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エクセル 年齢から  いくつかの条件を引き込む

何度もお世話になっています。 私はマクロは使えません。本だけあります。(笑) 年齢計算はできます。 その年齢が計算できたら、別の表から A1が30歳とでたら A2  1000 A3  5000 A4  10000 B1が30歳とでたら B2  1100 B3  5200 B4  13000 というデータを自動的にシートに表示したいのですがよろしくお願いいたします。 意味が通じますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37676
noname#37676
回答No.3

>別のシート(表)にその年齢のいろいろなデータを作っておきます。 なら、「VLOOKUP関数」を使えばいいのでは? A2セル「=VLOOKUP(A$1,[別のシート(表)],[列数],FALSE)」 これをA3、A4、B2、B3、B4とコピーしてあげたら?

kirara3970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージに近づきました。 初めて使う関数ですので調べてみます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

VLOOKUP関数がはじめての方に言うのもふさわしくないかもしれないが VLOOKUP関数より、INDEX関数が応用できるように思う。 パソコン雑誌1か月分でも読めば、VLOOKUPは応用例を毎月解説してますよ。関数の本ではもちろん出てきます。WEBでも沢山出てきます。 OKWAVEの質問でもVLOOKUP関連の質問は毎日あります。 第1行目を30というA1,B1で同じにするのでなく、男30、女30のような唯一の表現になるようにし、MATCH関数で探し見つかった行の 第2列、第3列、・・を持ってくるようにする。 基準データ表(別シートなどに) A列   B列   C列    D列 男15 1100 1200 12600 女15 1100 1300 11000 ・・ のA列をMATCH関数で一致するものを見つけるようにします。 またエクセルは列方向にデータを流すのが基本です。 VLOOKUP、INDEX、MATCH関数を調べてください。

kirara3970
質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 おかげさまで何とか目的を達成できました。

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

>あるシートで生年月日 をいれると 年齢を計算した結果が そのシートの  A1に表示されるとします。 >別のシート(表)にその年齢のいろいろなデータを作っておきます。 計算ではでてこないデータです。 A1に表示されることはわかりますが 別シ-トとの関係がわかりませんので 詳細をよろしく

kirara3970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のシートにするのは使う人からは自分の分がわかればよいので、 別のシートに隠しておくということです。 ファイルとしては同じファイルの中です。 イメージとして 入力用シートで生年月日を入れると その年齢でのデータがを同じシートに結果がでるという イメージです。

  • doredore1
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

意味がよくわかりません。 単純にA2=IF(A1=30,1000,""),A3==IF(A1=30,5000,"")・・・ という事ではないですよね? 質問の内容をもう少し具体的にしてください。

kirara3970
質問者

お礼

ついでに申し訳ありませんが、そのデータからグラフを作りたいです。

kirara3970
質問者

補足

早速ありがとうございます。 説明下手で申し訳ありません。 あるシートで生年月日 をいれると 年齢を計算した結果が そのシートの  A1に表示されるとします。 別のシート(表)にその年齢のいろいろなデータを作っておきます。 計算ではでてこないデータです。 詳しく書けませんが、例えば ○歳の平均余命 ○歳の平均貯蓄 ○歳での年金受け取り額 のようなデータを年齢から自動的に表示したいのです。

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