• ベストアンサー

自分ってオタだな・・・と思った瞬間は?

私は ・このサイトで「エルメス」という文字を見て、真っ先にMA(モビルアーマー)のことだと思い込んで質問を開いてしまった時(ちなみに、高級ブランドのエルメスに対する質問でした) ・庵野秀明氏と安野モヨコさんが夫婦であるのを「知らなかったことに」ショックを受けたこと(いや別に知らなくてもいいだろう) などです。 オタクの分野は問いません。自称オタであれば結構です。みなさんの楽しいエピソードをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

・先日とうとう本棚が重さで潰れた。 ・っていうか、そろそろ2階の床も抜けそう ・本屋さんに行くと「あ!○○さん!△△先生の新刊入ってます!取り置きしてありますよ!」とか言われる。頼んでない・・・。いや、嬉しいけれど(笑) ・本屋さんの店員さんに「この本どこでしたっけ?」と聞かれる ・欲しい本があってお金がなければ服だってDVDだって何だって売る。 一見真面目な読書オタク?ですが、本の内容は BLとかBLとかBLとか・・・。時々専門書(笑) 腐女子&コスプレイヤー&二次元オタとしては↑プラスして ・講義中に「同性愛」なんて言葉がでた瞬間に友達にメールを打つ。(3つ前の席の友人も即打ち返してくる) ・生地の名前に異様に詳しい。 ・洗濯方法なんかも知っている。 ・囲碁が出来る ・将棋もできる ・野球のルールも知っている ・サッカーのルールも知っている ・バスケットボールのルールも知っている ・以前までのフィギアスケートの規定も何だか知っている ・テニスのルールを知っている ・テニスをする時「一球入魂」とか言う(笑) ・鏡の前で友人とポーズの練習をしている ・カラオケに行くと履歴全部アニソン ・歴史のテストで中世ヨーロッパのときだけ「98点」2点惜しかった・・・。 ・歴史のテストで幕末だけ97点。 ・好きな歴史上の人物について2行で語るという問題で(なんてオタク向けの問題なのかしら?)回答欄をはみだして沖田総司について語る。はみだすのは良いけれど、裏まで書いた。それで他の問題を解く時間がなかった(3点・・・) こんな感じで(笑)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で本を取り置きさせているというのもすごいけど、ほんの場所を聞かれるというのはもっとすごいですね! そしてオタクの誇る知識量! ところで中世ヨーロッパの元ネタは何ですか?

その他の回答 (23)

• ymuscle
回答No.24

皆さんスゴイですね…僕はヲタクではありませんが 恋人 童貞、彼女いない歴=年齢、女と手をつないだのは小学校のフォークダンスの時のみ(しかも嫌がられる)てゆか現実の女に興味が無い 性癖&属性 二次元(絶対条件)ロリコン、ツンデレ、メガネ、ボーイッシュ(だが、美墨なぎさ以外のボーイッシュはそんなでもない)よく食べる女の子、女同士の純粋な友情、アニメでオナヌゥ(毎日)オカズは同人誌、フィギュア、妄想 性格 根暗、理屈をならべる、自己中心的、内向的、人見知り、非科学は認めない、空気嫁ない、変なトコだけ神経質、強迫神経症、統合失調症 体 包茎、早漏、とにかく痒い、臭い、多汗症、吹き出物、ニキビ、口臭、体臭、腋臭、フケ、目脂、 ファッション 親が買ってきたもの、着られればいい、アニメもの、リュックサック、アニメショップの紙袋 行動 同人誌即売会、アニメショップ等、風呂には一週間くらい平気で入らない 独り言(人と話すより独り言のほうが多い)ネット、2ちゃん、自分の好きなことを語り出すと止まらない、やたら食う、アニメキャラのものまね、声真似、はぁはぁと息荒くしながら(汗を撒き散らしながら)右手でシコシコ(左手は痒いトコ掻いてる)本気で自分の好きなアニメキャラの名前を叫びながら絶頂に達する 部屋 フィギュア、同人誌、本、ビデオ、散らかっている(足の踏み場もないという表現が最適)ホコリ、カビ、ハウスダスト、食べカス、毛 口癖 てか、まぁ、てゆうか、てゆか、うぜー、氏ね、はぁ?、ん~? まぁぶっちゃけ俺はヲタクじゃないけどな こんな感じですけど僕はヲタクじゃないですよね?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヲタクじゃないとおっしゃるならヲタクじゃないのでしょう。ヲタクは自ら認めて追求するものですから。

