• ベストアンサー

ファーストガンダムのDVD

数年前に買ったZガンダムのDVD-BOXを、最近やっと観始めました。(今頃・・・) アムロ、シャアの絡みがあると、やっぱり1年戦争のガンダムが観たくなります。 ZもZZもDVD化されています、1月にはVガンダムも発売されたのに何故ファーストガンダム(TVシリーズ)はDVD化されないのでしょう? 5.1chの劇場版が作られた事によってファーストガンダムのDVDは完結した、という事でしょうか? エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? 以前LD-BOXが発売された時、「DVD-BOXも出るだろう」と思って買わなかったのを後悔しています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • sac123
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

バンダイビジュアルの出し渋り。 まだガンダムXのDVDも出ていないので、その後位かと思いますよ。 オリジナルの劇場版ガンダムもいずれ出るでしょうね。 5.1ch版は、大不評でしたから… バンダイビジュアルに投書して、待つしかないです。 >エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? それは、プラモです。 ララァ専用MAです。 DVDが出ないのとは、無関係。

sac123
質問者

お礼

クレームはプラモに対してなんですね。 それにしても最近のガンプラは凄い! 小学生の頃(80年代前半)必死に作ってましたが、HGとかMGに比べると当時のは、プラスチックのハリボテと いう感じでしたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

ちなみにリージョン1(北米版)はTVシリーズのDVDが出てたりします。音声は英語音声のみで効果音も新規(劇場版DVDと一緒?)だそうです。 まあ、国内は切り札にとってあるんでしょうが 既に亡くなられている声優さんもいらっしゃいますので 劇場版のように新規ではなく、オリジナル音声のままで出してもらいたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/series/-/618/dvd/ref=pd_serl_dvd/104-9631916-9641547
sac123
質問者

お礼

>国内は切り札にとってあるんでしょうが SEEDでかなり新規ファンを開拓したようですし、ニーズは充分あると思います。 >既に亡くなられている声優さんもいらっしゃいますので >劇場版のように新規ではなく、オリジナル音声のままで出してもらいたいですね。 リニューアル版は否定的な評価が多かったので未見ですが、マ・クベの方ですよね。 もちろんTV版、劇場版共にオリジナル希望です。 ありがとうございました。

  • kur
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

確かではありませんが、バンダイはファーストガンダムTV版のDVDは出さないと宣言していたと思います。 LD-BOXは持っていますが、あの大きさですから気軽に見る気にはなりません。 あやしいDVDセットなら今でも入手可能だと思いますが、海賊版の可能性が高いし、本当に送ってくるかどうかもわからないのでやめたほうがいいでしょう。 あやしいDVDセットの方は友人が手に入れたようですが、とりあえず見ることはできたけど、字幕が気になるって言ってました。

sac123
質問者

お礼

>確かではありませんが、バンダイはファーストガンダムTV版のDVDは出さないと宣 >言していたと思います。 え!?そうなんですか? う~ん、誤報であって欲しい・・・。 >あやしいDVDセットの方は友人が手に入れたようですが、とりあえず見ることはでき>たけど、字幕が気になるって言ってました。 じ、字幕・・・!? 完全に海賊版じゃないですか。 状況が変わる事を祈りますが、メーカーへ陳情する事も大事かもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ファーストガンダムじゃなきゃイヤ!

    よくネットを見てると「ファーストガンダム(この言葉も浸透してますね)以外はガンダムとは認めない」 という人が結構居ますけど、SEEDとかは「そうかもなあ」と思うんですけど、そういう人はZとかZZとか逆襲のシャアとかもダメなのでしょうか?あとOVAで0083とかもダメですか? しかし、良く考えるとファーストガンダムって打ち切りになったんですよね? ファーストガンダム派はリアルで見ていたのでしょうか? 僕はその頃小学生だったのであまり記憶にありませんが、 もし見てない人達が言っても説得力がないように思うのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか?

  • ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番

    ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番がわかりません。番外編の劇場版なども挿入いただくとありがたいです。 今に至るまですべてわかるかたお教えください。 ガンダム<-逆襲のシャア?<-zガンダム?<-zzガンダム?<-

  • ガンダム1stと逆シャアの間

    ガンダム劇場版1・2・3と逆シャアを見ました。 その間の話も見たくなったので、劇場版などまとまったものでおすすめを教えて下さい。 ZやZZも飛び飛びで数話見たことはあるのですが、いずれも途中で見るのを止めてしまったので、劇場版のようなまとまったものを見たいです。

  • ファーストガンダムからの流れ

    ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアへの流れの中で比較的メインで出ていた登場人物のその後や、この作品の時はこの人は○○していた・・・等の情報をお願いします。 例えばアムロ→Zでカラバとして参加、ZZ未登場、逆シャアでシャアと決着もアクシズと共に戦死? 等、カミーユ、ジュドー等の主役はもちろん、ブライト、ミライ、セイラやシャア、シロッコ、ハマーン、脇役でも結構です。 上記の作品以外からの情報でもOKです。小説や漫画、媒体は選びません。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム・人物その後

    私は、機動戦士ガンダムは、ファーストシリーズしか見たことがありません。ZやZZでは、(アムロ・シャア以外の人物で)カイ、ハヤト、セーラ、ミライはどうなっていっているのでしょうか?何話に出ているのかもわかれば教えて下さい。

  • Vガンダムを見ますが・・・

    初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

  • 「逆襲のシャア」を観ていて思ったんですが

    当方素人です。 アムロとブライトがタメ口(?)で話すようになった経緯を教えてください。 「ガンダム」は、いわゆるファーストと逆シャアしか知りません。ZやZZは観た事がありません。 順を追って観ていないので分からないのかも、と思っています。

専門家に質問してみよう