• ベストアンサー

あなたは犬派?それとも猫派?

犬と猫どちらが好きですか?(どちらを飼っていますか?) 実際に飼っていて得したことや損をしたことってありますか? 例 「うちの飼い犬、小判掘り当てたよ」   「うちの猫は朝いつも起こしてくれる」など よろしくお願いします。(将来ペットを飼おうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.6

bokku12さんこんにちは 私は猫派です…。 でも犬も大好きなんでもし状況が許せば犬とも一緒に暮らしたいんですけどねぇ~(子どもの時はずっと犬を飼ってました)。 でも私は性格的に猫の方が合ってるのかも。 猫はとにかく楽です。うちには2匹猫おりまして完全室内飼いです。 お散歩に連れて行かなくても自分のなわばり内(室内)で十分満足してます。 以前、猫の性質をよく知らなくて、広い芝生がある公園などに連れて行ってみましたが怖がってしまってかごから出ませんでした(^^; 食事も、犬はあげたらあげただけ食べてしまうようですが 猫は基本的に自分が食べたい量しか食べないようなのでドライフード等を置きっぱなしにできます。 ですので、1泊くらいの小旅行でしたら人に頼まなくてもおいていけます。 長期の旅行でも1日1回食事とトイレの世話を短時間でしてもらえばいいだけなのでたぶん犬より楽です。 躾も比較的楽で、トイレの躾と食事の躾(猫用の餌以外は絶対に与えない)さえすればそんなに苦労しません。 最近、家族内での優位を勘違いして子どもや来客に噛みついたりする犬もいるようですが 猫はどんなに猫かわいがりしてもそういう勘違いをしません。 猫は犬のように匂わないので、完全室内飼いでしたら年に1~2回のシャンプーでOK。 ノミさえ出なければ全然しなくてもいいくらいです。 もちろんデメリットもあります。 長毛の猫だったらほとんど毎日ブラッシングしないと毛玉になってしまうし 一度粗相のクセがついてしまうとそれを直すのは本当に大変です。 うーん、本当に好きずきですよね~。

bokku12
質問者

お礼

ブラッシングって飼い主がするものなのですか。 猫が自分で勝手にするものだと思っていました。 今まで犬猫に興味が無かった為、知識が余りありません。 自分の想像していた生き物とは違うようです。う~む。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 1010345
回答No.10

私は、どちらかと言うと猫です。 小学生の時から犬を飼っていました。だから、犬も可愛いです。 そして、中学の帰り道に捨てられていた猫を拾いました。 うちの犬は父がねずみが嫌いだったのでそれを分かっていて、ねずみとりをしてくれました。 でも、猫もねずみ、をとりますね。。。 1、猫は家の中のハエなど、虫をとってくれますよ。私は虫が嫌いなのでうれしいです。 2、猫と毎日遊ばないといけないので、運動になります。 3、1週間ぐらいなら旅行でも家において行けます。(うちの猫のトイレは自動で片付けできる。ご飯は山盛りでいっぱい置いていく) 猫は自立じているので、お互いが我がままに付き合えます。 離れた所に居て存在感がないなーと思うかもしれないですが、必ず、半径2、3mの範囲にいます。ちょっと、離れて居る所が可愛いです。 でも、膝の上で寝てくれる時は幸せです。 肩の上に乗せて外を散歩していたら、近所の子供の人気者です。 うちの猫は「お座り」ができます。 毛触りが最高です。体もしなやかで、柔らかくて気持ち良い。 夜、家の中で物音がすると、すぐ見に行ってくれて、普通に私の所に帰って来たら何も無い。って安心できます。とても、耳が良いんですよ。 とにかく、とても可愛いんです。 父は猫嫌いでしたが、猫を飼ってから野良猫に寝場所をつくってあげたり、大事にしています。 俺が何で猫なんかの為に・・・などと言いながら一番猫の世話をしています。 猫好きは無償の愛だと思います。

bokku12
質問者

お礼

どちらかと言うと犬派だったのですが猫の良さが分かってきました。 捨て猫を拾ってくるなんて優しい方ですね。 私は彼女と同棲していた時、捨て猫を見つけたのですが飼えないからそのままにして帰りました。家に帰り彼女にそのことを報告したらメチャクチャ殴られたことがあります。(死ぬかと思った) その後、彼女と彼女のドメスティック・バイオレンスで死に掛けている私で現場に急行。すでに猫は誰かに持ち去られた後でした・・・もしかして・・あの捨て猫を持ち去ったのはあなたですか?

