• ベストアンサー

古い家具のクッションについて・・・

ちょっと困った事になったので、こちらに質問させて頂きます。 去年、母方の生家に帰郷した際、古い藤家具のアームチェアを祖母から頂きました。 作られてから20年ぐらい経つ、ちょっとしたアンティーク物で、私自身も、非常に気に入っているので良く使うのですが、最近になって、そのお気に入りの椅子のソファ部分がひどく汚れているのに気付き、洗濯しようと思った所まではいいのですが・・・ 何分、古い家具なため、中身の素材が何でできているのかというタグが見当たらず、さらには、製品の仕様であるのか、カバーがボタンで縫いとめられているため、おいそれとはずすこともできません。 個人的には、中に溜まっているであろう汚れなども、いっしょに洗い流してしまいたいのですが、踏み洗いをするのも、万が一中身が崩れでもしたら大変ですし・・・ そのため、どのように洗えばいいのか困っています。 ちなみに、家具の名前は「麻衣子の部屋」とかかれており、どうやらKOIZUMIというブランドが製作したのまではわかったのですが、古い家具であるためか、詳しい情報が一切見つかりませんでした。 どなたか、こういった製品の洗い方を知っている、もしくは、同じようなものを洗ったことがあるという方がいらっしゃるなら、どうか洗い方をご教授願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.2

一人掛けの椅子なのでしょうか? お気に入りで座面以外特に傷などが無いのであれば、専門の業者に依頼して張替えをするのが無難かと思います。 織物が気に入っているのであればそれはそのまま綺麗に洗ってまた使いたい旨伝えれば相談に乗ってくれるかもしれませんし。 わたしの家で使っているキッチンチェアで座面がファブリックのクッションのものがあり、猫がよく乗っかって汚れてしまったので思い切って丸ごと水洗いしたことがあります。 夏場の天気のいい日を見計らって、バスルームに持ち込み中性洗剤とタワシを使ってゴシゴシ、中のスポンジはファブリックの上から手で押し洗いする感じ。 シャワーで十分にすすいで、水抜けがいいように逆さにして風通しのいいベランダで陰干し。 特に問題は発生せず綺麗になりました。

bloomheart
質問者

お礼

私用により、お礼が遅れて申し訳ありません。 家具のラタンの骨組み部分は、水に強いので濡れタオルを使って綺麗にする事はできるらしいのですが、肝心のクッションは、No1の方への回答のように、水洗い不可能のようなので、無難に日干ししようと思います。

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

家具のクッションは、古いものでなければ、スポンジと考えられて間違いないでしょう。 バラシテてスポンジにたまりこんだ埃を洗い流さなければ、完全じゃありません。 点けられたものですから、外せないことはありません。鍛造じゃ仕方ないですが、鍛造は、金属製品です。籐家具で鋲打ちもありますが、工夫されることです。 どうしても外せなければ、丸洗いしかありません。

bloomheart
質問者

お礼

私用により、お礼が遅れて申し訳ありません。 今回の問題についてですが、何とか自己解決の方向へ持っていくことができました。 とはいうものの、知り合いのおじさんで、かつてこの椅子の製作に関わったことがある人がいたからなのですが・・・ その人が言うには、 「この椅子のクッションは、ボタン部分とクッションがしっかりと縫い付けてあるから、切断しない限り外して洗うのは不可能。それと、水洗いしてしまうと、中の合成スポンジがボロボロになってしまうので、埃をはたいた後、日干しするのが一番」 だそうですので、無茶な挑戦はしないことにします。