• ベストアンサー

日本のおたく四天王

安野モヨコさんの著書『監督不行届』の紹介で、安野さんの夫である庵野秀明さんのことを 「日本のおたく四天王」と言っているみたいなのですが、「四天王」って誰でしょう? 一人は庵野さんの元上司?でオタキングこと岡田斗司夫さんとわかるんですが、 あとの二人は誰でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! ある人によれば「日本のおたく四天王」とは、庵野秀明と岡田斗司夫のほかは、唐沢俊一と竹熊健太郎だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%E2%C2%F4%BD%D3%B0%EC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B2%A2%E4%BF%8A%E4%B8%80 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%B7%A7%B7%F2%C2%C0%CF%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%86%8A%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E ご参考まで

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 唐沢さんと竹熊さんですか!なんとなく納得!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

マルチ?かとも思いましたが。よくある疑問のようです。 おたく四天王 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B&lr= こういう”四天王”モノは、本に書いた(言った)者勝ちですので、 あまり突き詰めても意味はありません。(答えは出ません) 正確な答えは本人のみぞ知る。でしょう。 (深く考えずに書いた(言った)という場合もあります。) アンケートのほうが良かったかも知れません。

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索で「おたく」と入れたらみなさんいろんなカテゴリーで投稿されていたので 何でいったらいいか分からず、とりあえず人を探すんだから「タレント」かなぁと思ったんです。 決まってないとは知りませんでした。 >>深く考えずに書いた(言った)という場合もあります エッセイだから以外に「夫はスゴイ」ってことを強調したくて書いたのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本一の○○オタクと公認されている人物

    日本一の○○オタクと公認、もしくは何かにそう表記されている人物っていますか? 安野モヨコ先生の「監督不行届」で、 庵野監督が「オタク四天王」の一人だと描かれていました。 それを私は、四つのオタクジャンルがあって、 アニメ漫画部門のオタクが庵野監督なのかと思ったのですが、 岡田斗司夫や竹熊健太郎等、全員アニメ漫画部門のオタクで四天王なのですね。 他のジャンルにも、そういう人物はいるのでしょうか。 例えば、音楽オタクといえばこの人、という感じの共通見解ってあるのでしょうか。 他にも、魚オタクといえばさかなクン、等 ○○オタクの権威として認められている人を思いついたら教えてください。

  • 「おたく四天王」は!?

    「監督不行届」に書かれていた「おたく四天王」。 一人がカントクなのはいいとして、残りは誰になるとおもいますか? 検索してみたところ、誰もが気になるようで、それでも答えがありません。 ワタシは ・岡田「オタキング」斗司夫 ・唐沢「世界一受けたい授業、トリビアの泉」俊一 は入れたいです。 あとひとり、竹熊「サルまん」健太郎、米沢「コミケット代表」嘉博、眠田「マンガ家」直あたりも入りそうだし・・・ 参考までに、ハリウッドのおたく四天王は ・ジョージ・ルーカス ・スティーブン・スピルバーグ ・ジェームス・キャメロン ・ティム・バートン だそうです。

  • 庵野秀明監督と安野モヨコさんの苗字が同じなのは

    庵野秀明監督と漫画家の安野モヨコさんのご夫婦は 苗字がどちらも「あんの」ですが、これは結婚前から そうだったのでしょうか? たまたま苗字が同じ音の人同士で結婚しただけ? どーでもいーことなんですが、気になっているので 知っている方がいたら教えてください。

  • オタクの教祖・庵野秀明&漫画家・安野モヨコ夫妻のリビングに有るシャンデリアについて

    数年前、漫画家・安野モヨコさんが出した【美人画法ワンダー】という著書に、夫・庵野監督と住んでいる自宅の一部を写真つきで紹介されていました。 その中のリビングの写真に木のシャンデリアが写り込んでいるんですが、一目で気に入ってしまいました。安野さん自身が【監督不行届】で「ヘンなシャンデリア」とイラストで紹介していた物です。いつか結婚した時はそのシャンデリアを設えたいと考えているのですが、メーカー名や売っているショップ情報さえネットで探しても見つかりません。 うろ覚えなのですが、その当時、ananかエルジャポンでも紹介されていたような気がします。サイズは大小二つ有り、小枝を組んで作ったような、ナチュラルで素朴な感じでもあり、デザイナー家具のようなモダンさも合わせ持っています。値段は高かったようにも思います。 どなたか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自分ってオタだな・・・と思った瞬間は?

    私は ・このサイトで「エルメス」という文字を見て、真っ先にMA(モビルアーマー)のことだと思い込んで質問を開いてしまった時(ちなみに、高級ブランドのエルメスに対する質問でした) ・庵野秀明氏と安野モヨコさんが夫婦であるのを「知らなかったことに」ショックを受けたこと(いや別に知らなくてもいいだろう) などです。 オタクの分野は問いません。自称オタであれば結構です。みなさんの楽しいエピソードをお待ちしています。

  • 芸能人以外の著名人夫婦

    先日、ヤンマガかスピリッツを読んでいたら ↑どっちか忘れちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 庵野秀明さんが監督した映画「キューティーハニー」の 宣伝コーナーがあり、そのコーナー担当の漫画家さんが 安野モヨコさんでした。何気なく読んでいると 「監督がうちの旦那さんで…」と書いてあって ビックリ!!w(*゜o゜*)w!知らなかったぁ~!! ↑業界では有名なんでしょうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 芸能人同士(または夫・妻どちらかが芸能人)の夫婦は TVや雑誌によく出るので、認知度が高いですが 認知度は低いけども実は著名人同士の夫婦って 他にもいっぱいいるんだろうな~、と思いました。 そこで皆さまがご存知の、芸能人以外の著名人夫婦を 教えて下さい!「ええっ!あの人とあの人が!?」 というようなあっと驚く夫婦を期待してます♪ 世間に疎い私が思いつくのは、弘兼憲史・柴門ふみ夫妻 くらいです…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • 僕はアニヲタでしょうか?

