• 締切済み

株式で儲け、FXで大損。確定申告する必要がありますか

数年前からネットで株式売買を行って昨年度は40万円利益が発生しました。それと友人の薦めで、昨年からFXを始め最初は調子が良かったのですが、(これがいけませんでした)つぎこんでいたため昨年10月の大暴落でトータルで-100万円と大損になってしまいました。今は相場が安定するまで、様子見をしています。 この場合の質問ですが、サラリーマンは給与所得以外が20万円以上となった場合に確定申告のする必要があるときいております。即ち、給与以外の所得がトータルで20万円以上になっていないので、確定申告のする必要がないのか、所得の種類が違う(株式譲渡益の所得とFXの雑所得)ので、上記の株式譲渡益40万円の利益について確定申告する必要があるのか教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

ほとんどのFXは雑所得に該当します。 雑所得の損失は他の所得と損益通算できませんし、損失はなかったものとみなしますので、株式の譲渡益は原則として申告する必要があると思われます。 ただし、特定口座で源泉徴収ありを選択している場合には、申告はしなくても構いません。

chouyohana
質問者

お礼

ありがとうございました。3月はじめに確定申告しました。

関連するQ&A

  • 株式の売却益の確定申告について

    2000万円以下の給与所得者です。 今年はそれに加え、 ・原稿料としての報酬(源泉徴収あり)約9万円 ・FXでの利益が約7万円 ・株式売却益が約100万円(特定口座・源泉徴収あり) が出ました。 株式は特定口座で源泉徴収ありは申告しなくていいということを聞きました。 しかし、給与所得以外に20万円以上の収入がある場合には確定申告の必要があるようですが、この場合は当然株式の売却益も入れて20万円を超えるものとして、給与・株式・原稿料・FXの全てを確定申告することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【確定申告】株式譲渡益は申告しなくてはいけませんか?

    確定申告についてお尋ねします。 私は給与所得者(給与所得控除後の金額270万程度)です。 株式譲渡益が5万円ほどあり、 配当所得が2万円ほどあります。 特定口座、源泉徴収なしです。 今年は、電子申告控除が受けられると思い、 カードリーダー、住基カードを揃えました。 そこで、確定申告の書類を作成したところ、 還付額が、2500円程度となりました。 配当所得分の還付&電子申告控除で 6000円くらいは還付があるもの、と思っていたのに がっかりです。 そこで、質問です。 「確定申告をする」場合に、「株式譲渡益5万円を申告しない」 ということは、できますか? 株式譲渡益を含め、給与所得以外の所得が20万円以内であるため 「確定申告をしない」という選択が可能だと思うのですが、 確定申告をしなければ、株式譲渡益分の5万円分は課税されないのに、 確定申告をしてしまうと課税されるのは、なんだか理不尽です。

  • FXの少額利益と株の繰越損失がある場合の確定申告

    年収2000万円以下の給与所得者なのですが、昨年株式で100万円程度の譲渡損が出ました。損失の繰越を行いたいので、確定申告する予定なのですが、一方FXで20万円未満の利益が出ています。FXの利益が20万円未満の場合、確定申告をしなくて良いと思うのですが、FXの利益を申告せずに、株式の譲渡損だけを確定申告することは可能なのでしょうか。せこい話で大変恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • 確定申告:上場株式に関する所得

    給与所得だけで今年の確定申告のためにeTaxに入力していろんなものを控除したら課税所得が190万円でした。昨年の上場株式の譲渡益は600万円、配当は60万円でした。そこで特定口座で取引した株式の所得を総合課税にしたら税金が返ってくるかと思って調べてみました。 1)譲渡益は申告分離しか選べないという事でOK ? 2)配当は総合課税にすれば20.315%が7.2%になって税金が返ってくる? という事でよろしいの?

