• ベストアンサー

就職

僕は20歳のフリーターです。今将来の事で悩んでいます。 僕は去年大学を中退しました。軽い気持ちで大学を選んだこと、そしてつまらないと言う理由で辞めたことをすごく悔やんでいます。 今年1年公務員の専門に行って、公務員を目指すか、すぐに働くか迷っています。 消防にずっと憧れていたとか公務員になりたいという、強い思い入れはありません。 親は専門なりに行ったほうがいいと言っています。この不況の中正社員として働くのも難しいですし…。 僕はどおしたらいいでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

迷っても良い。 でも決断は貴方自身がすべき。 どれが正解でどれが不正解はないんです。 決めたら貴方がそこでどれだけ頑張れるか? 専門に通ってもそれを続けて通学できるのか? 仕事をするにしてもどういう分野のどういう仕事を選ぶのか? 貴方自身は条件に当てはまるのか?そういう部分を漠然とさせない。もう少し突っ込んで考える。そして決めたらもう迷わない。責任は自分で背負う。同時に応援してくれる家族にもきちんと貴方の方向性を伝える。頑張れ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

やりたいことを思いっきりやることを親は願っています。 あなたのやりたいことは何ですか? 単純な質問に答えられますか。 答えられればそれに向かって努力してください。 これを人は常に探さなくてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

初級地方公務員の試験を受けて市区町村の公務員になれれば転勤もなく 待遇は一般企業の正社員よりいいです。私は一般企業の社員ですが、 友人関係で一般企業勤務は上から下まで公務員の友人には羨ましがっています。勤務時間と仕事のプレッシャー、福利厚生、社会的な信用など 全体的に抜群です。就職活動は今大変だとは思いますが、逆に今から チャンスがある若い人は羨ましいとも思います。もしある程度勉強する余裕があればすぐ働くより公務員を目指した方がいいと思います。 一般企業ははっきり言って三流でも仕事はハードで薄給ですが、高卒でも公務員になれれば同じ人間とは思えないくらい恵まれていると断言します。公務員では月間200時間も残業はしないだろうししても残業代はちゃんとつくでしょう。労働組合も強く待遇はかなり違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20歳ならバイトしながら学校に行くのがいいと思います。 公務員の専門にいきながら色々なところで働くと楽しいかもです。 あともう一回大学もありだと思います。ほかの専門もいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夢を実現させることです。消防を目指して勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について。

    僕は今年成人のフリーターです。今年大学を中退しました。理由は、慣れない都会での一人暮らしと、将来について悩みすぎて病んで大学にも行かなくなり、単位も沢山落としてしまってこのままいてもお金の無駄だと思ったからです。一度は気持ちを切り替えて頑張ろうとしたんですがダメでした。そして今将来に悩んでいます。 ・来年1年専門に行って公務員を目指す ・すぐに就活をする どちらがいいと思いますか? 親に相談したら専門に行った方がいいと言われました。しかしすぐに働きたいような気もします。 でも理由が理由だし、中退の僕が正社員として働けるか心配です。 悩んでいます!アドバイスお願いします。

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 公務員試験

    大学中退の20歳フリーターの男です。僕は今年1年専門に通い公務員試験を受けようと思っています。 市役所か消防を受けたいんですが、どちらがいいと思いますか?(倍率、仕事内容など) 消防は、高校時代長距離走をやっていたんですが腕力や握力は全く無いので、体力試験が心配です。 どちらにしても厳しいですが、皆さんの意見お願いします!

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 民間・公務員 どちらに就職するのが良いか

    大学を中退してフリーターをしている男です。 このままフリーターを続けるのは良くないと思い 将来について考えています。 今更かよと思われても仕方ないと思っていますが真剣です。 高卒なので、大卒と比べたら劣るのは当たり前ですが ・上級地方公務員(年齢的に上級になります) ・民間企業 どちらを選ぶのが良いのでしょうか? もちろん正解はないのですが 人生の先輩に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校中退 フリーターから就職

    こんばんは。 長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。 私は今年20歳になる女です。 高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。 そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。 実際専門学校での授業は興味もなく 頑張ろうと思えませんでした。 こんなことにお金を払うのも嫌だし 学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。 辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。 給料は15万ほどでした。 それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。 フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた 特になにも考えずそのまま契約社員になりました。 しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。 それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。 さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。 そんな私ですが大切な彼氏がいます。 彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。 結婚もお互い考えています。 彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。 会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。 そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。 しかしたいした理由もなく専門学校を中退し せっかくなれた契約社員も給料がという理由で 退職しようとしている私なんかが就職できる ところなんてあるのでしょうか… 今持っている資格は医療秘書検定3級 秘書検定3級だけです。 今から資格を取ろうにもお金がありません。 それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。 彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。 アドバイスや中退から就職した方なのど ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう