• ベストアンサー

既婚者の先輩との食事を断りたい

私は未婚30代女性です。 会社の先輩、既婚・子供有・私の1歳年上です。 先輩とは良く飲みに行く仲ですが、ここ最近先輩の態度がちょっと変です。 余り具体的には書けないですが、私に好意を持っているようです。 美人妻・可愛い子供の自慢話はするものの、美人妻の愚痴などをこぼしたり、私には手を握ったりとかいきなり抱きついてきたりとか。 もちろん拒否はします。 キスやエッチなどの関係はありません。 既婚者男性にはよくある傾向だとは思います。 家庭を一定のバランスに保つと外恋愛に興味を持ち始める事などは。 それにしても、私は不倫やセカンドなどはまっぴらごめんです。 その先輩には恋愛感情すらありませんでしたので、尚更びっくりな出来事で寝耳に水です。 そこで質問なのですが、今度食事に行く約束をしています。 そこは予約しないと行けないような所で、今の季節しか営業していません。前回も予約をしていましたが、私がドタキャンをしてキャンセル料を取られたそうです。 今回も、なんとかうまく言い訳を付けてキャンセルを事前にしたいのですがなにか良い口実はありませんか? ※ここで、『あなたとは無理です』みたいな直接的な事は言わずにしたいです。先輩の箍が外れてしまうのが目に見えています。 暴力的な行為には出ないと思いますが、家とか調べられて訪れたりとかされるのが恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

彼氏が一番良い断る手段だと思うのですが・・・ 突然「彼が出来て・・・」なんて言うのは嘘臭いんですよね。 ですから、新たに「彼氏が出来て」とは言わず、いきなり 「彼にダメだと言われまして」って、いる事が前から当然だった 様子で話すのが良いです。 「彼がいるの?」なんて言われたら「内緒にしてました。ごめんなさい」 根掘り葉掘り聞こうとするなら、内緒にしておきたいので 深く聞かないで下さい。って事で流しちゃえばいいのです。 都合よく新たに出来るより、余程自然ですし、二人の仲も安定して 感じさせます。

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「彼がいるの?」なんて言われたら「内緒にしてました。ごめんなさい」 ナチュラルな流れですね! これ絶対に使います! 今、私は彼氏が居ないのですが彼氏が出来たって嘘でも言おうと思っていたので。 ふぅ。男女というのは大変ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

正直うざくて気持ち悪い先輩ですね。 質問者さんは彼氏さんはいないのですか? いれば「最近彼氏ができたので」 とサラッと言えばあきらめてくれそうな気がしますが。 「用事が出来て行けなくなりました。 奥様に悪いので家族サービス代金にして下さい」 ってのもどうでしょうか。 再度同じ店に誘われたら 「こんな素敵なところだったらどうせ行くならみんなと行きたいです!」と言って2人きりになるのを避けた方が良いと思います。 その例の先輩は奥様とは幾つ年が離れているのでしょうか。 質問者さんとは1歳しか違わないので世代的に話が凄く合うんだと 思います。 それに結構お金や断りにくいところに仕掛けて あなたを口説こうとしてますね。 予約しないと行けないような所で、今の季節しか営業していない ところに再チャレンジしてますし。 あと良く飲みに行く仲ということですが 飲みに行く回数も前より減らした方が良いでしょう。 先輩は断りにくい怖い人なのでしょうかわかりませんが。

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直うざくて気持ち悪い先輩ですね。 笑ってしまいました! そうですね!仕事している時は気がつかなかったけど キモいです。 私には彼氏がいません(泣) だから、弱みに付け込んでナメられてしまったのでしょうね。 でも、少ししたら彼氏が出来たって言うつもりです。 奥様とは確か1歳か2歳位離れていて姉さん女房です。 奥さんはお酒が飲めないみたいで、先輩はお酒を飲む相手がいると楽しいそうです。 奥様は、旦那には無関心で 夕飯を作るのが億劫な時はカップ麺だそうです。 掃除洗濯炊事が嫌いと言ってました。 (本当かどうかはわかりませんが) 飲みに行くのは今後行かないつもりです。 行くなら2人は避けます。