  • FXの確定申告

    私は普通の会社員です。細々とFX取引をしていますが、今年利益が初めて20万円を越えました。給与所得以外の所得が20万円を超えると確定申告の必要があるのですが、認められるであろう必要経費などを差引くとかろうじて20万円を切ります。この場合申告はしなくてもよいのか、しなければいけないのかがいまいちわかりません。私自身20万円を超えていないので申告の必要はないように思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたらお教え願います。

  • 確定申告(株配当とFX)について

    はじめまして。 FXを始めようかと思うのですが、給与以外の所得が20万以下なら確定申告を免除されると聞いています。 現在、株式の配当が6万円くらいあるのですが、そうするとFXの利益は14万円以下に抑えないといけませんか? 株の配当金は受取時に税金を引かれているので、申告不要だと思うので20万まで利益を出していいと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 株式譲渡益の確定申告

    私はサラリーマンで昨年の株式譲渡益が20万円以上 あります。特定口座は使用していなく、一般口座です。 税務署へ確定申告に行かなければなりませんが、 ここで質問です。 昨年の給与所得に対しては年末調整を受けております。 株の利益は取得価格を差し引くと40万円くらいです。 国税局の申告書作成の画面にて申告書を作成しました。 ここで基礎控除にて38万円の控除が書いてありましたが この控除は受けることができるのでしょうか?? また申告の際には所得価格、譲渡価格の入った書類のほか 源泉徴収票等も必要になるのでしょうか?? 一般的にはこの控除がない場合には4万円くらいの税金が 課税されると思いますが、基礎控除があった場合は かなり少なくなります。 誰か教えていただければ幸いです。

  • FXの確定申告をすると株式(特定口座・源泉あり)の確定申告も必要?

    FXの確定申告をすると株式(特定口座・源泉あり)の確定申告も必要? 昨今の円高をみてFXをやってみようと思いました。 開設したFX口座はくりっく365系列(申告分離課税)です。 現在、私の投資対象は株式(特定口座・源泉徴収あり)があります。 さて、ここでタイトルの質問なのですが、 もし今年度にFXと株式の両方に利益が出た場合、FXの確定申告にともなって、源泉徴収で課税関係を終了させた株式利益も確定申告しなければならないのでしょうか? このような疑問に至った理由として、 ●1.何らかの控除申請(例えば医療費控除)で確定申告を行えば、源泉徴収ありの特定口座のでも株式利益の申告が必要になること ●2.確定申告書Bの第3表の記入欄に「分離課税-株式等の譲渡」という記入欄があること 以上の理由によって、何らかの確定申告(今回はFXの利益)を行えば、株式の申告も必要になるのでは…と思いました。 理想としては国民健康保険料にあまり響かないよう、FXの申告は必要だけど株式の方は申告不要でOKだったらいいなぁ・・・と思うのですが実際はどうなんでしょう? 確定申告等にご経験のある方々、ご教授ください。

  • 確定申告

    株式の利益が20万以上発生しましたので、確定申告をしたいのですが、 昨年末までつとめた会社をすでに辞めております。 また、確認したところ、年末調整はやってもらえます。もちろん、会社の給与のみですが。 ですので、この、株式譲渡益にかかる確定申告について一つお伺いしたいことがございます。 それは、前職の源泉徴収票を頼んではいるのですが、一向に連絡はありません。 ですので、最悪、この株式譲渡益だけでも申告すると罪になりますでしょうか?それとも、そんなことは許されませんか? 前職の給与がおそらく、130万~150万ほどです。税金が足りてないと言うことはないと思われます。 2月の頭にもう一度連絡しますが、それでもダメなら、と、考えております。 是非、知恵をお貸し下さい。

  • 株 FX 確定申告

    宜しくお願いします。 昨年は株の利益が150万円(特定口座 源泉徴収アリ)とFX(非クリック365)で30万円の利益がありました(確定しています) そのほかの収入・所得はなにもありません(主婦)。 配偶者の扶養になっていて、配偶者は年間で250万程の給与所得があります。 この場合は確定申告を行う必要はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう