• 締切済み

話術を磨きたい。

こんにちは。 20代前半です。 わたしは子供の頃から、とにかく自分の意見を言うのが苦手でした。 おそらく、変な意見を言って、周りから笑われたり馬鹿にされたりが怖いんだと思います。 また、幼少の頃から、ヒステリックな母親に些細なことで怒鳴り散らされ殴られたりしたせいで、脳が委縮した?…脳の問題かもしれません。幼少期の記憶がほとんどなく、嫌な思い出しか残ってません。 記憶力もいい方ではありません。 頭の中で考えをまとめたり、それを言葉にするのが苦手です。(文法的におかしくなってしまいます。) (1)やはり病気でしょうか?何か治療法はあるのでしょうか? (2)また、話術を磨くためにできる仕事(アルバイト)などはありますか?なかなか治らずに困っています。 (3)その他気をつけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.5

ご自分の欠点を自覚されているので、 それがまずは、最初の1歩になると思います。 次いで、その欠点が、どの人も多少なりとも同じ悩みを持ってると知るコトです。 口べただったり、臆病だったりするのは、万人に共通の悩みで、 貴方だけのコトではありません。 最後に、そんな欠点をネタに、笑い飛ばせるようになると良いですね。 人に笑われるコトって、確かに恥ずかしいですが、 逆に言えば、自分の素直さの現れでもありますから、 人前で恥をかくコトは、好意や安心感を持たれるコトはあっても、 敵意や憎しみを買うコトは、まずあり得ません。 自分の間違いや、感覚のズレを指摘されたら、 「え~っ!、そうなの?、私、ズレてた?、恥ずかしい~」と、 その場で“悔い改め”ちゃえばいいんですよ。 間違いを指摘されて居直ったり、 逆に知ったかぶりをしたり、恥を隠そうとするよりも、 みっともない自分をさらけ出した方が、 人は、受け入れてくれるものです。 漫画家の赤塚不二夫氏の言葉ですけど、 「自分が一番バカだと思え。  周りの人が全部、自分よりも利口だと思ってれば、  誰の話も、ちゃんと聞けるし、  自分の間違いも、素直に認められる」 自分の欠点を自覚して、逆にそれを人に見せて、 間違って困ってるコトすらも、隠さず、人に見せられるコト、 私は“自虐ネタの道化師”と考えてますけど、 そんな正直なピエロになると、人との会話は、ずっと楽になりますよ。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

会話は思いやりと知識次第でなんとでもなると思ってる。 何より、思いやりが大事。相手の事を考えてそれを発言する。 相手を見て話す、話してる最中に携帯いじらない、うなづく、 自分なりの意見も言う、何より相手が気持ちよく話せるように 様々な配慮をする事になります。 知識とは言葉通り、様々な知識です。四字熟語や諺は勿論、 政治、雑学、学問に至るまでです。 雑学は色んな事を知ってる人と思われるためには最適です。 今の時期はバレンタインデーなのでチョコの話になったら それとなく、由来っぽい事とか、逆チョコ、何故2/14なのか、 3/14は何故ホワイトなのか、等をさりげなく語ったりすると 大したことでもないのに会話の流れを一気に取ることができたりしますね。 勿論、それを知るために日々独学が必要です。 聞き上手という言葉がありますが、これはひたすら聞くだけではなく、 会話の流れをコントロールできるという意味なので、話し上手でなければ 聞き上手にはまずなれないので勘違いのなきよう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

術と考えちゃうと余計に難しいよ。 そんなに特別な術を使って周りは会話をしてない。 それが出来ないのが貴方の現状。そしてそれにはそれなりの理由があった。貴方自身の置かれていた環境や生い立ちもあるし、辛い経験もあるからね。たださ、それは過去なんだよ。 今は今。どうしても焦ったり、うまくやらないと、という気持ちが強すぎると入れなくて良い部分に力が入る。そうなると自然さが損なわれるからね。周りは貴方の特別なものを求めてない。まずはそれをしっかり認識する。特別に強い意見を急に言えるようになんて普通でもならないんです。ただ人との会話という部分にもう少しリラックスして、落ち着いて向かい合える、捉えられる部分を貴方の中に創っていく事は大切だからね。それは場数も大切だし、親しい間柄の関係から意識して自分の関わり方を変えてみる。治すと言うかさ、貴方は病気でもなければ間違ってもいないんだよ。ただ、力が入りすぎちゃう。染み付いた昔の反応もあるし、それをわかっているから何とかしたいと焦る気持ちと。 それはあっても良い。ただ、その中でも自分に少しずつ折り合いをつけて少しずつ話を出来るようになる事。少しずつという部分から考えたら貴方だって変えていけると思えるでしょ?もう少し力を抜いて、話せなくても相手の話を聞く、輪に入って交流する事も一つの経験だからね。自分で体感した手ごたえこそ貴方を良い方向に導いてくれますから。 焦らない事です☆

