• ベストアンサー

大学中退から公務員

僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purumin9
回答No.2

「大学に通っていて、○○○という出来事を経験し、▲▲▲と思った。これをきっかけに、人を支える仕事に就きたいと思い公務員を目指した」 ①大学受験・進学自体はいい経験だった ②でも転機が訪れて、前向きな気持ちで大学中退を決断した こんな流れで行ってはどう?嘘の無い程度に。嘘はばれますから。 バカ正直に「つまらなかったから辞めた」と言うと、「公務員として働いてつまらなかったら、この人はまた辞めるんだろうな」と思われるので、やめましょうね。

その他の回答 (2)

• tricot13
回答No.3

素直につまらなかったから、ということをお話すればよいのではないでしょうか。 そしてどれだけ公務員になりたいかということをお話すればよいと思います。 自分の気持ちを素直に話せるということは、とても大事です。 嘘を塗り重ねても、実際働き始めてもつらいだけだと思います。

noname#96278
noname#96278
回答No.1

素直に事実を言うべきです。面接官は多くの人をみてきてますので 人を見抜きます。