• ベストアンサー

高年齢でも実力があり活躍しているスポーツ選手って

訳あって高年齢でも実力があり活躍している、または活躍していた(今は引退している)スポーツ選手をさがしています。 スポーツに疎いものであまり思い付きません。 教えていただけると助かります。 できれば男性で知名度が高い人がいいです。 よろしくお願いいたします。 私が思い付いた人は 野球の 工藤、広沢、村田ちょうじ サッカーの カズ、ゴン中山 ぐらいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・スクネ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

アテネオリンピック・アーチェリーの銀メダリスト、山本選手は知名度も抜群だと思います。 アーチェリーには年齢なんて関係無いのでは?と思っていたのですが、経験者に聞いたところ、弓をひく筋力と的を狙う集中力は20代前半がピークだそうです。 山本選手の年齢でメダリストになったという事は、世界的にも凄まじい快挙なのだとか。

参考URL:
http://yamamoto-hiroshi.jp/index.html
oimohori
質問者

お礼

!!!!ビンゴ! そうです!山本さんのような方を探していたんです。ありがとうございます。 なるほどアーチェリーにもピークがあるんですね。 あっぱれ山本さん!!

その他の回答 (6)

回答No.7

競馬の岡部幸雄騎手はどうでしょうか? 1948年10月31日生 通算2987勝(2005/1/24現在)これは現在のJRAの最高記録です。 岡部騎手の56歳3カ月は、JRA最年長記録。デビューから38年目となるが、これも大記録。昨年も60勝をあげ、まだまだ活躍が期待されます。

oimohori
質問者

お礼

正直、競馬はやらないので知らなかったんですが、 調べてみたらかなりすごい人ですね。 この年齢でこの実力、しかも現在もバリバリに活躍中!実にパワフルです。 貴重な情報ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

野球だと、二グロ・リーグの伝説、というよりアメリカ野球の伝説、史上最高の投手とまでたたえられることもあるサッチェル・ペイジでしょうね。 メジャー入団が42歳、最後は59歳の時、アスレチックスで登板しています。 通算2000勝、350完封といわれていますが、ニグロリーグ時代の記録不備で確認不能なのが残念です。

oimohori
質問者

お礼

すごいですね!42歳で入団とは・・・しかも59歳まで。 成績も人間技じゃないですね。こんな人がいたなんで知りませんでした。大変参考になりました。 <(_ _*)> アリガトウゴザイマス。

oimohori
質問者

補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。

回答No.5

活躍していた人では プロレスラーの「ジャイアント馬場」 最後にリングに上がった1998年12月5日までで、通算5769試合を行った。 1999年1月31日、東京医大病院にて、転移性肝臓ガンによる肝不全により死去。享年61。 同じくプロレスラーの「アントニオ猪木」 1943年2月20日神奈川県横浜市鶴見区出身。 1998年 4月4日東京ドームで、東京ドームでのイベント史上最高の7万人(超満員札止め)の興行記録を樹立。各界著名人を含めた、7万人の大観衆によるイノキコールに惜しまれつつもプロレスラー38年の現役を引退。 プロレスもスポーツですよね? 

oimohori
質問者

お礼

もちろんプロレスもスポーツです。 てかこの人を忘れていたなんて。。。(;´▽`A`` タバスコを日本に始めて持ち込んだ男 アントニオ猪木!!! でも38年も現役をしていたなんて知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

oimohori
質問者

補足

またまた説明不足でした。スイマセンm(_ _;)m 現在ご存命の方を探しています。

  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

日本人・・・微妙なラインですけど、帰化しているので大相撲の高見山。 16年に渡って幕内に在位し、不惑直前まで現役。 外国人初の幕内優勝力士。・・・って外国人として紹介してるし(^_^)゛ 東関親方としても曙や高見盛を育てるなど活躍中。 あと、女性ですが卓球の現役選手で70代か80代の方が確かいらっしゃったような気がします。 細かい事はわかりませんスミマセン・・・m(_ _)m

oimohori
質問者

お礼

マ、マジすか?80代卓球選手!!(;´▽`A`` 恐るべしシニアパワーですね。 相撲は全然わからないのでノーチェッックでした とても参考になります。ありがとうございます。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.3