• nagiha
回答No.23

財布の中身の整理でオタク系のお店の会員証を見たとき・・・(PC・家電系のお店からアニメ・ゲーム系ショップなどなど・・・) マンガ・同人誌・アニメやゲームの設定資料集・PC関連書籍ばかりの自分の部屋の本棚を見たとき・・・ DVD・HDレコーダーに録画されている番組の一覧を見たとき・・・(アニメばっかり・・・) などなどですね・・・

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふっふっふ…なかなか着々と回答が集まって嬉しいです。○○を見た時って…我にかえりますよね。

• can99
回答No.22

行く場所がないので秋葉原に行こう!と強引に誘ったことです。 その前日には同じ人と池袋に行きました。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小粒ながらにやりと笑えるエピソードですね。

noname#107560
noname#107560
回答No.20

・本屋に入ったらまずアンソロを探す。 ・1日に1回はアニメイト行きたい症状が起きる。。 ・男子の鎖骨を見た時に思わず「あっ…」と言ってしまう ・お気に入り登録サイトはアニメ・漫画関係しか見当たらない ・美少女ゲームを買ってみたいと思う。 中2の女ですが…でも趣味があるって素晴らしいですよね。(何 今は無理ですが一人暮らしを将来したら爆発すると思いますね。 ・メイドカフェで働きたいと思う。 ・メイドの格好をしたい。 ・猫耳を付けてみたい。 ・フリフリを着たい この間、男子に「御主人様って言って~」とギャグで言われた時に(たまたまですよ) 思わず声優の様に声を変えて言ってしまいました。苦笑 女の子は「少年ジャンプ」などのオタクが多いですが、 私はなぜか「美少女」とか男性が好む方向が好きです。。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中2ですか…。これからも趣味を追求して立派なオタクになってください☆

noname#17106
noname#17106
回答No.19

アンティークショップに行ったとき、器の説明文が少し違っていて気になって仕方が無かった。わざわざ言うのも変だし。(古物オタクです。)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違っているのが「判ってしまった」瞬間などもオタを感じますよね。

• tab2
回答No.18

ドラクエ・鋼錬…etcの所謂同人オタですが、普段はそれをひたかくしにしているものです。というか、いまどきの若者っぽいことも大好きなんですが、オタもやめられない、、、趣味が多すぎて貧乏です。 普段は、雑誌で言うところのmini・Soup.・mina・SEDA・PSに載ってそうなファッションを好んでおります。 ◆ブラウザの「お気に入り」は誰にも見せられない ◆スケッチブックは誰にも見せられない(同人絵が!) ◆こっそり運営中の同人サイトはオフライン知り合いには誰にも見せられない ◆所有している同人誌は誰にも見せられない ◆DVDのお気に入りのシーンをそこだけ繰り返して見て「○○萌え~!」って言ってる姿は誰にも見せられない ◆コス願望が強いことは誰にも言えない ◆とにかく秋葉原にいってみたいけど誰にも言えない(田舎人です) ◆ドラクエについて語らせるとほんとにとまらない ◆何に関してもキャラ語り(カップリング)がアツイ これだけ見ると弱いかもしれないですが、普段全然別の顔をしているものにとってはアレな感じです^^; ではでは、失礼しました~!

