• ベストアンサー

単なる才色兼備ではない大人の女性になるには

poguri1014の回答

回答No.12

30代前半、独身♀です。 >単なる才色兼備ではない、味のある人間になりたい いいですねぇ。「味のある人間」に一票!私もそうありたいです。 私の場合、「才」にも「色」にもあまり恵まれていないから、という理由が伴いますが 目指すところは、6280marmaidさんに共感できます。 じゃあ、「何味の人間になりたいか?」という話です。 6280marmaidさんの迷いは、そこですよね? 私なりの答えから言いますと、「私味の濃い人間」です。 前述の通り、私は、仕事の要領が悪く 人と同じレベルまで達するのに、人の倍以上の時間を費やします。 一般的な女性が求めるようなおしゃれやブランド志向にもあまり興味がありませんし、 体型も良くないです。体重は、細めの男性に負けません。 でも、要領悪いなりに努力できる自分や、 太めでも卑屈にならない自分が、好きです。 あと、どんなものでもおいしく食べることができる自分も 一人の時間をのんびり楽しめる自分も、自分らしくて好きです。 そんな私を認めて、仲良くしてくれる友達もたくさんいます。 だから、自分らしさにより磨きをかけるための努力はしますが 自分にとって無理な目標設定はしません。 すばらしい第三者を目標にしてしまうと、 「どうして私はああいう風になれないのだろう。」と、しょんぼりしてしまうだけですから。 6280marmaidさんは、自分が好きですか? きっと、人から見て魅力的だと感じることのできる「味のある人間」って その人らしさが生き方ににじみ出ている人、じゃないかと思います。 だから、6280marmaidさんの思う「自分らしくて好きなところ」が磨かれて、 6280marmaidさん自身がその生き方に満足していれば 自然と「単なる才色兼備ではない、味のある人間」に見えるのではないでしょうか。 ちょっと無理して努力すべきところがあるとすれば 「自分らしいけど良くないところ、嫌いなところ」を、より良くしていこうとすることです。 結果、完璧に良くなるかどうかが問題なのではありません。 自分をより良くしていこうと努力し続ける姿が、魅力的に見えるのです。 6280marmaidさんはすでに、いろいろな努力をなさっているんですよね。 きっとその姿は、すでに周りの人から魅力的に見えていますよ。 自分らしさ磨きの結果は数値に表れるわけでもないし、 必ずしも人からの評価が聞けるわけでもありませんから 不安になります。私も、誰しも。 だから、すぐに結果を求めず、自分を信じて続けることが大事なのではないでしょうか。 ただ、目指す先は「自分味」であるべきだと思います。 お互い「自分味」に磨きをかけて、人生を楽しみましょうね。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人で居るのが好きで、マイペースなのですが、 基本的にはそういう自分のことを好きなのですが、 既婚男性にひかれることがあったりすると、 自分はダメな人間なのではないかと思ってしまいます。 NO12さんがおっしゃるように、「自分らしいけど良くないとこををよりよくしていこう」という努力が必要なのだと思います。 何味になりたいのかを考えるのもおもしろいですね。 甘いのか、辛いのか、しょっぱいのかとか、 私も自分味をだせるよう頑張っていきたいと思います。