• ベストアンサー

熊本民謡「おてもやん」の歌詞のナスについて

「おてもやん」の歌詞の中に「ゲンパクなすびのいがいがどん」というのがありますよね。 私は、長いことこれを「原爆なすび」だと思っていて、「どんな茄子だ?!」と不審を抱いていたのですが、このたびめでたくこれが「玄白(ゲンパク)なすび」であることに気がつきました。 そこで、熊本のかた、または詳しいかた、「玄白なすび」とはどのような茄子か教えていただけませんか。 「解体新書」の杉田玄白が広めたそうなのですが、私のところまでは広まっていなかったようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-MAX
回答No.1

玄白なすびって、出来の良くない茄子のことだと思ってました。小さいころにそう聞いたような。 こんなサイト↓があるので参考にどうぞ。

参考URL:
http://kumamotoben.jp/ja/examples-song1.html
hiro-2005
質問者

お礼

おおぉっ!! ありがとうございます。 ということは、不細工の代名詞に使われるような見栄えの悪い茄子なのですね。 参考になりました。