• ベストアンサー

下心はあるのでしょうか…?

前の職場の後輩(と言っても3歳年上ですが)とのことで相談があります。 前の職場を辞めたのですが、彼とは友人のような感じでたまに 連絡を取り合ったり食事に行ったりしています。 彼には結婚話が出ている彼女がいます。 私にも前の職場を辞めるまで彼氏がいました。その彼氏のことでよく 相談にのってもらっていたし、後輩の恋愛相談にものっていました。 彼氏には内緒で二人で食事に行って、(酔った勢いで?)一度だけキスされたことがありました。 私が彼氏と別れて泣いた時は抱きしめて慰めてくれました。 私は彼に何でも話せるし、素の自分を見せることができますが、 恋愛感情はありません。 彼もそうでしょう。 そんな彼に久し振りに用事があったのでメールをし、 今まで彼におごってもらってばかりいたので、 『今度またご飯に行こうね。私のおごりで』と最後に打ちました。 すると先月から一人暮らしを始めたばかりの私の家で 『何か作って食べさせてよ、鍋しよう!鍋。新居も見て見たいし』 と返ってきました。 でも彼の彼女のことを考えると、絶対に嫌なことなので 適当に理由をつけて外食が良いと断りましたが… これは別に下心があって言ってるわけではないですよね…? 彼には順調に付き合ってる彼女がいるわけですし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>これは別に下心があって言ってるわけではないですよね…? >彼には順調に付き合ってる彼女がいるわけですし…  彼女がいるから下心がないとは、言えませんよ!  そもそも 仮に友人同士だとしても 異性が、2人きりで女性宅で食事をすれば 一般常識のある第三者の大半は、疑うでしょう!  ましては、付き合っている相手から見たら 疑うな!というのは、難しいですよ  もし、あなたの彼氏が親友だと言う女性宅で 2人きりで食事をしていたら 彼氏の言う事を信用しますか?

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり…彼女いても分からないですよね。。 確かに!疑います…。。 >もし、あなたの彼氏が親友だと言う女性宅で 2人きりで食事をしていたら 彼氏の言う事を信用しますか? 信用…出来ないです。。絶対に!! 断って正解でした。。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の皆さんがコメントしているように、彼女がいようといないと、すきがあればカラダを求めてくる方は居ます。。しかも彼の場合、下心が見え見えです。。質問者さんが言う、”彼の彼女のことを考えると、絶対に嫌なことなので” ↑そうですよ。彼の彼女の立場だったら、部屋に行くなんて、友達でも疑いますよね。それに友達なら会わせて欲しいと思うはず。仲の良い男友達は本当に貴重です!私にも同じような男友達がいますけど、会う時は奥さんも一緒ですよ。(当時は彼女でした)本当の友達なら、家には呼ばず、彼女を含めて食事をした方がいいです!!相手の彼女も安心しますよ☆ その反応で彼から断られたらそんな男友達は切ってもいいでしょう。

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…皆さんにご意見をいただけて 本当に良かったです。 まさか彼女がいても…なんて。 彼に限ってそんなことはないと思ってはいますが…。 いや、願っています(笑) はい、彼の彼女は顔見知りではありませんが、 前の職場が同じで、後輩に当りますし。(今は関係ありませんが) ましてや結婚話も出ていて、彼に話を聞く限り 順調みたいなので2人の関係を壊すようなことはしたくありません。 何よりも、私自信が彼との友人関係を壊したくないです。 そうですね!彼女も含めて。 いざとなったらその手を使ってみます!