回答No.9

私はネコを2匹飼っています。 うちのネコは、朝、私を迎えに来て食堂まで誘導します。 それから自分達が食事を摂り始めます。 何かあるとすぐに家族に泣き声で知らせてくれます。 まるで犬のような性格を持つ猫達です。 あと、飼い主をマッサージしてくれます。(毎日) そして、布団の中に入り、頭を枕に乗せて体を毛布の中に入れて寝ています。 なので、いつも人間が寝ているような感覚です。

bokku12
質問者

お礼

猫は自分も人間だと思っているのでしょうね。 マッサージって何のためにやってくれるのでしょうね?不思議です。 このような話を聞くと(読むと)猫ってカワイイなと思います。 猫って近づくと逃げる印象がありましたから、或いは無視する。 ちょっとうらやましいです。

• Maryy
回答No.8

私はどちらかで言うと、犬派です。今現在犬も猫も飼っています。犬は、今チワワとかコーギーとか人気が出てて可愛いと思えるのですが、猫は犬と違い大きさもほとんど一緒なのでなんかつまんないと言うか、なんと言うか・・・。(犬は小型犬、大型犬と種類が豊富)でも私が飼ってる犬、猫だったら猫が好きです。やっぱし、質問とはずれますが私は犬猫よりも小動物派です・・(^^;)小動物はいろんな表情とか見せてくれるしけっこうかわいいです!もちろん、小動物(ハムスター、モルモット、フェレット)も飼ってます。 質問とずれてしまいましたがすみませんでした。。

bokku12
質問者

お礼

私は子供の頃ウサギを飼ってました。 鳴くことも無く寄り付くわけでもなくちょっと悲しかったです。(かわいいんですけどもね) Maryyさん、たくさん飼っていて大変じゃありません? 犬猫って小動物にちょっかい出さないのかな? う~ん、それにしてもすごい!

• i-my-me
回答No.7

こんばんは。 私は『犬』派です。 猫を飼った事が無いので・・・。 甘えた時の『くぅ~あぅ~』(?)って鳴き声を聞くと何でもしてあげたくなってしまいます! 散歩に行った時のハシャギ様も、見てて可愛くって仕方がないんです。 あとは、ゴロンと横になって『お腹を撫でて』の仕草も・・・。 意地悪して撫でてあげないと、『ぶぅ~』って声を出して鼻を私の体に押し付けて催促してきます。 もう、たまりません・・・(*^。^*)

bokku12
質問者

お礼

やはり、好き嫌いという感情がとても重要ですね。 でも、ペットは必ず自分より先に死んでしまうと考えると悲しいですね。(愛情がこもっている分) う~ん、自分は耐えられるかなぁ~。

• azzaro
回答No.5

猫です。 私自身落ち込んだ時には一人にしてほしいタイプなので、いつもべったり人の顔色うかがうようなイメージのある犬はあまり得意ではありません。 知り合いが室内で小型犬を飼っていたのですが、顔を舐められ吐きそうな位嫌になったのが原因かもしれません。 我が家の猫は日本猫で完全室内飼い。呼べば来ますよ(笑) 排泄は猫用トイレでしかしませんし、えさも猫のものしか食べません。お刺身を近づけると匂いはかぎますが「ふん!」という感じで口にしません(^^ゞ つめ磨ぎは、専用つめ磨ぎですし避妊手術済みなのでサカリもきません。いつまでも子猫のような高い声で鳴く可愛い娘です。(バカって言ってくれていいんですよ~) 私と下の子は軽いハウスダストがあるのですが、病院で「猫はダメ」とは言われませんでした。猫がいてもいなくても掃除すればある程度は抑えられるから(また掃除しても完全には防げないとも言われました)です。 泊りがけのお出かけも3日までなら1匹でお留守番できますし、途中で誰かがお水替えてトイレ掃除してくれれば5日間のお留守番も可能です(昨年夏実行済み) 得したことはないけど損したこともありません。

bokku12
質問者

お礼

猫って呼べば寄ってくるのですか!意外です。(当然、家族だけでしょうね) ペットがいると長期の留守って難しいですよね。気が付きませんでした。 う~ん、どうしょう。(悩む)

