• ベストアンサー

就職

僕は20歳のフリーターです。今将来の事で悩んでいます。 僕は去年大学を中退しました。軽い気持ちで大学を選んだこと、そしてつまらないと言う理由で辞めたことをすごく悔やんでいます。 今年1年公務員の専門に行って、公務員を目指すか、すぐに働くか迷っています。 消防にずっと憧れていたとか公務員になりたいという、強い思い入れはありません。 親は専門なりに行ったほうがいいと言っています。この不況の中正社員として働くのも難しいですし…。 僕はどおしたらいいでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

迷っても良い。 でも決断は貴方自身がすべき。 どれが正解でどれが不正解はないんです。 決めたら貴方がそこでどれだけ頑張れるか? 専門に通ってもそれを続けて通学できるのか? 仕事をするにしてもどういう分野のどういう仕事を選ぶのか? 貴方自身は条件に当てはまるのか?そういう部分を漠然とさせない。もう少し突っ込んで考える。そして決めたらもう迷わない。責任は自分で背負う。同時に応援してくれる家族にもきちんと貴方の方向性を伝える。頑張れ☆

その他の回答 (4)

• mido00202
回答No.4

やりたいことを思いっきりやることを親は願っています。 あなたのやりたいことは何ですか? 単純な質問に答えられますか。 答えられればそれに向かって努力してください。 これを人は常に探さなくてはいけません。

• john888
回答No.3

初級地方公務員の試験を受けて市区町村の公務員になれれば転勤もなく 待遇は一般企業の正社員よりいいです。私は一般企業の社員ですが、 友人関係で一般企業勤務は上から下まで公務員の友人には羨ましがっています。勤務時間と仕事のプレッシャー、福利厚生、社会的な信用など 全体的に抜群です。就職活動は今大変だとは思いますが、逆に今から チャンスがある若い人は羨ましいとも思います。もしある程度勉強する余裕があればすぐ働くより公務員を目指した方がいいと思います。 一般企業ははっきり言って三流でも仕事はハードで薄給ですが、高卒でも公務員になれれば同じ人間とは思えないくらい恵まれていると断言します。公務員では月間200時間も残業はしないだろうししても残業代はちゃんとつくでしょう。労働組合も強く待遇はかなり違います。

回答No.2

20歳ならバイトしながら学校に行くのがいいと思います。 公務員の専門にいきながら色々なところで働くと楽しいかもです。 あともう一回大学もありだと思います。ほかの専門もいいと思います。

• zorro
回答No.1

夢を実現させることです。消防を目指して勉強してください。