サッカーならジーコでしょうね。 当時住友金属に移籍してきたときが すでに40歳近かったですからね。 野球だと野村克也。 引退した年が45歳で 45歳でホームランも打っています。 アーチェリーの山本博さんは 21歳でロサンゼルス五輪銅メダルを獲得し、 41歳でアテネ五輪銀メダルを獲得しました。 42歳の今でも現役です。

oimohori
質問者

お礼

野村さんも現役時代はすごかったんですね! 知りませんでした ありがとうございます。 山本さんは21歳でもメダルをとっていたんですね。 そして41歳にしてメダルのランクをあげるなんて・・・ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 大変参考になりました

回答No.1

ゴルフや競馬やケイリンや大リーグに高齢者はたくさんおられると思います。 例えば, 青木功,ジャンボ尾崎,J.ニクラウス,岡本綾子(ゴルファー) 岡部幸雄(騎手) N.ライアン,R.クレメンス,R.ジョンソン(大リーグ) といったところでしょうか。

oimohori
質問者

お礼

なるほど!ゴルフの世界は結構いそうですね! ありがとうございます。とても参考になりました。

oimohori
質問者

補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。

関連するQ&A

  • スポーツ界の前田選手について

    野球とサッカーどちらにも前田選手がいます。 2野球界の前田健太と、サッカー界の前田大然は、どっちが、そのおのおののスポーツの世界に対して、貢献していますか。2022年の活躍ぶりをもと付いてお聞かせ願えますか。 また、認知度や、女性人気が高いのもどっちですか。 理由も添えてお聞かせください。

  • サッカー選手の実力と衰退について

    10年ちょっと前、前園選手は売れっ子で当時のJリーグの第一人者であったと記憶しています。中田選手同様、数多くのCMに出演し、ファッションリーダー的な存在でもありました。あそこまでスターになるからには、それなりの実力があったかと思います。 しかし、あっという間にぽしゃってしまいましたよね。怪我などもあったのかもしれませんが、あまりにも短命な気がします。確かに野球選手よりもサッカー選手の方が現役時代は短いと思いますが、あのような落差には驚かされます。 カズでさえ、一時期の輝きは失ったものの、一定のステータスはありますよね。 また、二つか三つ前のワールドカップ予選だったと思いますが、高校生?の市川選手が抜擢されていましたよね。あの時もけっこう騒がれたような気がしますが、彼もその後鳴かず飛ばずです。 そこで、お聞きしますが、サッカー選手の実力は長続きしないものなのでしょうか?また、急激に衰退するものなのでしょうか?

  • 元スポーツ選手の第二の人生

    サッカーのJリーグにはキャリアサポートセンターという プロ引退後の人生選択をサポートする制度があるそうですね。 比較的若くして引退となる選手が多いからなのだと思います。 プロ野球にもこのような制度はあるのでしょうか? 今回、球団の合併を機に引退する選手もいると思いますが、 なにかサポート制度はあるのですか? またプロに限らず、他のスポーツではどうなのでしょう? 知っている方教えてください。

  • こんなスポーツ助っ人外人選手が、いたなあ・・・

    私は、プロ野球では阪急ブレーブス時代のロベルト・バルボン選手が忘れられません。何よりもこてこての関西弁が、印象的でしたね~ サッカーでは、日本リーグ時代のフジタ工業(後の湘南ベルマーレ)で活躍した、マリーニョ選手とカルバリオ選手が、いまでも印象に残っています。 ・・・しかし、我ながら古いなあ~(汗) プロ野球やサッカーを始め、最近ではラグビーや駅伝などのいろいろなスポーツで、助っ人外人選手が増えてきましたが、みなさんはどんな選手が印象に残っていますか? メジャーな活躍をした選手はもちろんですが、マニアックな?選手についてのご解答も嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • [スポーツ好き限定]好きなスポーツ選手