回答No.5

既婚女性です。 「ごめんなさい,どうしても断れない用事が出来て」 で,あとは「すみません,ほんとにすみません」 と丁寧に謝れば,いいのでは? 「用事って何?」 なんて,あまり聞いて来ないと思いますよ。 細かい嘘をつこうとすれば, よっぽどそういうのが旨い人でないと,バレるものだし。 「じゃあいつにする?」 といわれたら, 「この季節はもう無理です。(季節限定なんですよね?)  縁がなかったと思って諦めます。」 ときっぱりいえばいいのでは。 次回からはもう,その場で約束しない, 押し切られそうになったら,とりあえず 「確認します」 で逃げて,そのすぐあとで「やっぱりダメでした」と断る。 それを繰り返せば,ふつうなら「その気が無いな」 と気がついてくれましたが… その先輩さんはどうでしょうね? 私の場合の一番の荒療治は 「後輩の男の子をいっしょに連れて行く」 でした。 これは,一発で二度とお誘いがかからなくなりましたよ!

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく断って、謝り倒すっていうのは良い手かもしれませんね! 男子を連れて行きたいのですが、なかなか良い人材が回りにいなくて・・・ may-maymayさんの作戦は使えそうですね!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

単純に・・・ 「奥様に悪いので、いけません。奥様も一緒なら」 と、行って見ていらっしゃらないと、断固Uターン。  私があなたの家に寄りますから、一緒に行きましょう。でも良い。これならお店まで行かなくて、「奥様がいないので」とUターンできる。  できれば、奥様に会っておくこと。そして、事ある毎に奥様に近況報告すること。  これで、あなたがどういう立場か分かります。 ★経験上、これが最も効果的。

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『奥様と一緒なら』というのは初回なら有効かも。 って思いました。 わたしも、出来れば奥様と会って仲良しになりたかったです。 奥様を味方にしたかったです。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

40男 きっぱり 貴方の思いを伝え無いと駄目な気がします。 貴方のいままでの態度が、今の状況になっているのではないですか?

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっぱりと断るにしても 相手のプライドを傷つけてしまいそうな言葉しか出てきません。 なんて言えば良いでしょうか?

回答No.2

既婚男性です >美人妻・可愛い子供の自慢話はするものの、美人妻の愚痴などをこぼしたり、私には手を握ったりとかいきなり抱きついてきたりとか。 先に言っときますが、そういう人はそんなにいないですよ。 そもそもなんで予約しないといけないようなところをオッケーしたのかが不思議です。正直あなたの行動にも思わせぶりなことをしていないか疑問におもいます。 >今回も、なんとかうまく言い訳を付けてキャンセルを事前にしたいのですがなにか良い口実はありませんか? 約束する前にちゃんと断ってください。 どうしても断るなら、「親が体調崩した」「彼氏ができた」とかですかね。 >※ここで、『あなたとは無理です』みたいな直接的な事は言わずにしたいです。先輩の箍が外れてしまうのが目に見えています。 >暴力的な行為には出ないと思いますが、家とか調べられて訪れたりとかされるのが恐いです。 そこまでなら、同僚にも助けを求めた方がいいと思いますよ。

aloealoe44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約しないといけないようなお店は先輩が探して来て 一度行ってみたい鍋料理だそうです。 私がその鍋は食べたこと無いと言ったら 『今度ちょうど行きたかったからそこ行こうか?』 みたいな新年会のノリでした。 私の行動が軽率でしたね。反省します。 ちなみに同性の同僚がいなく、相談するなら別の男性の先輩になってしまいます。 それこそ誤解を受けやすいんじゃないかな? なんて考えていました。

回答No.1

親密に何度も飲みに行ったり食事に行ったりしている時点で、 相手からしたら「イケるかも・・」って期待しちゃってるんではないでしょうか? そういう駆け引きも楽しいのは分かるので、先輩さんが気持ちエスカレートさせてしまったのも仕方ないかな・・とは思いますが、これ以上は困るというなら、しっかり先輩にメッセージを伝えないといけないとおもいます。 先輩のプライドを傷つけない方法で。 私なら「彼氏が嫌がられたから、もう二人では行きません」のような感じで適当にウソをつきます。まぁ、実際彼氏がいらっしゃるなら、その状況は許されないはずですから。 さすがに、妻や子供を捨ててまで恋愛したいと思っていることはないと思うので、彼氏がいるならいいやーって意外にアッサリ引いていくんじゃないでしょうか?