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.4

彼女がいようがセックスはしたいものです。 しかも、うまい具合にセフレ関係になれば言うことありません。 牽制するといいですよ。 「彼女を呼んできてください」と言った後、下心を疑うようなアプローチが少なくなれば、あなたの感は正しいです。

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっと…考えたくなくて頭の隅っこにあった『セフレ関係』という 言葉。。 本当に良い関係を続けている友人なので それだけは…それだけは絶対に避けたいです。 軽いノリで私の部屋でご飯食べるのを断ったら、 返信が来なくなっちゃいました。。(笑)

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.3

下心は、有り得るでしょうね~ 「鍋パーティだけって言ったのに・・」 ってなるカモ。 >私は彼に何でも話せるし、素の自分を見せることができますが、 恋愛感情はありません。 そういう親友は、なかなか貴重ですよ。 ずっと良い友情を☆

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~~ん… 確かに、初めはその気なくても…ってな感じに なる可能性もなきにしもあらず。。 彼は大切な友人です。 そうですね、私も貴重だと思います。 なので一線は越えずに、良い友人関係をこれからも続けていきたいです。 ありがとうございます。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

下心の無い男はいません。理性で制御できるかどうかだけです。

kazu30-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか… そうですよね、、彼女いても男は男なんですから。。

関連するQ&A

  • 下心なんでしょうか..?

    ・ 以前下ネタを言ってきた(彼は具合悪かったからそういうのを話してきたのかも) ・ 私に話しかけてくる時笑ってるというよりはニヤニヤして話しかけてくる(理由聞いても答えなかった) ・ 前、バスの席かなり空いてるのに隣におばちゃんが座ってきたとつぶやいたら、それはフェロモンのせいだなとか言ってきた ・ 食事に誘われた、というより連れていってあげるって言われて行ってきた(数人、彼、男性、後輩、私で行った) ・ 仕事終わりにソイジョイをもらってなんでくれるんですか?って聞いたら、あげたいからだよって言われた ・ 脚立乗って仕事していて彼を見ていたら、見ていたのは私なのに、○○さん(私の名前)のこと見てないから~って笑いながら言ってきた。 彼と私は十歳離れています。私は彼に好意をもっているけど彼は下心があるのでしょうか.. というより下心って具体的に何なんでしょうか??

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の引越しで

    彼氏と住む予定での引越しで、彼の職場の同僚や先輩たちがきます。 こういう場は初めてなので立ち振る舞いに戸惑っています。 差し入れなど渡すタイミングは、新居で荷物の搬入が終わる頃がよいのでしょうか。 また最初の挨拶は、『はじまして。◯◯です。どうぞ宜しくお願い致します』位でいいのでしょうか。 またお昼は、外食で一つの鍋をつつくようなもので。 正直、初対面で男しかいない鍋をつつくのは気が引けてきます。 彼氏に相談してみようかとも思いますが、気にしすぎでしょうか。 終わったら、フェードアウトして帰るなんて感じ悪いですよね…。

  • 下心と分かっている相手と体の関係を持つ友人について

    私の友人(女性)の恋愛について相談です。(長文です) 私の友人には以前付き合っていた彼氏がいました。 しかし、彼氏の束縛に耐え切れず次第に相手の事が嫌になり、 喧嘩しては戻ってをしばらく繰り返していたのですが、 結局、去年の暮れに別れました。 ちなみに、別れる前まで、友人は当時の彼氏との悩みの相談を私と、友人の職場の同期の仲のいい子(男性)に相談していたそうです。 友人が彼氏と別れてから何日かした後、友人の職場で飲み会があったらしく、 友人と同期の仲のいい子が一緒に帰ったところ、 同期の仲のいい子が突然キスをしてきたみたいで、 友人はその同期の子が別な同期の子を好きな事を知っていたため「下心丸出し」というのを知っていたのですが、 妙に人に気を使う性格なので、「断って相手を傷つけたくない」という思いと、彼氏と別れたばかりで寂しいという思いがあって、結局キス等してしまったらしいです。 その後から、もともと仲がよかったらしいですが、さらに会う頻度があがり、 付き合ってもないのにほぼ毎日あってる状況になったらしいです。 そんな日が続き、同期とほぼ毎日会っていたためか、会うのが普通みたいな気持ちになり、 いつしか友人はその同期の仲のいい子を恋愛対象としてみるようになったそうです。 その後、友人がその同期に自分の事をどう思っているのか聞いてみたらしいですが、 はっきりとした返事はされていないらしいです。 それで現在に至るのですが、 友人の仲のいい同期は友人に対して、「オレ以外の男の前で酔っぱらうな」とか言ってくるのに、 自分自身は「可愛い子が居たらその子ともエッチする」とかいってくるそうです。 また、1時間暇な時間が空いただけで友人に会いにきて、エッチだけして帰るという事もしばしばあるそうです。 それが下心と分かっているのに、友人はその子が好きなので体を許してしまっています。 そしてずるい事に「最初は100%下心だけど、最近は半分ちょっとまで下心が減った」と言ってきたそうです。 正直、私は同期の仲のいい子の事を人の頼みを断れない友人の性格につけこむ下心丸出しの男としか思えないのですが、 この男の心理は分かりますでしょうか? また、今の関係を続けても友人はいつか後悔したり傷ついたりしてしまうと思ってるので、 できれば関係を終わらせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏が職場後輩(女)と食事に行ったことを隠していました。

