• ベストアンサー

(嗤) (毒) 。。とは?

*カテゴリー違いならば、すみません; 最近、ネット上(掲示板など)でよく見かけるようにり 気になったので、質問させて頂きます。 1:(嗤) 2:(毒) 1番目の漢字は何と読むのでしょうか? それぞれどんな意味合いで使うのですか? ご存知の方、宜しくお願いします((_ _ )

noname#8241
noname#8241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.常用外ですが「わらう」と読むことがあります。   嗤笑(ししょう)=嘲笑(ちょうしょう)   嘲り笑う様を表します。           2.意識して毒舌を吐くときに使用します。            でも両方とも、   あまり一般的でないですよ・・・ネットでも(^^;                         

noname#8241
質問者

お礼

「わらう」で変換したところ出ました(^^; どちらの意味も 文章の後に付け加えられると感じが良い印象には思えませんね。。 ワタシも別な語句で「かっこ使い」を用いたりするので これからは、気をつけようと改めて思いました。 。。一般的では無いのですか?! 新たな発見になりました(^^ヾ とても分かり易い回答、有難うございました((_ _ ) 04/10/20 22:25