aloealoe44
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 親密に飲みに行く仲というのも、過去ですが仕事上のパートナーでした。 それまでは、複数でしたが 都合がつかず一人抜けまた・・みたいな感じで結局いつも2人で飲む感じになりました。 イケるかもなんて最初はなかった様に思います。 私も駆け引きをしているつもりもなかったです。 軽率な行動でした。反省します。

関連するQ&A

  • 既婚者なのに好きな人が・・・

    初めまして、私は30代の男で妻も子供もいます。 家族を愛してますが、職場で好きな女性(先輩)がいます。 その女性も既婚者で子供もいます。 私がしたい事は、その人の写真がいっぱい欲しいです。 遊びに行ったり、食事に行ったり出来ないのでせめて 写真だけでもと思っています。 また、たまにメールで悩みや、愚痴を聞けたらいいなと思っています。 写真が欲しいなんて言うと引きますよね・・・。 でも好きだから欲しいのです。 しかし、この事を相手の女性に言うか言わないでどうにかして諦めるか 迷っています。 既婚者なのに・・・おかしいのは分かっているのですが、 どなたか良きアドバイスを下さい。 お願いします。

  • バツイチは既婚ですか?未婚ですか?

    よく、既婚・未婚に○をお願いします。って書いてある事があるんですけど、バツイチで子供アリだとどっちなんですかね。 独身だから未婚かと思ったけど、一度結婚しているから既婚なのか・・・。 どちらが正しいのでしょう。

  • バイト先の先輩に食事に誘われた

    焼肉屋で働いてる高校生です。 1個上の先輩に今度焼肉に行こうと誘われました。 その先輩とは、挨拶程度しかした事がなく、この前出身中学が一緒だったので、一緒に1回帰りました。一緒に帰った時に誘われました。 お店の予約も彼が決めてくれたし、その日どこどこに行きたいとかも言ってくれます。 イマイチ、彼がどういう気持ちで誘っているのか分かりません。男子は女子を2人でご飯に誘う時は好意があるんですかね、?恋愛に発展するのか、ただの後輩なのかよくわかりません。 なんで1回しか話したことないのに誘ってくれんだろうって思ってます。 期待して傷つくのは嫌なので、誰か教えてください!

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • 好きになった人が既婚者だったら、どうします?

    この場合、相手が絶対に自分とは結婚しないと言い切っている場合です。 なので答えは(1)相手の事を諦め他を探す、(2)自分の結婚を諦め付き合い続ける、のどちらかです。 こんな場合、皆さんはどう決断しますか? 私の周りは(2)が多いように感じます。 私(32歳)には4つ上の仲良くしている従姉妹がいて、親戚の中で未婚は私達2人だけです。2人とも外見が派手(美人でスタイル抜群。スイマセン)で似ているため、おじさん達からは叶姉妹と呼ばれています(笑) その従姉妹なのですが、2年前から交際してる既婚者と「このまま一緒にいる事を決めた」と言いだしました。 私から見れば普通の不倫でしかなく、相手は都合よく言ってるんだろうなとしか思えないし、従姉妹が将来いつかきっと後悔するんじゃないかと心配です。 でも従姉妹は全く後ろめたい感情がなく、「彼以上の人はもう現れない」「子供だけでも欲しい」「結婚、出産出来なくても、彼といれればそれでいい」といつも言います。聞いてるうちに、なんだか冷めた感情になる自分がいて、彼女を可愛そうにも思えてきてしまいます。 彼女はとても恋愛体質(常にキャピキャピして話も若い)で、羨ましくもあるのですが、私には理解できない部分です。 ○○(私)は、こんなに人を好きになったことがないのよ、と言われましたが、そういう問題なのでしょうか?言われた時、正直胸の奥のほうがズキッとしました。 また、同じ年の友人ですが、学生時代から交際していた彼(未婚)と7年ほど付き合って子供が出来た際「おろして欲しい、産んでも結婚はできない」と言われましたが、1人で育てるからと出産し、結局はその後も関係が続いていました。そんな関係も子供が3歳になるころ、彼はあっさり別の女性と結婚して終わってしまいました。 彼女は「そんな男って分かっていたけど、好きになったから仕方ない」と言っていました。 私は、好意を持っても相手が既婚者であれば「これ以上好きになる前」に距離を置き、本気にならないようにします。 友人の場合にしても、それだけ長く交際し(相手も未婚なのに)結婚、出産を拒まれたら、「結局は縁のなかった人なのだ」と諦めるような気がするのですが、、、これって従姉妹が言うように「本気で人を好きになったことがない」からなのでしょうか。。。 皆さんだったら、どんな決断をされますか?