    彼氏が職場後輩(女)と食事に行ったことを隠していました。 このサイトはよく利用していますが、はじめての質問です。 アドバイスをお願いします!! 私→23歳 会社員 彼氏→24歳 美容師 私は早生まれなので、同い年です。交際期間は2年と一ヶ月です! 今日彼のお店のブログを見ていたところ、今年の新入社員で入ってきた彼の後輩(女)の記事に、Sさん(わたしの彼)と二人で食事にいきました!というのがありました。 その後輩は彼にとってははじめての年下の後輩です。 二ヶ月程前の記事でしたが、思い返してみたらその日彼からはその後輩ともう一人男の後輩(後輩だが年上)と食事にいってきたと報告を受けたことを思い出しました。 つまり、わたしには三人で食事に行ったと嘘をつき、本当は後輩(女)と二人っきりで食事にいっていたということになります。 しかもその後輩の記事には「勘違いされるからブログにはのせるなとSさんには言われましたが、のせちゃいます!わたしとSさんの関係はご想像におまかせします。」という文面もありました。 その後輩がブログにのせたことでお店のスタッフには知られてしまいましたが、彼はわたしにもお店のスタッフにも、後輩と食事にいったことを隠したかったということになります。 ちなみに食事代は彼のおごりです。(彼はまだ見習いなので、お金がなくわたしとはいつも節約生活です。) 普段彼はとても優しく一途で誠意があり、年齢のわりに落ち着いていて、正直全く心配していませんでした。 本当に些細なことなのですが、このことがわたしにとってはものすごくショックで… 信用しきっていただけに裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 彼には下心があったのでしょうか? それとも単なる付き合いでわたしを怒らせないよう嘘をついただけなのでしょうか? 職場の異性の後輩と二人で食事にいくのは普通のことなのでしょうか?(女性の先輩はたくさんいますが、今までに二人っきりで食事をしていた様子はありません) もし、下心があったとするなら、今まで見てきた彼が全て偽りだったように感じてしまい付き合っていく自信がありません。 まだパニック状態のため、まとまらない長い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをください!! いてもたってもいられないので、なるべく早めにお願いします(>_<) よろしくお願いします!

  • 彼氏を裏切ってしまいました。

    質問させていただきます。 わたしは、彼氏を裏切ってしまいました。 わたしと彼氏が付き合っていることは、職場の都合上、かならず内緒にしなければいけないことでした。なので、わたしも彼氏も職場や職場の人前では付き合っているそぶりすら見せないようにしていました。 ただ、この秋から彼氏の勤務地がかわり、近いのですが同じ店舗ではなくなりました。 職場で顔を合わせることもなくなり、わたしは気が緩んでしまい、後輩の女の子にそれとなく恋愛相談をするようになりました。 彼氏のことをはっきり言ったわけではないのですが、状況や雰囲気からばれてしまい、それが職場の上の人間に広まってしまいました。 彼氏もわたしもその職場を辞めて結婚するつもりでしたので、彼としては辞めるための計画が狂ったと怒っています。 何より、わたしを信頼してくれていたのに、軽率な行動をとってしまったことで、わたしのことを信用できないと言っています。 別れた方がいいのかもしれないと思いそう持ちかけると、それすらも自分勝手だと言われてしまいました。別れたいなら好きにすればいいと… でもわたしは別れたくありません。 二度とこのような裏切りはせず、約束はきちんと守りたいと思っています。 そう言葉にしても、信用がないのでうまく伝わりません。 どうにかして償いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか?

