• ベストアンサー

単なる才色兼備ではない大人の女性になるには

noname#76856の回答

noname#76856
noname#76856
回答No.10

苦労して、失敗をして、それを何度も乗り越えて・・・ そうした様々な経験を繰り返すうちに、長い時間を経て自然と内面から磨かれていくものなので、残念ながら本を読んだり教わったり、誰かのマネをしてなれるものではありません。生き方にかかわる問題なので答えは一つではない気はしますが、何かすれば何とかなるというものではないのです。 元々キレイで頭が良かったり、たまたま最初に選んだ道で認められて成功することによって注目され、「自信」や「やりがい」を見出せる人もいますが、「味」が出てくるのはそこで挫折を知ってからではないでしょうか。才色兼備で苦労知らずのまま終わる人は本当にごくわずかじゃないかと思います。 含蓄のある話が出来る人は、どこか翳(カゲ)をまとった人が多いですよね。それはその人の実体験によって積み重ねられた年輪みたいもので、たいした苦労も知らない人が同じことを言っても借り物の言葉にしか聞こえないわけです。 「目の前のことからこつこつとやって、努力を積み重ねる・・・」という本の言葉は、単に今自分に出来ることを無難にこなせと言っているのではなく、「自分にはちょっとハードル高いかな」と思うことにも臆せず挑戦してみようと言っているのではないかと思いますね。そこで苦労したことや失敗したこと、それを乗り越えて成功したことによる自信が「味のある人間」をつくっていくのではないでしょうか。 フリーで仕事をしている知り合いの同級生の女性が自分の座右の銘にしているのですが「しばられず・しがみつかず」と言う言葉が私は好きです。過去のしがらみやトラウマのようなものにしばられず、長年勤め慣れた職場や平凡な家庭生活など安定したものにもしがみつかないで、自分の限界を決めずに自由に挑戦していく姿勢を表しています。 リスクは当然付いて回りますが、少しずつでも殻を破っていくことが大事だと思っています。仕事も恋愛も・・・ 貴女が目指したい方向性とは違うかもしれませんし、具体的に今コレをやるべきだという回答はできないのですが、考え方の一助にしてもらえればと思いました。

6280marmaid
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 しばられずしがみつかず自由に挑戦していく姿勢、 まさに自分に足りないものだと思いますが、 無難にできることをやるだけでなく、 ハードルが高いことにも臆せずチャレンジするようにつとめたいと思います。

関連するQ&A

  • 「才色兼備」な女性のイメージは?

    才色兼備な女性にとても憧れます。 知的で仕事もでき、内面外面ともに女性らしさ(美しさや優しさ、しなやかさ) も兼ね備えている。(色気もあれば最高です。) しかも頭の良さや仕事の出来をひけらかさない。 そんなイメージです。 皆さんの「才色兼備」な女性のイメージを知りたくて質問しました。 ちなみに自分もそんな風になりたい!と思うのですが、 現実は、おっちょこちょいな三十路女です^^; 頑張らなきゃー。

  • 才色兼備の男性版は?

    才色兼備 【すぐれた才能をもち、顔かたちも美しいこと。普通、女性にいう。】 goo辞書にて、 才色兼備と同じ意味で、男性に対して使うのであればどのような熟語があるでしょうか? 何項目か挙げていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 先日ANAの女性パイロット誕生のテレビがありました。まあなんと才色兼備

    先日ANAの女性パイロット誕生のテレビがありました。まあなんと才色兼備でカッコいいこと!男の憧れの女性ですねえ。ところで民間会社が多大な経費と労力を使って女性を育てていくのはどういう戦略なのでしょうか?もちろん女性の能力をあなどってるとか言うのではなく副操縦士になるまで5年、機長ですとそこから又10年とかかるみたいです。女の人は大概のパターンとして結婚、出産で退社ということが多いお思いますが・ 性差別のない会社という面のアピールではいいとは思いますが航空業界も今、経費的には大変なときだと思うのですが。どう思われますか

  • いい男は塩村議員みたいな女性好きじゃないと思います

    人格者であり収入のある男性は、自分に見合う聡明で優秀な女性が好きだと思います。 しかし塩村議員のような女性はどうでしょう。 過去に妊娠したと嘘をついて慰謝料を取った事があるらしいです。 また、Twitterによると理想の男性像の条件のひとつは自分の3倍稼ぐ人(3千万くらいでしょうか)らしいです。 美人で国会議員という所謂才色兼備ですが、誠実でいい男性が彼女のような女性を好むでしょうか。 例えば彼女と対照的に、年収200万の契約社員世渡り下手で決して日の目を見ないが真面目に生きてる女性の方が惹かれませんか。 経歴がどんなに素晴らしくても(塩村議員の場合はグラビアアイドルから国会議員になったという世渡り上手なところがある意味優秀であると判断しています)、人としての魅力があるとは言えないです。 肩書きは最初は非常に有効に働きますが、好意を抱く時点に到達するまでに、男性は女性のどの部分を評価するのでしょうか。 優秀で美人な女性が必ずしも魅力的でないとして必ずしも好意的でないとしたら、どこを評価するのでしょうか。

  • 仕事がバリバリできて、でもモテる女性ってどんな人?

    職場で「仕事がバリバリでき」、なおかつ「モテる」女性って周りにいらっしゃいますか? 才色兼備なそんな方がいらっしゃったら、ぜひあやかりたいと思うのですが、そういう女性の条件や普段から取組まれている様子を教えてください。

  • もてない男ほど

    理想の女性(容姿端麗、才色兼備)にこだわるのはなぜか。 少なくとも私はその1人です。

  • 守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

     私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

  • 30代、素敵な女性になるために

    30代の女性の方に質問!あなたが思う素敵な女性像、そしてそれに近づくために努力していることは何ですか? 私は30代半ばの女性です。 今まで個性が必要とされる仕事をしてきたため、 今までは「自分らしさ」ばかり考えて生活してきましたが、 これからは「素敵な女性」として生きて行きたいな…と思って 少しづつ、出来ることから努力しています。 そこで、あなたの理想の素敵な女性像、 そしてこれに近づくために頑張っている努力を是非教えてください! 些細なことでも何でもオッケーです^^

  • 最高の女性ってどんな女性ですか?

    最高の女性ってどんな女性ですか? 具体的に人の名前で教えてください。 俺が最高の女性と思うのは、 芸能人で言えば「小林麻央」です。 才色兼備な上に、性格が良すぎ。 女性の頂点!?に経つ女性だなって思います。 こんな女性でも浮気を繰りかえす海老蔵を選ぶんだなって思いました。

  • 最高の女性ってどんな女性ですか?

    最高の女性ってどんな女性ですか? 具体的に人の名前で教えてください。 俺が最高の女性と思うのは、 芸能人で言えば「小林麻央」です。 才色兼備な上に、性格が良すぎ。 女性の頂点!?に経つ女性だなって思います。 こんな女性でも浮気を繰りかえす海老蔵を選ぶんだなって思いました。