• ベストアンサー

株式の売却益の確定申告について

2000万円以下の給与所得者です。 今年はそれに加え、 ・原稿料としての報酬(源泉徴収あり)約9万円 ・FXでの利益が約7万円 ・株式売却益が約100万円(特定口座・源泉徴収あり) が出ました。 株式は特定口座で源泉徴収ありは申告しなくていいということを聞きました。 しかし、給与所得以外に20万円以上の収入がある場合には確定申告の必要があるようですが、この場合は当然株式の売却益も入れて20万円を超えるものとして、給与・株式・原稿料・FXの全てを確定申告することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> この場合は当然株式の売却益も入れて20万円を超えるものとして、給与・株式・原稿料・FXの全てを確定申告することになるのでしょうか。 いえ、株式の売却益は源泉徴収で納税関係は完了しています。 全く除外して考えていいです。 したがって、あえて株式売却益を申告しないのであれば、20万円以下ですから確定申告はしなくても大丈夫です。 ただし、住民税については、20万円の特例はありませんから、原稿料とFX利益は申告したほうがいいと思います。

kn88de
質問者

お礼

kitiroemonさん、早速のご回答ありがとうございました。 給与以外に「20万円以上の収入がある場合は申告しなくてはいけない」というところで分からなくなっていました。 住民税の申告はきちんとしておきたいと思います。 ありがとうございまいた。