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >◆ブラウザの「お気に入り」は誰にも見せられない そうそう、こういうのありますよねー。あと壁紙とかスクリーンセイバーとか。隠れオタの方の生活の苦労、なんてアンケートもいいかもしれませんね。

• cicero
回答No.17

・本屋に行くと必ず漫画雑誌(WJとか)、単行本、アニメ雑誌(アニメージュ)を見る時 ・週刊誌をいつも立ち読みしている時(コンビニでは常連客です…) ・変に漫画やアニメ業界に詳しい時 ・漫画やキャラを語ってしまう時 ・漫画の感想に熱が入る時 ・同人誌を買う時 ・イベントに行く時 ・絵描いてる時 ・自分の部屋を見渡した時(画材がたくさん) ・自分のPCのお気に入りやドキュメントを見た時 ・池袋に詳しい時 ・中野に詳しい時 ・自分の姿を見た時(女なのに野暮ったいというか。オタクっぽいというか…) まだまだたくさんあります。立派なオタク…

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は  ・本屋に行くと立ち読みをせずにはいられない  ・で、その漫画がつまらないと精神的に消化不良になり、面白い漫画を意地でも探して読もうとする という悪癖があります。(オタクというより、せこいだけ?)

• Hossi-
回答No.16

職場内で典型的アキバ系として有名なS君 彼と藤子アニメについて語りながら1時間以上の時を過ごしたとき・・・・(仕事で店内の換気扇の掃除をしていた)そして、藤子アニメについては彼以上の知識を持ち合わせている自分に気づいたとき。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかこれもしぶいエピソードですね。

回答No.15

・発売日に漫画を買う時 ・漫画を大人買いした時 ・アニ●イトで大量のDVDやらCDやら雑誌やら漫画やら アンソロジーやら同人誌やら購入する時 ・ア●メイトのポイントカードが満タンになった時 ・ツタヤでアニソンばっかりレンタルする時 ・ツタヤでアニメDVDばっかりレンタルする時 ・周りがついていけない漫画会話をオタ友と繰り広げてる時 ・人間にもネコミミとしっぽがあれば良いのにと思った時 ・クローゼットに密かにあるコスプレ衣装を見た時 ・「ここのウィッグ質が良くないからこっちの ウィッグショップのがいいよ」と友人にアドバイスする時 ・メイド喫茶に行った時(1回しかないですが) ・夜寝る前の明日の楽しみはメールの受信件数 ・朝起きてすぐやるのはPC開いてメールチェック ・大枚はたいて大量の同人誌を購入した時 ・小為替の購入に慣れてると実感する時 ・フォルダの中に大量のコスプレ写真が入ってるのを改めて見る時 ・アニソンをPCに落としてROMに焼く時 ・イラストレーターの絵を見てすぐフォトショップがイラレかの ソフトやアナログだったらコピックかの区別がつく時 要するに、同人オタなのです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ・発売日に漫画を買う時 えっ、これ普通じゃないんですか!? ダメだ自分…。 >・小為替の購入に慣れてると実感する時 これがツボでした。きっと見たこともない人もいるのでしょう。(しかも、一見普通のアイテム)

• violet122
回答No.14

私は多分・・藤子不二雄オタクです。 ・ドラえもんを観ているだけで、今日は誰が作画監督なのか分かってしまうとき。 ・大長編の作画監督にこだわっているとき。 ・三輪勝恵さんがテイジンのカトリーヌちゃんの声をしていても、リセッシュの女の子の声をしていても、とにかくなんでも「パーマン1号だ」と思って反応してしまうとき。 ・「明日ドラえもんの映画観に行くんだ~」と友人に言って引かれたとき。 ・映画館で明らかに年の離れた子どもたちに混じって映画を観ているとき。 ・別にセーラー○ーンが好きなわけでもないのに 「ともえほたる」を「つちぼたるもえ」と言っている人を見てなぜか腹が立ってしまったとき。 ・中日ドラゴンズの番組が、新聞に「~ドラ」までしか表記されていないとき、違うと分かっていても過剰に反応。 ・ドラ演奏(たぶん楽器のこと)それでも反応 何だか書いてて恥ずかしくなってきました。もう、オタクを超えて病気っぽいですね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~。どれもこれも笑わせていただきました。作画監督の件は流石ですね。関係あるものは勿論、関係ないものにまで無理やり関連付けて反応してしまうのは、まさにオタクの王道!きっと回答者様にとっては「韓ドラ」といえば、ドラえもんズの新メンバー「韓国ドラエモン」なのでしょう♪