    こんにちは。 自分はアニヲタでしょうか? 自分は小学生なんですけど、ガンダムやエヴァなどを好んで見てます。 他にも伝説巨神イデオンなども… 好んで見てるだけじゃなくて監督や製作会社まで分かっています。 (エヴァは庵野秀明さん、ガイナックス製作でガンダムは富野善幸原作、監督、サンライズ製作) 古いアニメ作品ではエイトマンや鉄人28号なども知っています。 好きな歌もほとんどがアニソン。 最近、放送されている真マジンガー衝撃!!Z編もマジンガーZを見たことあるので録画。 ガイナックスの先祖とも言えるDAICON FILM なんかも知っています。(愛国戦隊大日本やのーてんきを作った自主制作作品) 岡田斗司夫(通称オタキング)がガイナックス初代社長の事も知っています。 親からはガンダムの事を一番知っているのでガンヲタと言われるまでエスカレート。 他の人には言われないのですが自分はアニヲタなんでしょうか?

  • 結婚する師匠に贈る夫婦をテーマにした漫画

    僕が日頃お世話になっている競馬の師匠が来週誕生日&結婚式を迎えます。 そんな師匠に、家族や夫婦をテーマにした漫画の詰め合わせを贈ろうかと思っています。 何かお勧めありますでしょうか? あと誕生日でもあるので、競馬好きな人が喜びそうなものもついでに教えて頂けると助かります。 ちなみに今までに用意できた漫画のラインナップ ・監督不行き届き(安野モヨコ) ・よにんぐらし(宇仁田ゆみ) ・ふたりえっち ・ぼくんち(西原理恵子) ・あいらぶ日和(IKKI連載中のやつ) ・うちの妻ってどうでしょう?(福満しげゆき) ・長い道(こうの史代) ・西荻夫婦(やまだないと) ・ダーリンは外国人、オーストラリア編

  • 日本代表監督について

    日本代表監督について 岡田監督の後継が難航しています。 サッカーはあまり詳しくないので、素人の質問としてお答えねがいます。 外国人監督を選ぶ際、今までは日本サッカー界で実績を上げた人や、日本の実情をよく知る人が選ばれていたように思います。 一時、浦和レッズの元監督(ブッフバルト氏)や名古屋グランパスの(ストイコビッチ氏)が候補として上がりました。 私もこの二人なら申し分ないと思うのですが、今では全く可能性は無くなりました。 どうして協会は他の監督を候補にあげるのでしょうか。

  • 日本のゴジラ最新作に出演してほしい有名人は?

    最近、2016年夏公開予定の日本映画「ゴジラ」最新作について、脚本・総監督を庵野秀明さん、監督・特技監督を樋口真嗣さんが務める事が公表されました。そして、舞台は日本で、ゴジラの身長はシリーズ史上最大になるという事も公表されました。しかし出演者は現在キャスティング中のようで公表されていません。そこで皆さんに質問です。日本版ゴジラとしては約12年ぶりの最新作となる、来年夏公開予定の映画「ゴジラ2016(仮)」に出演してほしい有名人の名前を教えてください。複数回答可です。有名人であれば、俳優に限らず、アナウンサー、スポーツ選手、アイドル等、様々な分野の人物でもかまいません。また、「こういう役柄で出演してほしい」というイメージもありましたら、併せて教えてください。 ちなみに私は下記の有名人の出演を希望します。 ・男性有名人:小日向文世さん、光石研さん、江口洋介さん、鈴木浩介さん、伊藤英明さん、佐藤隆太さん、岡田准一さん、米村でんじろうさん(でんじろう先生)。 ・女性有名人:石田ゆり子さん、小西真奈美さん、深田恭子さん、上野樹里さん、北乃きいさん、眞鍋かをりさん、山本彩さん(NMB48)。 ☆今思いつく限りで希望する役柄は、NMB48の山本彩さんは特殊部隊の一員として、対ゴジラ用弾薬を装填したロケットランチャーでゴジラを攻撃する、というシーンが観たいですね。彼女はクールな戦闘員を好演できると思うんですよね。小日向文世さんには、科学者の役で登場してほしいですね。自身の考えた方法でゴジラ撃退に成功するが、「ゴジラの生い立ち」と「人類の傲慢さ」にジレンマを抱える絶妙な心理描写を描いてほしいと思います。 *なお私は映画製作関係者ではないので、みなさんの御希望は叶えられません。悪しからず、御了承下さい、念のため。また、この質問に対する誹謗・中傷等は御遠慮下さい。

このQ&Aのポイント
  • アキュフェーズのプリメインアンプ「E-305V」に関して、ボリュームモーターが勝手に回転し、音楽を聴くことができない状況になりました。
  • リモコンや家電製品が原因ではないことを確認しましたが、モーターが回転してしまう原因が分かりません。
  • 修理する場合は基盤修理が必要な可能性があります。自分で修理したいと考えています。
回答を見る