• ベストアンサー

株 FX 確定申告

宜しくお願いします。 昨年は株の利益が150万円(特定口座 源泉徴収アリ)とFX(非クリック365)で30万円の利益がありました(確定しています) そのほかの収入・所得はなにもありません(主婦)。 配偶者の扶養になっていて、配偶者は年間で250万程の給与所得があります。 この場合は確定申告を行う必要はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>この場合は確定申告を行う必要はありますでしょうか? ありません。 株の譲渡所得は他の所得は別計算で、源泉徴収ありですから申告不要です。 また、FXの利益が30万円ということは、基礎控除(38万円)を引けば課税所得は0円ですから申告の必要ありません。

patekon
質問者

お礼

具体的に且つわかりやすく教えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXを始めると確定申告必要?

    私は現在専業主婦です。(年間収入65万以下のパートをやる希望を持っていますが) 株(特定口座の源泉徴収あり)をやっております。 FXに興味がありやってみようかな、と現在思っております。 小さいワンル-ムマンションを一つ持っていて不動産所得が年間36万ほどです。 FXを始めるにあたりネットで調べると年38万以上のFXでの利益が出れば確定申告をしなければいけないとのことを知りました。 不動産所得で約36万。株は源泉徴収ありなので今は確定申告の必要もなく主人の扶養でおりますが、 FXをして年2万以上の利益が出たら確定申告の必要性が出てくるのでしょうか?

  • 株とFXの所得税、確定申告

    サラリーマンで株とFXの利益がそれぞれ25万と18万の場合、確定申告する必要はありますか? 株は特定口座の源泉徴収ありで、FXは非クリックです。 あと、この利益に対して所得税と住民税は払う必要がありますか? その場合、どのようにして支払うのでしょうか?

  • 初めての確定申告です。

    今年、株取引を始めたばかりの初心者です。 そろそろ確定申告のことを考えています。 まず私は給与所得者で、給与は1箇所からしかいただいてません。 特定口座・源泉徴収アリの証券口座を3つ持っていて、確定損のところと確定益のところがあります。 たとえば12月に入り損切りをしたのですべてのトータルでいくと差し引きマイナス3万円とします。 1.源泉徴収ありなので確定申告しなくてもいいのかもしれませんが、今年の利益のトータルで20万以下の給与所得者の場合確定申告不要ということは、源泉徴収ナシの口座にしたほうが得だったということでしょうか? また、この場合確定申告をして戻るお金はありますか? 2.また、特定口座でも複数の証券会社に口座で取引がある場合、確定申告する必要があるというのはどういう意味ですか? 3.そしてこの場合でも確定申告をすればマイナス分は持ち越せるとのことですが、これは来年マイナス3万からスタートするので10万利益があっても7万分の税金でいいということですか? 他にもたくさん回答があったのですがよく分からないので改めて質問させていただきました。 言葉のわかりにくいところもあると思いますが、補足もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の株に関する税金について

    専業主婦の株に関する税金について 私は専業主婦で給与所得は全くありません。 今年から株の売買を始めようと証券会社で口座を開きました。現在数社の株を保有し、株の取引による利益はまだ1万円ほどしかありません。全く知識がなかった為、口座を開く際、特定口座の源泉徴収なしで口座を開いてしまいました。しかし、源泉徴収をしないまま株の利益が38万円を超えると配偶者控除を受けられなくなることを知りました。 そこで質問なのですが、これから源泉徴収有りの口座に変更することは可能なのでしょうか?配偶者控除を受ける為にはどのような方法があるのでしょうか?(できれば確定申告もしたくありません) また、1社の株を一般口座で購入してしまいましたが、確定申告しなくてもよい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 確定申告(株売買利益の税金)について

    専業主婦です。夫はサラリーマンです。現在、ネット株をやっています。株による利益に対する税金について、分からないことがいくつかあるので教えてください。 1.昨年、株の売買によりトータルで約500円の利益がありました。特定口座の源泉徴収ありにしているため、自動的に課税・徴収されたのですが、この場合の利益は、主人の扶養控除申告書に雑(?)所得として記載しなければならないのでしょうか?また、利益が高額の場合はどうなるのでしょうか? 2.特定口座源泉徴収ありにしていても、株による所得が38万円を超える場合、主人は配偶者控除を受けられなくなるのでしょうか? 3.雑(?)所得というのは、株の配当も含まれるのでしょうか? 4.現在使用している証券会社の口座は、私名義なのですが、実際には主人の給与所得を元に運用しているものです。この場合、この口座での利益を主人の所得として計上することはできますか? 5.雑(?)所得に関する必要経費は、どこまで認められるのでしょうか?例えば、ネット株をしていて、インターネットにかかる費用を計上したいが、プロバイダー料金が電話料金などと一緒に請求される場合は、どのように判断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 株とFXとゴールドの税金

    年収2000万円未満の給与所得者です。源泉徴収なしの特定口座の株で100万円ほど利益がありますので確定申告をいたします。 純金積み立て(積み立てはすでに中止)の売却益が49万円ほどあり、譲渡所得の控除50万円以内なので申告書に記載しないつもりです。 またFX(くりっく365ではない)の利益が19万円ほどあり、雑所得は20万円以下は申告不要なのでこれも記載しないつもりですが、それでよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(株配当とFX)について

    はじめまして。 FXを始めようかと思うのですが、給与以外の所得が20万以下なら確定申告を免除されると聞いています。 現在、株式の配当が6万円くらいあるのですが、そうするとFXの利益は14万円以下に抑えないといけませんか? 株の配当金は受取時に税金を引かれているので、申告不要だと思うので20万まで利益を出していいと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 株式の売却益の確定申告について

    2000万円以下の給与所得者です。 今年はそれに加え、 ・原稿料としての報酬(源泉徴収あり)約9万円 ・FXでの利益が約7万円 ・株式売却益が約100万円(特定口座・源泉徴収あり) が出ました。 株式は特定口座で源泉徴収ありは申告しなくていいということを聞きました。 しかし、給与所得以外に20万円以上の収入がある場合には確定申告の必要があるようですが、この場合は当然株式の売却益も入れて20万円を超えるものとして、給与・株式・原稿料・FXの全てを確定申告することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告必要?配偶者控除と譲渡所得

    配偶者控除、配偶者特別控除について質問です。教えて下さい。 配偶者に●給与所得[所得控除後]56万円 ●株式譲渡所得[特定口座源泉徴収あり]29万円●配当所得[源泉徴収あり]9万円がありました。 確定申告して、扶養に入れたいんですがその場合、配偶者特別控除74?万円の枠に納まるよう、配偶者の確定申告を給与と配当だけで行って配当所得の源泉税還付を受け、かつ自分の確定申告で配偶者特別控除に算入することはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう