• ベストアンサー

単なる才色兼備ではない大人の女性になるには

noname#76856の回答

noname#76856
noname#76856
回答No.10

苦労して、失敗をして、それを何度も乗り越えて・・・ そうした様々な経験を繰り返すうちに、長い時間を経て自然と内面から磨かれていくものなので、残念ながら本を読んだり教わったり、誰かのマネをしてなれるものではありません。生き方にかかわる問題なので答えは一つではない気はしますが、何かすれば何とかなるというものではないのです。 元々キレイで頭が良かったり、たまたま最初に選んだ道で認められて成功することによって注目され、「自信」や「やりがい」を見出せる人もいますが、「味」が出てくるのはそこで挫折を知ってからではないでしょうか。才色兼備で苦労知らずのまま終わる人は本当にごくわずかじゃないかと思います。 含蓄のある話が出来る人は、どこか翳(カゲ)をまとった人が多いですよね。それはその人の実体験によって積み重ねられた年輪みたいもので、たいした苦労も知らない人が同じことを言っても借り物の言葉にしか聞こえないわけです。 「目の前のことからこつこつとやって、努力を積み重ねる・・・」という本の言葉は、単に今自分に出来ることを無難にこなせと言っているのではなく、「自分にはちょっとハードル高いかな」と思うことにも臆せず挑戦してみようと言っているのではないかと思いますね。そこで苦労したことや失敗したこと、それを乗り越えて成功したことによる自信が「味のある人間」をつくっていくのではないでしょうか。 フリーで仕事をしている知り合いの同級生の女性が自分の座右の銘にしているのですが「しばられず・しがみつかず」と言う言葉が私は好きです。過去のしがらみやトラウマのようなものにしばられず、長年勤め慣れた職場や平凡な家庭生活など安定したものにもしがみつかないで、自分の限界を決めずに自由に挑戦していく姿勢を表しています。 リスクは当然付いて回りますが、少しずつでも殻を破っていくことが大事だと思っています。仕事も恋愛も・・・ 貴女が目指したい方向性とは違うかもしれませんし、具体的に今コレをやるべきだという回答はできないのですが、考え方の一助にしてもらえればと思いました。

6280marmaid
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 しばられずしがみつかず自由に挑戦していく姿勢、 まさに自分に足りないものだと思いますが、 無難にできることをやるだけでなく、 ハードルが高いことにも臆せずチャレンジするようにつとめたいと思います。