  • 既婚者ですが。。。

    既婚 男 29歳です。子供はなし。嫁がいるのにある女性が好きになってしまいました。その女性とは少し話す程度です。 妻の事は嫌いではないです。 その女性が気になりいてもたってもいられません。 まるで魔術にかかったかのようです。 どーしたらよいでしょうか?

  • 主に既婚女性に質問。癒し系男性って?

    はじめまして。自分はアラフォー未婚男性です。 身体障害者で背が低いせいか未婚女性からはあまりモテません。 しかし、何故か既婚女性や×1女性からは「癒し系だねぇ」と言われて、ちやほやされる事が多々あります。 自分には癒し系の自覚が全くないので対応に困るのですが…。 既婚女性や×1女性が言う「癒し系男性」の定義って何でしょうか? また、そういった男性が未婚女性の恋愛対象になる可能性はありますか? 教えてください。

  • ドタキャン逆ギレの先輩

    OLです。職場の女のA先輩にイライラしています。 Aの予定に合わせて、私の彼氏と、彼氏の先輩とのゴハンをセッティングしたのですが、セッティングが完了した日の夜中に「家の用事でムリになりました、すみません」とキャンセルしてきました。 普段から、とても気分にムラがあり、忙しくなったり仕事でイヤなことがあると、書類を投げつけたりあからさまに態度に出したり・・・ 逆に機嫌が良いと、猫なで声ですっごくニコニコ喋りかけてきます。 そして何よりすごくドタキャン魔で、呑み会の当日キャンセルはしょっちゅう。 昔他の友人との約束を「とりあえず行く約束したけど、あとからドタキャンしよーと思ってw」と悪びれなく言っていたことがありました。(その際びっくりして注意しましたが、きょとんとして、その後本気で注意すると笑って誤魔化されました・・・) 今回も、十中八九行くと言ったものの気乗りしないとか、仕事でイライラすることがあったとか・・・そんな理由だと思いますが、表向きは「家の都合」を言ってくるので、あまり強く責められません。 「そっか・・・もう予約してもらったんだけど・・・わかりました」と返事したのですが、そこからムシ。 毎日会社で話しかけてきたのにそれもなく、ランチも避けられました。 すれ違っても向こうが不機嫌そうな顔をしています。 どうしてキャンセルした側が悪びれもなくそんな態度が取れるのだろう・・・と不思議でたまりません。 本当に止むを得ない理由でのキャンセルなら、代替日を提案するとか、面と向かって謝罪するとかあるのではないでしょうか。 ちなみに、呑み会自体もムリヤリ誘ったわけではなく、Aもノリ気で、一緒にきゃっきゃお店を決めたりしていました。その日の夜中にキャンセルです(泣) 彼氏にもその先輩にも、私が平謝りしています。。。 後輩なのでガマンすべきなのかもしれませんが、ヒトコト何か言っても良いでしょうか??また、このイライラを抑えるいい方法があれば教えて頂きたいです!

  • この既婚者達は・・・?

    カテがどこかわからないので、ここに質問します。 地元のコミュニティーサイト掲示板で、独身者と既婚者が お互いののしりあってます。 そもそもは、既婚男性が「既婚者の出会いを応援するスレ」 というのを作りました。 これに独身者が、既婚なのに出会いを応援するなんて云々・・・ と書いたところ、それ以来、既婚男性は 「サイトに依存するモテない独身キモ男と女のスレ」とか 「既婚者に女を寝取られた独身のスレ」など、独身者に敵意むき出し のスレを次々作ってます。 内容も「モテない独身のキモ男くん」とか「オムツ取り替えて寝てろ」とか 不倫に関しては「同じ味(妻)じゃ飽きるから違う味(浮気)を 味わうんだ」とか言いたい放題。 「合コンに指輪して行ったら女の子をお持ち帰り、既婚者だから 安心できるんだって」と書いてました←こんな事あり得ますか? ここの既婚者達は一体、何が不満で独身者に敵意むき出しなのでしょう? また、このような既婚男性をどう思いますか? ちなみに私は独身(彼氏有)なので、ここの↑掲示板はロムだけで 書き込みはしないようにしてます、叩かれると思うので