noname#77343
noname#77343
回答No.2

私も幼少時代口下手で肝心なことになるとまるで喋れなくなりました。 またヒステリックな母親がいたことも同じです。 自分の経験だけで申し上げると、そういう環境が精神の発達に影響しそ うな感覚はあります。でも決して不治のものではないと思いますよ。 私の場合は読書や大学の研究を通じてものの見方、考え方を学んだこと で良くなったと思います。 (1) 病気なのかどうかは専門医がきちんと調べない限りわからないと   思いますが、貴方の質問文を見る限りおかしいところもありません   から単純に物を考える訓練が不足しているか自信がないだけに思え   ます。 (2) 話術を磨くというより、ものの考え方について訓練した方が良いと   思います。具体的にはとにかく読書することで、特に論説文の類   を中心に読むのが良いと思います。自分の好きな分野で、あまり難し   いと思わないようなレベルのものから読み始めると良いのでは   ないでしょうか。    物を考える癖がつくようになると、「こういう時こう聞かれたら   こうやって反論しよう」とか色々なケースについて自分でシミュ   レーションするようになりますので、結果として話術も磨かれるか   と思います。 (3) 世の中には口のうまい人、ヘタな人色々とおりますけど、自信がなけ   ればそれはそれで構わないと思います。人前で話さなければならない   場合にはあらかじめ原稿を作っておけば良いと思いますよ。    人を傷つけるようなことをいわない、いい加減なことをいわない   など、話し手としてのモラルを常に守っていれば口下手でも人から信   頼を受けることも十分に出来ますしね。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

ディベートをして相手から完膚なきまでに言い包められるか、それに対抗して完全に反証してください。 http://nade.jp/first/

関連するQ&A

  • 幼少期の頃、仲良くしていた先生に凄い剣幕で大声で怒鳴られました。

    幼少期の頃、仲良くしていた先生に凄い剣幕で大声で怒鳴られました。 それ以来、ずっと感情が萎縮してしまっているのですが、そういう風に怒鳴られただけで脳が萎縮することがあるのでしょうか? もしくは脳が局所的に萎縮することがあるのでしょうか? 文字通り喜怒哀楽がほぼ無い状態が続いています。

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 脳が萎縮しているか検査したい

    私は記憶力や認知力が低いです。 幼少期や学生時代、不摂生で孤独な生活をしていたため、それが原因の ストレスなどで脳がずっと悪影響を受けていたのだと最近思うようになりました。 健康な生活を送ってきた人間の脳と比べてどの程度脳の機能が萎縮しているか 調べたいのですが、何処の病院に相談すればいいのでしょうか?

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • この記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

    少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。 それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。 そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。 どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。 そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、 また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。 理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか? また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・ そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

  • 幼少期の「場所の記憶」について

    既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?

  • 記憶喪失。

    馬鹿げていますが、幼少期の記憶がないんです。でも、その記憶はある日を境に忘れていて「ここはどこ、わたしはだれ?」といって気づきました。でも、そのことばに自分でワラってしまっている自分がいました。そのときは、なんか自分は凄いんだとか子供心で思っていましたが、いまだにその前の記憶がないんです。精神的に不安定なころだからしょうがないって言ったら終わりますが、どうしても、自分が見た記憶(立ったときとかじ、喋った時とか)が知りたいです。こんなこと人に話したら馬鹿にされるだけ。。。みなさんはどこまでじぶんの記憶がありますか??あと、いい病院ありますか??

  • 幼少期の心の傷と、現在の人間関係。【※鬱】

    はじめまして。 気が落ち込むままに、書いています。 イラッとした方はバックしてくださいね。 進学の際に上京し、親戚宅に下宿。 私は幼少期3歳頃に母親を亡くしています。 私を育てたのは祖母でしたが、 もういい歳ですぐ疲れてしまうため、 私はひとり遊びばかりで寂しいと感じていました。 その頃から話すのが苦手でした。 そんな私は下宿先でも口下手を発揮。 しかも、ノロマで強がりという最低人間。 周りに人がいると意識してしまい、 元々少ない出来ることすら 出来なくなる体たらく。 当然良好な関係は築けておらず。 オマケに親戚夫婦の孫達が遊びにくると、 私は気分が落ち込んでしまい、 部屋から出れなくなってしまいます。 その子ども達が羨ましかった。 当たり前のように欠けることなく家族がいて、 幼少期の自分とはかけ離れた生き生きとした姿が。 悲しくなって、子どもに当たりそうになる。 私は母親の記憶すら無くしているのにと。 自分が全て悪いのだろうとは思うけど、 折り合いがつけられない。 実家と親戚宅は環境が違い過ぎて、 リビングへ足を運ぶことすら恐ろしく感じる。 食事を抜くこともザラ、 逆に迷惑かけてる自覚はあっても直せず。 似たような事を思ったことがある方は、 どう折り合いをつけたのでしょうか…?

  • 記憶がない

    わたしは母親を5歳のときに亡くしました。 母は27歳でした。 わたしも今年27歳になりました。 友人たちに5歳の頃の記憶を聞くと、何かしら思い出があるようです。 しかしわたしには何の記憶もありません。 小学校入学をなんとなく覚えているくらいです。 母との思い出を忘れてしまっているのがとても残念です。 みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか?

  • 【30代】子供時代の事が思い出せない

    30歳を過ぎた近頃、 急激に子供時代の記憶が失われて (取り出せなくなって)きました。 皆様はどこまで記憶出来ていますか? 18歳で上京して、環境が急変してからの事は、 今でも鮮明によく覚えています。 大学時代はとても懐かしい思い出です。 ところがそれ以前の事が急に思い出せなくなりました。 客観的情報として知識形態では覚えています。 どんな子だったか、何をしたか、とか。 まるで自分をビデオで見るように、 または、他人を観察するような視点で、 自分の幼少期の姿・特徴が頭に残るだけです。 主体的な思い出はありません。 幼少期を過ごした街を尋ねても、 見たことのないような知らない街に見えます。 学校の仲間は、何人か名前は分かりますが、 顔は全く思い出せなくなりました。