• 締切済み

★ 競馬予想会社の予想を暴露するのは違法? ★

少々過激なタイトルかもしれませんが自分なりに善意含みの質問です。 有料の競馬予想会社が数多くありますが、お金を払って購入した予想を人に教えたら違法になるのでしょうか? 「予想」に著作権があれば著作権侵害と同じ行為になるのはわかりますが、予想にもそいういった著作権のようなものがあるのでしょうか? ほとんどのパターンで予想会社と契約を行う際には、「予想を他人にバラしてはいけない」といった感じの規約に同意しています。 同意している以上約束を破ったことになるのはわかっていますが、この場合法的に罪になるのかどうかを教えてください。 と、言いますのも私は10年以上の競馬歴があり有料の予想会社に入会した事も何十回もあります。 結果は全てが散々な結果で、この会社は嘘もなければ汚いカラクリ(的中したが赤字になる買い目や予想点数の異常な多さ等)も無く信用できる!と、いった会社は皆無でした。(全てデータも残っています) 私が考えているのは、どこの会社がどういった予想を売ってどういった結果になったかを公開することで、虚偽の的中結果をしていたり、何十点も購入させて的中しても赤字になる実態を知ってもらう事で無駄に資産を減らしてしまう人を減らせるかもしれないと思ったんです。 基本は自己責任での入会であることは承知していますが、 やはり虚偽や予想外者に都合のいいカラクリで会員を募っているのは悪徳・詐欺、と言っても過言ではないと思うのでこういった質問をしてみました。 法律に詳しい方やこういった状況にアドバイスできる方がいましたらぜひご教授下さい。 宜しくお願いします。

• 競馬

みんなの回答

• 6izt
回答No.2

結果を公開するのは問題ないでしょう。

• assault852
回答No.1

有償・無償を問わず、提供者が頒布を認めていない情報を無断で頒布することは間違いなく違法です。 情報商法そのものの違法性はあえて問いませんが。