行く気がなくなるかも(世界の経済状況的に)、とか余計なことを色々考えてしまっています。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私も同じ位の歳に米理工系院へ私費留学しました。 MBAは詳しくないのですが、仰るとおり年齢は転職時に重要な要素です。しかし、既に外資にお勤めですし今後も外資であれば問題ないと思います。日本企業の場合は留学、高年齢共にマイナス要因ですからそれだけ考えればメリットはありません。 知名度等の件ですが、奨学金がもらえるのは大きな利点です。通常修士では貰えません。B高に来年応募するのも、確かに知名度で今後メリットはあるでしょうが、来年受かる保障はありません。 以上から私のアドバイスとすれば、今後も外資であれば年齢は気にする必要はありません。1歳は大きな差ではありませんから。あとAとB校どちらがいいかは、質問者さんが置き目になればいいと思います。

noname#111884
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中小企業診断士とMBA等ではどちらがいいでしょう?

    少し前に税理士試験に合格し、税理士登録しました。 でも、経済学や経営学などについても、きちんと組織的に 勉強したいと思っています。 書籍で勉強するのもいいのですが、きちんと勉強するには 中小企業診断士の資格取得を目指すか、または大学・大学院で 経済・経営学について学ぶ、もしくはMBA取得を目指すのがいいのだろうか、 と考えております。 正直、勉強することがメインで、肩書きというか資格・修士取得が目的では ないのですが、将来的に営業・対外的なことを考えた場合は、 やはりある程度考慮すべきなのだろうかとも思っています。 顧客からのイメージもある程度は考慮すべきだと思いますので…。 中小企業診断士は、実際に税理士でもダブルライセンスで所有している人も 見かけますし、仕事柄効果が大きいのだろうかとも思います。 MBA税理士というお方ももちろんおられますが、MBAはどの大学かで 大きく違うとも聞きますので、それなら日本版MBAと言われる(?) 中小企業診断士の方がいいのかな?とも思います。 通信制のMBAなら全然ダメなんですかね…。 でも、中小企業診断士の一般的な知名度も微妙な気がします。 詳しいお方はお知恵を貸して頂けますと幸いです。

  • エクセル 年齢から  いくつかの条件を引き込む

    何度もお世話になっています。 私はマクロは使えません。本だけあります。(笑) 年齢計算はできます。 その年齢が計算できたら、別の表から A1が30歳とでたら A2  1000 A3  5000 A4  10000 B1が30歳とでたら B2  1100 B3  5200 B4  13000 というデータを自動的にシートに表示したいのですがよろしくお願いいたします。 意味が通じますか

  • 進路についてアドバイスください。アメリカ留学

    アメリカに将来留学し、働きたいと考えている高校3年生です そのためにいま考えている進路が二つあります A.日本の語学学校(eccの英会話専科)に一年間通う B.外国(ニュージーランド、 クライストチャーチ)で語学学校(期間は未定)で学びながら働く A、Bの場合も卒業後アメリカで専門留学したいとおもっています そのためにはどちらの方が有利でしょうか? ECCの英会話専科の生徒さんがいたら授業の様子など教えてもらいたいです またBのようなワーキングホリデーの費用や利点・欠点を教えてもらいたいです ニュージーランドには知り合いがいて、学校の手配はしてもらうことができます

  • Excelで生年月日から年齢を表示する方法

    Windows XPでoffice2002を使っています。 Excel2002で、年齢を入力して、今年度の年齢を表示する方法を教えてください。すなわち、来年この表を開いた場合、その年の年齢を表示させるようにしたいのです。 例えば、以下のような項目となるものと思いますが・・・ A          B          C 生年月日(西暦表示) 今年(today関数)  年齢(=B2-A2) しかし、通常の表示方法では、C列の値は年齢ではなく、西暦が返されます。 どのように設定すれば正しい年齢が表示されるでしょうか?

  • Pythonの利点は?

    こんにちは。高校生のぴぷりんです。 僕はJava/JavaScriptを中心にやっています。 オブジェクト指向の言語にはいろいろありますが、 そのなかでPythonなるものがあります。 PerlやRubyは書籍も多く知名度が高いのですが、 Pythonあまり見かけることがありません。 そこでPythonをやっている人に質問です! Pythonの利点・欠点を教えてください。

  • エクセルで来年度の年齢を自動表示・・

    エクセルで来年度の年齢を自動表示についてご教示ください。。 ある名簿があり、A列に氏名・B列に今年度の年齢が入力されている表があります。 (生年月日のデータはありません) セルE2に、年度データ(平成23年4月1日)が入力されており、 この年度データを来年度(平成24年4月1日)に変更したら、 上記の表の年齢に1歳+した値を表示させたいのですが、 どの様な関数(数式)を設定すれば、表示されるでしょうか。。 バージョンは2003を使用しております。 初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が大学受験に失敗しました。

