• 締切済み

犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

同じくらい寝ます 18時間から20時間 空腹になると動き出すようです

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

先日ノロかロタか不明ですが体調をくずして、2~3日ずっと家で寝込んでおりました。 前々から感じておりましたが、今回の検証の結果 間違いなく、犬の方がずっと寝ています。それこそ食事と散歩以外は寝てます。 猫は夜中に動き出しますかから その分の差ですね。 犬も猫も大人になれば、相手にあまり干渉せずにいるので犬か猫を起こす事もなく、猫が犬を起こすこともありません。 しかし、猫が病弱な飼い主に「エサくれ!」とちょっかいを出すと、犬も一緒になって「エサくれ!散歩させろ!」と起こしにかかります。 普段寝るポジションは犬と猫はソファーで自分は布団ですが、冬の寒い時期は犬は自分の布団の上の足元 猫は布団の中です。 寝ていて非常に疲れます。 極まれに犬と猫がぴったりとくっついて寝る事もあります。 ただ、相性もあるでしょう。 

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kanau_wan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

犬1頭と猫4匹と暮らしています。 一般的には、どちらもとてもよく寝ます。 猫はよく寝るから「寝子(ネコ)」だと言われていますが、 犬も負けないくらい実によく寝ます。 また、うちの場合は・・・ですが、犬の方が長く寝ているような気がします。 猫たちは人間が構っても構わなくても自分のペースで寝て起きて食べて遊んでいますが、 犬は誰も構ってくれないときはほとんど寝ています。 犬がまだ子犬の頃はよく寝ている猫にちょっかいを出していましたが、 今はお互いの睡眠を妨げるようなことはなくなりました。 一緒に寝ることはよくありますが、片方の都合に合わせている様子はなく、 自分が眠くなったときにたまたまそこに既に寝ているやつがいたから くっついて寝ることにした、という感じです。 それぞれ好き勝手に生きています(笑)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫好きさん!犬好きさん!…に質問です。

    もしも生まれ変われるのなら… 犬好きさんなら、「またこの子(ワンちゃん)の飼い主になりたい!」と、 猫好きさんなら、「今度は絶対猫になりたい!」と思う気がしますが… いかがでしょうか? 著名な人の言葉で、「犬は人に飼われる事が出来る。猫は人間を飼う事が出来る」とありました。 まさに、その通りかな…と思います(笑) そんなワタシ…やはり生まれ変われるのなら、「猫」になりたいです。 箱を見たら入らずには入られない衝動を味わってみたいな~。 皆様はいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 猫 どちら?

    ペットとして見て下さい 飼うなら犬 猫 どちらですか? 理由も聞かせて下さい 私は犬です 飼い主に忠実で人懐っこいから 可愛いです 皆さんはどうですか? ちなみに 現在 犬を飼ってます

  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の違い

    犬は飼い主に首に紐をつけるなどして勝手にうろつかないようにする義務が法的に明文化されているみたいです。猫にはそれがなく、迷惑している方もたくさんいると思います。今は猫のように小さい型の犬を飼っておられる方も多くちゃんと義務づけられているのに、猫の飼い主が免除されている根拠はなんなんでしょう?法律に詳しい方々もこんな事疑問に思いませんか??

  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫好きの飼い主と犬好きの飼い主の特徴について

    犬好きの飼い主の場合、その飼い犬が飼い主の思い通りに従ってくれることで、飼い主が喜び、満足する 主従上下関係。 に対して、 猫好きの飼い主の場合、その飼い猫自身が喜び、楽しんでいる姿を見て飼い主が喜ぶ、対等な関係。 一概には言えないかもしれませんが、そのような傾向があるような気がします。 だから、 比較的、横社会の欧米では、猫好きの方多く、縦社会のアジアでは犬好きが多いのでしょうか?

  • 猫が犬にDVする。

    長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

専門家に質問してみよう