• ベストアンサー

エルメスとサザビー

"ララァスン専用モビルアーマー" 最近、エルメスが名前を変えることを余儀なくされたという過去の事実を知り、ショックを受けています(笑)。全く知りませんでした。私の中ではずーっとエルメスだったものですので。 これは訴訟か何かがあった事なのでしょうか?それにしてもつまらないクレームをつけたものです。別に競合するような分野にいるわけではないのに、それほど死活問題だったのでしょうか?大体、エルメスはフランスの一般的な姓なのでは。 で、更に気になったのですが、逆襲のシャアでサザビーに乗ったシャアが訴えられるという事はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

確か”エルメス”は登録商標だった為、某社より商品に対してクレームが付いたと記憶しています。この際法的な措置が取られたかは記憶にないです。 あくまで登録商標なので商品に対して(私の知る限りはプラモデル等の商品のみ)なので劇中のセリフ等での”エルメス”に対しては問題なかったと思います。 その後、別に何か在ったとしたらそれは知りません。 又、サザビーに付いても聞いた事はありません。

uhyohyohyo
質問者

お礼

とあるページでエルメスのプラモの箱が変わったというのは私も見たことがありました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の記憶では、ガンダムの放送当時、日本ではブランド品の認知度は今ほどなく、 これから市場拡大を計画しているときに、自分の持っている商標が使われるのを 好ましく思わなかったので、クレームが付いたと聞いた事があります。 まあ、「エルメス」=「アニメのプラモデル」=「おもちゃ」ってイメージが浸透するのを やめさせたかったのでしょう。 10年20年もすれば、この子たちが主たる顧客になるわけですから、 市場拡大の計画に少しでも影響しそうな可能性があるのならば、 それでいて小額で未然に防げるのであれば、してもおかしくはありません。

uhyohyohyo
質問者

お礼

その頃から仰られている事を認識していたとすれば遠大な先見ですね。結果は誰にも分からない事ですが。 回答ありがとうございました。