• 締切済み

「薬は毒だ」「毒をもって毒を制す」

「薬は毒だ」「毒をもって毒を制す」という言葉、またはそう言う内容のことを始めて言ったり文章に書いたりした人物を調べています。杉田玄白が言ったというようなサイトの書き込みもありましたが、どの文献が分かりません。どなたかご存じの方、教えていただけないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• fuwako24
回答No.2

#1です、こんばんは。 彼の残した名言で「医事不如自然」(医は自然にしかず)というものがあり、それについてはこちらの7つの養生訓に詳しく書かれてあります。その5番目がおっしゃる内容かと…。

参考URL:
http://www.matsuura.co.jp/japan/news/2001sep/coffee.htm
vegemate
質問者

お礼

ありがとうございました。 今ちょうど養生七不可を調べていたところでした。 7つの養生訓が書いてあるサイトはいくつか見つけたのですが、杉田玄白の原文にはそれぞれの養生訓について解説があるようです。(原文は草書、行書で書いてあり読めません(;´_`;)) 原文訳があるサイトを探していますが、ご存じでしたら教えていただけると幸いですm(_ _)m

• fuwako24
回答No.1

こちらでわかりますか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
vegemate
質問者

補足

早速ありがとうございました。 始めて言ったのは杉田玄白ではなかったようですね。 では杉田玄白がこの様なことを言ったかどうか、を調べるサイトがあれば教えて頂けると幸いです!