• ベストアンサー

大学中退から公務員

僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

「大学に通っていて、○○○という出来事を経験し、▲▲▲と思った。これをきっかけに、人を支える仕事に就きたいと思い公務員を目指した」 ①大学受験・進学自体はいい経験だった ②でも転機が訪れて、前向きな気持ちで大学中退を決断した こんな流れで行ってはどう?嘘の無い程度に。嘘はばれますから。 バカ正直に「つまらなかったから辞めた」と言うと、「公務員として働いてつまらなかったら、この人はまた辞めるんだろうな」と思われるので、やめましょうね。

その他の回答 (2)

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.3

素直につまらなかったから、ということをお話すればよいのではないでしょうか。 そしてどれだけ公務員になりたいかということをお話すればよいと思います。 自分の気持ちを素直に話せるということは、とても大事です。 嘘を塗り重ねても、実際働き始めてもつらいだけだと思います。

noname#96278
noname#96278
回答No.1

素直に事実を言うべきです。面接官は多くの人をみてきてますので 人を見抜きます。

関連するQ&A

  • 大学中退の理由(面接)

    去年大学を半年で中退して、今年建築系の専門学校を受ける予定です。 試験に面接があるのですが、面接では大学の中退理由を聞かれると思います。 中退の一番の理由はやりたかったことと違ったということなんですが、 これでは専門入学してもすぐ辞めてしまうと思われてしまうでしょうか。 自分では次はこんなことのないようにと思っています。 この場合の無難な(?)言い回しなんかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 大学中退→再入学 公務員試験

    私は大学を1年次に中退し、翌年に再入学しました。現在通っている大学は卒業する予定です。 地方公務員の事務を受けたいと思ってます。受験資格は満たしています 私は中退してるから地方公務員になるのは不可能ですか? 面接官に納得できる理由があっても合格は厳しいですか?

  • 大学中退したんですが・・・

    今年の春に大学を中退しました。 理由は他にやりたい事が見つかったからです。 自動車関係の専門学校に行こうと思ってるんですが、面接で必ず大学中退の事を聞かれると思います。 どのように答えればいいのでしょうか? また大学中退者は高校卒業予定者より不利なんでしょうか? 来週が試験でかなり焦っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 大学中退で公務員を目指すことについて

    大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。 しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。 また、採用後のデメリットなども教えてください。

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。

  • 大学を中退→地方公務員

    大学を中退しても、受験資格が満たしていれば地方公務員(事務)になれますか? きちんとした中退理由を言えても2次試験の面接で相手にされずすぐ落とされますか?

  • 大学中退後

    私は大学を一人暮らしといううなれない環境に耐え切れず中退しました、専門学校に行って初級地方公務員になりたいと思っています。 しかし、中退はマイナスのイメージを与えるでしょう、かと言って、過ぎたことなのでどうしようもありません。 私は、現在19歳で今年しか地方初級を受けるチャンスがありません。 でも、親は公務員になれなかったらどうするんだ。っと、心配しています。 私は、専門学校の他のコースに行くか、さらに一浪(実質二浪)通える大学に通うか どうすればいいでしょう。

  • 市役所(大学中退)

    大学中退で市役所(初級)に合格した人や合格した人を知っている人いますか!? 僕は今年1年専門に行って、市役所を受けたいのですが、僕は大学を中退した(しかも中退は積極的な理由ではありませんでした)のでもし1次を通っても面接で門前払いされそうで心配です。 やはり無謀ですかね?

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう