• 締切済み

ネット上でよく見る競馬予想。詐欺?

知人がネット上でお金を取って、競馬予想情報の配信をしています。 広告では、サイト責任者&予想者として本名を出し、 競馬で生活していて年収何千万と書いています。 しかし、実際は競馬などやったことなく本業は他にあります。 販売業者はまた別で書いてあって、代表取締役と書いてある所には、 知人の友人の名前(株式会社)になっています。会社の住所も書いてあります。 ちなみにその代表取締役の人に誘われて始めたそうです。 こういったビジネス?は、詐欺などの違法行為にあたるのでしょうか? 最悪逮捕されてしまうのでしょうか? 知人いわく違法行為ではないし、会社に行政書士もついてるから大丈夫と言うのですが・・・ また、違法行為にあたる場合、サイト責任者と代表取締役はどちらが罪が重くなるのでしょうか? もしわかる方がいたらよろしくお願いいたします。

• 競馬

みんなの回答

• melll
回答No.3

まさに詐欺でしょう。 これが詐欺でなかったら何でしょう? 名前を貸すビジネスみたいな感じですね。 捕まる可能性もあると思います。 競馬予想サイトでのトラブルは多い様です。適当な予想者を立てて適当な情報を販売しているようですね。

参考URL:
http://keiba.fraud.jp/
  • umach
回答No.2

被害者が訴えない限り罪に問われません。 的中事例が事実で「必ず儲かる」の表記無し(この線を越えると捜査されます)なら、お咎め無しというのが現状ではないでしょうか。 濃い灰色という状態ですね。 そんなに当たるなら他人に教えないし、情報料は必要無いはずです。 それ故、博打の予想会社を訴えた輩は恥をかきます。 この手のもの(宗教団体も同様)は被害者の訴えが無いと逮捕出来ないのです。 そのうち会員が減少して自然消滅しますから、放っておきましょう。

spark122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに絶対儲かるとは書いてませんね。 似たような表現はしてありますが・・・ ただ、知ってる人間からしてみたら嘘だらけです。 本人競馬なんて全くやったことないし。 違法なのか、そうじゃないのか、難しい所なんですね。

• zorro
回答No.1

事実に基づかない行為は詐欺に当たります。最悪逮捕もあり得ます。知っていれば同罪です。

spark122
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 しかし、似たようなことがネットではいっぱいあるようですけど、 皆さんなぜ逮捕されないんですかね?すごく不思議に思います。