• ベストアンサー

『オタ』と『ヲタ』

このカテゴリの質問ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 ネットの掲示板を読んでいると 『盲オタ』などという言葉が出てきます。 こういう言葉を使う場合は、 だいたい非難や敵意が語られています。 いろいろ読んでみて、文脈から 『オタ』というのは『オタク』のことだと理解できましたが、中には『オタ』と『ヲタ』を使い分けているものがあり、この二つの意味がどう違うのが よくわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upas
回答No.1

違いなんて無い場合が多いんじゃないかと思います。 (スミマセン、違いは分かりません) 気分や2chやギャル文字で「オ」を「ヲ」としたりします。 例えば「オイ」を「ヲイ」としたり・・・。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 ♯2の方がおっしゃっている通り、最初は違いがあったみたいですね。 しかし、最近では、自嘲の意味をこめて「ヲタ」と書くこともあります。 意味もなくヲタと表現することもあります。 検索に引っかからない、というのもあるかもしれません。

hwy101
質問者

お礼

ほとんど違いはないんですか、しかし『ヲ』というのは気になります。ありがとうございます。

• 1112
回答No.2

こんなサイトがありました。 「オタ」と「ヲタ」意味合いが、違います 因みに、某サイトから出来た言葉です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e2%a1%bc%a5%f2%a5%bf
hwy101
質問者

お礼

『盲』はもとは『モー』だったんですね。ありがとうございます。