    やる・やらない関係無く色んなスポーツを見る人になんですが、好きなスポーツ選手は誰ですか?好みだけでなく選手として好きで、男女5人づつ(必須)順位付け無しで挙げて下さい。 現役・引退者どちらでもいいですが、引退者のみはやめて下さい。 ちなみに自分は 男性 星野仙一(野球)、本田圭佑(サッカー)、佐藤琢磨(F1)、松井秀喜(野球)、琴光喜(大相撲) 女性 シャラポワ(テニス)、浅田真央(フィギュア)、浅尾美和(ビーチバレー)、池田久美子(陸上)、中野友加里(フィギュア) です。

  • スポーツ選手の髪の毛について

    野球のキヨハラ、サッカーの小野など丸坊主にするスポーツ選手っていますよね。 野球はヘルメットをかぶりますし、サッカーではヘッディングをしますよね。汗かいてずれたり、衝撃がもろに来たりしないんでしょうか。 逆に長い(厚い)髪でヘッディングしてると、微妙にタイミングがずれたりしないのかな~って気になります。 マラソンや駅伝の選手で、長い髪を揺らしながら走っている人を見ると、タイムをロスするんじゃないのかなって思うのですが、どうなのでしょうか。 お分かりの方がいらしたらお願いします。

  • 各スポーツの有名選手を教えてください

    各スポーツの話題の幅を広げようと思っています。 そこで一競技に一人ずつ有名な人を知りたいです。 みなさんがいちばん話題に出やすく有名だと思う人を教えてください 基本は日本人、もしくは日本で活躍している人でおねがいします。 野球 イチロー サッカー ? 競馬 武豊 卓球 福原愛 柔道 谷亮子 ボクシング 亀田 プロレス ? 相撲 朝青龍 空手 ? K-1 ボブサップ?(古い?) ゴルフ 宮里藍 テニス ? ラグビー ? F1 ? バトミントン ?  バレーボール ? おまけでこれらもお願いします 芸能人 みのもんた アナウンサー ? テレビ番組 プロジェクトX 歌手 smap

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • 野球と他のスポーツの兼任。

     以前に類似の質問をしたのですが、聞きたい内容に付け加えたいのが増えたので、改めて質問させて頂きます。  以前は野球とフットボールを同時にプロとして活躍していた人という内容だったのですが、バスケやアイスホッケーもアメリカではメジャースポーツですよね。そちらと野球を兼ねていた人はいなかったのでしょうか?。  マイケルジョーダンはバスケ引退後に野球に挑戦しましたが。

  • スポーツタレントが登場したらどう思う、どうなる?

    こんにちは スポーツタレントが登場したらどう思いますか、どうなると思いますか。 ちなみに皆さんが思い描く、スポーツを引退したタレントさんと言うことではありません。そういうのはすでにいます。 また選手として優勝するなどトップクラスの選手がテレビに出ると言うのとも趣旨がずれます。その人がタレントとして面白いわけではないので。 タレントとしてもそこそこ以上稼げる、スポーツ選手としてもそこそこ以上通用する感じの選手兼タレントあるいは、選手兼務役者、選手兼CMタレントです。 例えばワッキーとかはタレントとして人気があり面白いわけですが、そういうのを選手としても登用してチームやサッカー界の宣伝に使っちゃうということです。もちろんレギュラーとして使える実力は通常ないわけですが、それをどうするのかも課題です。 逆にスポーツ選手の中から個性ある人材を選びタレントとしてテレビにも送り出し、練習への出席回数は緩和するとか。 選手はただ強ければいいのかという問いともつながります。 カズ選手が選手としてはかなり年取っているのに人気がありCMにも出ている、サッカーファンを増やしていると言うことに注目しました。 こういうのをどう思うかということと、そういうのが登場したらどうなるのかの予測お願いします。

専門家に質問してみよう