• ベストアンサー

犬か猫どちらが人気者?

いつも疑問に思っているのですが 自分の中ではペットの定番は犬か猫です そこでお聞きしたいのですが 犬と猫どちらが好きな人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.8

犬と猫の両方を飼いましたが、ネコは一方的な奉仕 です。 イヌはかけた愛情を安らぎで返してくれます。特に ゴールデンの犬種は人出の場所やパーキングで触ら せて欲しいと近づいてきて、納得するまで離れませ ん。他の犬種より人だかりが出来ました。 室内でもぴったり寄り添い、寝室でも必ず添い寝を 要求します。 イヌに1票

KDT
質問者

お礼

そんなぐらい仲がいいとうらやましいですね!!

その他の回答 (8)

回答No.9

確かにそうですよね!ペットとで思い出すのは犬猫がすぐ出てきます・・・長い歴史の中で人間に飼われてきた唯一の動物?だからかな・・・。 私の周りでは犬が多い気がしますよ☆ ちなみに私は両方好きですw将来・・・無理かもしれないけど、犬と猫両方と暮らしたいです☆憧れです☆ 猫でも人懐こい猫種がいるみたいですね・・・ラグドール??というコとか海外のニャンコが特に甘えんぼさんが多いと聞きましたけど。 でも、アメリカでは犬より猫って以外でしたw

KDT
質問者

お礼

結構質問してみると 犬が多いですねー!! 皆さんありがとうございました!!

• pinoriku
回答No.7

犬でしょうね。 思うに、猫については好き嫌いがハッキリ分かれることが多いのに対して、犬は「どちらかと言えば好きかな?」くらいの層も結構いるんじゃないかと。 私も飼うのは断然猫派ですが、別に犬だって嫌いじゃないし可愛いと思うこともありますし。 それだけ犬の存在というのは人間にとって馴染みが深くて近くに居ても不快ではない、ということかも知れません。 一方、「猫は嫌いで犬大好き」と言っていたのに猫を飼ってみたら「猫も大好き」となった友人知人多いです。 嫌われる要素(気まま、なつかない、ずる賢い、何を考えているか分からない等)もある一方で、一度その魅力を知るとハマってしまう存在、と言えるんじゃないでしょうか。

KDT
質問者

お礼

アメリカや外国では猫というイメージが強いのですが やはり世界的に見ても犬のほうが多いのですかね?

回答No.6

猫好きオバちゃんです。 やっぱり犬でしょう。 書店のペットの雑誌コーナーでも犬が多いし、ペットフードも犬が多いと思うので・・。 #5さんが書かれているのはアタリかなと思います。 友人の犬好きは「猫はちょっと・・」といいますが、猫好きの友人は「犬も好き・・」といいますので。 ちなみに私は犬は嫌いです.(好きな犬種もいますが)

noname#63726
noname#63726
回答No.5

犬好きの方が多いと思います。 私は猫を飼っていて猫の方が好きですが、犬も好きです。 それと猫を好きな人は犬も好きな人も多いです。 でも犬が好きで猫も好きな人は上記より少ないか、又は同程度だと思います。 ちなみに周りで猫を好きな人は犬も好きです。 でも犬が好きな人達に猫は好き?と聞くと、「大嫌い・嫌い」の答えが多かったのでそう思いました。

回答No.4

アンケートカテへの質問でないので、もしかしたら削除されるかも…と思うのですが… わたしはねこが好きで飼っています。 どちらが好きな人が多いのでしょう?ということであれば犬でしょう。 No.3さんは、犬好きが多い理由に種類の多さを挙げておられましたが、これも、魅力や好みが分散する要因になっている要因になってることは明らかでしょう。ただ、犬種が多いのは、もともと犬は家畜であって、仕事をさせるためにその仕事に適した形態のものをつぎつぎ品種改良したためです。そのため、種類によって大きさも形もまったく違いますね。 ねこは、顔つきや体型に多少の違いはあるものの、ねこと聞けば大体3キロ~6キロくらいのあの大きさを思い浮かべるでしょう。 ねこは、あくまで食肉目ネコ科イエネコの一種類だけですが、ネコ科の生物は人間にとってその爪や牙を持ち、人間をリーダーと思わないその性格が大変危険なので、あの大きさの物しか飼い慣らせなかったことは、明らかでしょう。 そして、その性格から、何か仕事をさせる『家畜』としての価値は見出しようがないのは誰の目にも明らかです。 ペットとして飼われた歴史はねこの方が長いのです。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

犬のほうが多い気がします。 でも犬はお散歩するけど猫はしない。 ただ家の中にいるので目立たないのかも知れません。 盲導犬とか警察犬とか介護犬とか役に立つのは犬だし、主人に忠誠的なのでペットとしても人気なのでしょう。 犬種も猫の比ではないくらいたくさんですよね。 しかし私は猫派です。 物事に縛られるのが嫌いな性格なので自由で気ままで我が儘な猫の方に魅力を感じます。 私みたいなのを天の邪鬼というのですからやっぱり少数派なのでは?

• araumai
回答No.2

私は昔から犬好きだったのですが 周りの人がネコ好きだらけなので いつの間にかネコ好きになってました。 一概にもそうとは言い切れませんが 最近はネコ好きの方が増えてると感じます 熱風書房さまのブログなのですが 詳しく書かれています。 参考までに一度ごらんになってはいかがでしょう?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/neppusyobo/diary/200407170000/
回答No.1

根拠は特にないですが私の周りは犬好きが多いので犬に一票