    男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか? 私は離婚暦のある30代半ばの女性です 最近、ふと不思議に思ったことを質問します ある職場にお手伝いに行った帰りに食事をすることが数回ありました 私の車で食事をするところまで行ったので 最寄駅まで他の方を送り、最寄駅からあまり遠くない方いらしたので ご自宅までお送りしました その方は50歳ほどの男性です 車を降りる前に 「普通ならお茶でもっていいたいところだけど 自宅は散らかってるし、夜も遅いので…」と帰っていきました 今まで、食事をしていたので喉は渇いていませんでした あとまた別の機会に50歳ほどの男性に急いでいるからと頼まれて(観たいテレビがあったそうな) 食事のあとに送っていきました あとから来た御礼のメールに 「普通ならお茶でもって部屋に上がってもらいたいところですが 引っ越したばかりで部屋が片付いてないのと 立場上(単身赴任中)美女を部屋にお招きするわけにいかず失礼しました」とありました 私にしたら、部屋に誘われるほうが困ってしまうのですが お二人とも普通なら部屋に招くようなことをおっしゃっていたのが不思議です 同世代の男性はそういった誘い方をしてくることがないので 世代的な違いなのかな?ととても不思議です この方はお二人ともとてもいい方で下心でいっているとは思えないのです それぐらいの男性は気軽に女性を自宅に招くものなんですか? 私自身、保守的で恋愛のチャンスを逃してしまいがちです 二人目の方は既婚者なので論外にしても 最初の例の方は好印象なので、誘われてもそんなに嫌な気はしないのですが またこういう機会があったら気軽に自宅にあがっていいものなのか困ります 一般的なご意見をお願いいたします

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 女性の誕生日をお祝いする2人飲みって男性には下心があるんですか?

    女性の誕生日をお祝いする2人飲みって男性には下心があるんですか? こないだ誕生日を迎えたのですが、 昨日、職場でたまに軽口をたたく程度の間柄の男性と喋っていて 「私こないだ誕生日だったんですよ」と言ったら 「じゃあ飲みに行く?」と誘われました。 その時はなんかうやむやに会話が終わったのですが、 今日になってわざわざ私が1人で仕事している部屋に来て 「ホントに飲みに行く?」と聞いてこられました。 特に何も考えず「はい」と今度の金曜に行く約束をしました。 これまで2人でじっくり話したこともないしもちろん2人で会ったこともない人ですが、 優しくておもしろい人だし、元彼の友達でもある人だから「まぁいいか」位で・・・。 (別れたのが最近なので多分その人はまだ知らないと思いますが) そのあとそのことを後輩の女の子に喋ったら 「それ絶対何か下心ありますよ!」と言われ・・・そうなんですか? 純粋に 「友達の彼女の誕生日を祝って飲みに連れてってやろう」 っていう気持ちではないんですか? 私は男性を舐めすぎなんでしょうか? ちなみに私には今彼氏はいませんが不倫関係の既婚男性のことが好きです。 相手には恋愛感情が無いのですが、 このことを話したとしたら多少は気にしてくれるでしょうか?

  • 下心警報、発令中。

    ワケの分からないタイトルでスミマセン(笑)。 現在職場に、私に対し下記のような行動を取る男性がいます。 ・全く必要のない『ちょっと、耳貸して下さい』  (全然耳を貸すような内緒話じゃないじゃん!という意味) ・やたらと視線をからめてくる ・ごはんに誘ってくる  (二人きりかどうかまでは、敢えて確認してません) 相手は10歳くらい年下(20代半ば)ですし、彼女もいますので 私は、もっぱらジョークで返している状態です。 何か、ウイットに富んだかわし方がありましたらご教授下さい。 同じ職場の人だし、恋愛感情はありませんが、人間的には好きなほうなので 険悪にはなりたくないんです。 私のカン違いというか、単なる自意識過剰であれば それはそれで一番丸く収まって良いのですが、どうも気になっちゃって。 よろしくお願いします^^