• ベストアンサー

高年齢でも実力があり活躍しているスポーツ選手って

訳あって高年齢でも実力があり活躍している、または活躍していた(今は引退している)スポーツ選手をさがしています。 スポーツに疎いものであまり思い付きません。 教えていただけると助かります。 できれば男性で知名度が高い人がいいです。 よろしくお願いいたします。 私が思い付いた人は 野球の 工藤、広沢、村田ちょうじ サッカーの カズ、ゴン中山 ぐらいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・スクネ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

アテネオリンピック・アーチェリーの銀メダリスト、山本選手は知名度も抜群だと思います。 アーチェリーには年齢なんて関係無いのでは?と思っていたのですが、経験者に聞いたところ、弓をひく筋力と的を狙う集中力は20代前半がピークだそうです。 山本選手の年齢でメダリストになったという事は、世界的にも凄まじい快挙なのだとか。

参考URL:
http://yamamoto-hiroshi.jp/index.html
oimohori
質問者

お礼

!!!!ビンゴ! そうです!山本さんのような方を探していたんです。ありがとうございます。 なるほどアーチェリーにもピークがあるんですね。 あっぱれ山本さん!!

その他の回答 (6)

回答No.7

競馬の岡部幸雄騎手はどうでしょうか? 1948年10月31日生 通算2987勝(2005/1/24現在)これは現在のJRAの最高記録です。 岡部騎手の56歳3カ月は、JRA最年長記録。デビューから38年目となるが、これも大記録。昨年も60勝をあげ、まだまだ活躍が期待されます。

oimohori
質問者

お礼

正直、競馬はやらないので知らなかったんですが、 調べてみたらかなりすごい人ですね。 この年齢でこの実力、しかも現在もバリバリに活躍中!実にパワフルです。 貴重な情報ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.6

野球だと、二グロ・リーグの伝説、というよりアメリカ野球の伝説、史上最高の投手とまでたたえられることもあるサッチェル・ペイジでしょうね。 メジャー入団が42歳、最後は59歳の時、アスレチックスで登板しています。 通算2000勝、350完封といわれていますが、ニグロリーグ時代の記録不備で確認不能なのが残念です。

oimohori
質問者

お礼

すごいですね!42歳で入団とは・・・しかも59歳まで。 成績も人間技じゃないですね。こんな人がいたなんで知りませんでした。大変参考になりました。 <(_ _*)> アリガトウゴザイマス。

oimohori
質問者

補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。

回答No.5

活躍していた人では プロレスラーの「ジャイアント馬場」 最後にリングに上がった1998年12月5日までで、通算5769試合を行った。 1999年1月31日、東京医大病院にて、転移性肝臓ガンによる肝不全により死去。享年61。 同じくプロレスラーの「アントニオ猪木」 1943年2月20日神奈川県横浜市鶴見区出身。 1998年 4月4日東京ドームで、東京ドームでのイベント史上最高の7万人(超満員札止め)の興行記録を樹立。各界著名人を含めた、7万人の大観衆によるイノキコールに惜しまれつつもプロレスラー38年の現役を引退。 プロレスもスポーツですよね? 

oimohori
質問者

お礼

もちろんプロレスもスポーツです。 てかこの人を忘れていたなんて。。。(;´▽`A`` タバスコを日本に始めて持ち込んだ男 アントニオ猪木!!! でも38年も現役をしていたなんて知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

oimohori
質問者

補足

またまた説明不足でした。スイマセンm(_ _;)m 現在ご存命の方を探しています。

• yx20909
回答No.4

日本人・・・微妙なラインですけど、帰化しているので大相撲の高見山。 16年に渡って幕内に在位し、不惑直前まで現役。 外国人初の幕内優勝力士。・・・って外国人として紹介してるし(^_^)゛ 東関親方としても曙や高見盛を育てるなど活躍中。 あと、女性ですが卓球の現役選手で70代か80代の方が確かいらっしゃったような気がします。 細かい事はわかりませんスミマセン・・・m(_ _)m

oimohori
質問者

お礼

マ、マジすか?80代卓球選手!!(;´▽`A`` 恐るべしシニアパワーですね。 相撲は全然わからないのでノーチェッックでした とても参考になります。ありがとうございます。

• you19994
回答No.3

サッカーならジーコでしょうね。 当時住友金属に移籍してきたときが すでに40歳近かったですからね。 野球だと野村克也。 引退した年が45歳で 45歳でホームランも打っています。 アーチェリーの山本博さんは 21歳でロサンゼルス五輪銅メダルを獲得し、 41歳でアテネ五輪銀メダルを獲得しました。 42歳の今でも現役です。

oimohori
質問者

お礼

野村さんも現役時代はすごかったんですね! 知りませんでした ありがとうございます。 山本さんは21歳でもメダルをとっていたんですね。 そして41歳にしてメダルのランクをあげるなんて・・・ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 大変参考になりました

回答No.1

ゴルフや競馬やケイリンや大リーグに高齢者はたくさんおられると思います。 例えば, 青木功,ジャンボ尾崎,J.ニクラウス,岡本綾子(ゴルファー) 岡部幸雄(騎手) N.ライアン,R.クレメンス,R.ジョンソン(大リーグ) といったところでしょうか。

oimohori
質問者

お礼

なるほど!ゴルフの世界は結構いそうですね! ありがとうございます。とても参考になりました。

oimohori
質問者

補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。