回答No.4

犬ですね。今もレトリーバー飼ってますよ。猫はアレルギーの人がいるんですよね。実際私もそうですし、医者に聞いたら猫の毛のタンパク質が関係あるとか・・・。あと犬は飼い主次第で良きパートナーになりますし、ちょっと留守番させるのが可哀想になっちゃいますがしつけ次第。知り合いの猫がオシッコを大きくなってからもするらしくストレスからくるらしいんですよ。それはもう強烈に臭いらしいです。その点犬はオシッコを外でやる癖がつけば(これは簡単です)大きくても臭いはしません。ただ犬によって体臭があるのがあるので飼うときは、犬の性質・運動量・病気・・など調べて自分の生活ににあう犬種を飼うこと。もともと吠える犬・人とずっといたい犬・放浪癖のある犬・・とさまざまです。犬は良いですよ。ただ流行に左右されないこと!だからペットショップでなく本で探さないと「アイフル」みたいな事になっちゃいますよ。

bokku12
質問者

お礼

そういえば猫アレルギーってありますよね。 親戚の子供が猫アレルギーで猫を抱くとコンコン咳が止まらなくなります。 犬にも色々な性格があるのですね。飼う時は気をつけます。 ありがとうございました。

• gava
回答No.3

私はどちらも好きですが強いて言うなら犬です。 両方飼ったことがあるのですが、猫はデメリットが多すぎて・・・ 犬を飼っていて得した事は痩せたことかな? あと、犬の散歩をしているときに色んな人と友達になれたことです^^ 猫を飼っていて得した事は、たまに見せる愛情表現が母性をくすぐることです(得したこととは言わない・・・?)

bokku12
質問者

お礼

そうだ、犬って散歩しなくてはいけないんですよね。 これを得と思うか損と思うかで変わってきてしまいますね。 手間がかからないのは猫って事になるのかな?

• wa_on
回答No.2

ネコ派です~。子供の頃飼ってたからかも知れませんが、(産まれる前は犬もたくさんいたそうですが)ネコが大好きです。今も一匹飼ってます。 損多いです。蒲団におしっこ何度もされましたし、引っかかれる咬まれる蹴られるもしょっちゅうですし。ちょこまかしてて気をつけないと踏むので戸の開け閉めやパソコンいす動かす時とか怖いですし。 得・・はひたすらかわいい事ですね。仕事から帰った時が一番まとわりついてくれます(^^)年中ゴロゴロいってますし、寝る時も「蒲団に入りたい」と「アンッ」と鳴き、私が寝返りうつと、移動しなおしてまた「蒲団に入りたい」・・朝、喉の上を何者かが歩く感触で目覚めたり・・^_^;ハイ、楽しいです。

bokku12
質問者

お礼

猫って我が道を行くって感じで人間に冷たい印象がありましたが少し安心しました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

noname#3091
noname#3091
回答No.1

絶対猫派。どちらにしてもメリット・デメリットはあると思うので後は好みの問題。ただ以前犬を飼っていたとき敷地内で飼っていたのだけど、近所の人が入ってきて噛んでしまったことがあり、敷地内で飼っていてつないでいたにもかかわらず、やっぱりこちらにも責任問題が発生して、猫かな、と。あと海外の言い伝えで(どこの国かは忘れたけど)黒猫を飼うと娘が縁付く、という言い伝えがあるらしい。猫を飼い始めたら縁付いたという話しを聞いたことがあるのでなるほどと思った。あと猫は死に目を見せないせいか、猫の死に目に合うと幸運が訪れるという言い伝えも聞いたことがある。可愛い猫が死ぬのはショツクだけど「ほぉ、幸運が」と思う。でも死に目にあったことはない。もし家が広かったら室内犬も飼いたい。つまりペット好きなだけかな私。

bokku12
質問者

お礼

犬ってやっぱり噛むのかぁ~。ただの威嚇だと思ってました。 猫って死に目を見せないって本当みたいですね。知り合いの猫はいつも家の中にいたらしいのですが、あるとき姿を消してしまっていなくなってしまいました。年齢的に寿命だったと言ってましたけど・・・。 ペットが死ぬ時はいやだなぁ~。