    この春高校を卒業して大学進学する息子のことです。 この1年勉強を最優先して 朝から晩まで勉強して予備校へ通い 8校受験しました。 でも実力不足で下から3校だけ合格しました。 その中で知名度もあり親としてはこの1年の頑張りに まぁ見合うのではないかなという大学(仮にA校) に私は行くのかと思っていたら 息子はまだ歴史も浅く、全然知名度もない 偏差値ではいちばん低いところ(B校と呼びます)に進学するというのです。 多分会社に入っても ほとんどの方が名前も知らない大学より 親としてはA校に進んでほしかったのです。 ただし問題がありA校は自分の行きたかった国際系の学科は 落ちてしまい 政治経済学部なら国際系と1.2年は同じことも学べるので こちらで補欠合格にできます と言われたといういきさつがあります。 息子は高校でも留学の経験があり 大学に行ったら100%英語の授業 留学も必須なところに行きたいわけで 留学率も低いA校では やりたいことができない、というのです。 見学に行って先生の話も聞き B校に魅力を感じる 母の気持ちはわかるが 行かせてほしいというのです。 私立高校にかかった費用 予備校にかかった費用 受験にかかった費用 B校なら全然勉強しなくても入れた と、親としてはひどいことを思ってしまいます。 ただB校は奨学金が1年でとれ 60万くらいは学費も浮くのですが... どこか納得できず でも本人には 自分の人生だから好きなようにしなさいといい 苦しいです。

  • 高卒認定試験のあと大学受験する際の年齢

    高卒認定試験を高2になる年齢17歳で全科目パスしたとします。 1.それからその年度内に大学受験を受けることは可能ですか? 2.年度内は17歳である人が大学受験を合格した場合、いつから大学に入学することができるのでしょうか?やはり1年おいて18歳になってから入学することになるのでしょうか? 下に書いてありますが、念のためお聞きしました http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/03043001/002/009.htm

  • 高年齢でも実力があり活躍しているスポーツ選手って

    訳あって高年齢でも実力があり活躍している、または活躍していた(今は引退している)スポーツ選手をさがしています。 スポーツに疎いものであまり思い付きません。 教えていただけると助かります。 できれば男性で知名度が高い人がいいです。 よろしくお願いいたします。 私が思い付いた人は 野球の 工藤、広沢、村田ちょうじ サッカーの カズ、ゴン中山 ぐらいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・スクネ。

  • 交換留学・就職活動時期・就職先・MBA

    交換留学・就職活動時期・就職先・MBA 現在国公立大学4年に在学中の女です。就職の時期と将来について経験者様等の意見やアドバイスをお伺いしたく質問させていただきました。 私は今年の6月まで一年間大学のイギリスの協定校に留学していました。現在進路について非常に悩み始め、時間だけが過ぎて行ってしまっています。もともと私は幼いころから「将来海外で働けたらいいな」という漠然な想いを持っておりました。しかし現実的にはそんなことは夢のまた夢、と半ばあきらめておりました。帰国後は親の望み・安定性から留学中から勉強していたこともあり、公務員の道を選択し、試験を受けました。結果はもちろん準備不足から不合格。しかし試験後、視野を広げようと親の反対を押し切り就職活動もしておりました。しかし現在の就職状況は相当厳しいもので、なかなかピンとくる企業は見つからず、ただ皆に遅れたくないから、とやみくもに就職活動をしている自分に疑問を持ち始め、もう一度一から進路を考えなおし、インターン等にもこんな時期ですが、参加しました。次第に、親の言うままに公務員の道を進もうとしている自分に疑問を持ち始め、いろいろ視野を広げ情報を集めていく中で、私がやりたい、と思う職種も見つかりはじめました。夢のような話ですが、日本で職歴をつけキャリアアップし、ゆくゆくは海外でMBAをとり、さらにキャリアアップできれば、と思うようになりました。 しかし夢と現実は違うもの、もちろんやりたい仕事とやれる仕事は違うかもしれませんが、失敗しても人生の経験として自分の後悔しない道を親に反対されてでも進もうかと思い始めています。 MBA,海外の大学院に進学する場合、職歴も重要で、会社での成果だけでなく、会社の知名度等も重要になってくると聞きました。私は一流国公立大学ではないので大手企業に就職は難しいかもしれませんが、がんばればそこそこ、の企業までは行けるかもしれませんが・・・現在の経済状況ではかなり困難かもしれません。。 このまま就職活動を続け中小企業であろうと就職すべきか、(交換留学して4年で卒業することは評価されるのでしょうか??)4年後期(10月)から来年の9月まで一年間休学し(単位はもうほぼ十分で学費だけ払いたくないので休学し、その間は資格試験等取得に励みたいと考えています)もう一度就職活動を来年春にし再来年卒業するか、または半年のみ卒業を延ばすか、大変迷っております。私は一浪もしているので、その点でさらに一年延ばすことに抵抗もあります。。 経験者様、アドバイスございます方、よろしくお願いいたします。