• ベストアンサー

民間・公務員 どちらに就職するのが良いか

大学を中退してフリーターをしている男です。 このままフリーターを続けるのは良くないと思い 将来について考えています。 今更かよと思われても仕方ないと思っていますが真剣です。 高卒なので、大卒と比べたら劣るのは当たり前ですが ・上級地方公務員(年齢的に上級になります) ・民間企業 どちらを選ぶのが良いのでしょうか? もちろん正解はないのですが 人生の先輩に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民間企業がよい 公務員は面白くない   ..............と、私は思う  

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

選択権が自分にあるなら、この質問はあり得ます。 A社とB省の両方が自分に来てくれといってくれて、どちらにしようかな、と言う話なのであれば、です。 あなたを欲しいと言ってくれるところがあるか、が問題なのではないでしょうか。 どちらを選ぶか、なんて言う権利はあなたにはありません。 片方を選ぶことにしてうまく行かなかったらどうするのでしょうか。 23歳はそれほど取り返しのつかない高齢とは言えません。 上級公務員試験を受験しながら、民間の募集も見るのが当然だと思います。 試験は試験です。 それに合格できないことを学歴のせいにしたりし始めたらもう逃げです。 最初に来てくれと言ってくれたところとは縁があります。 縁を大事にしていくようにすれば、運がついてきます。

回答No.4

どちらを選ぶという段階かなって思います。地方上級公務員になれますかね、むずかしいと思います。民間企業だって甘くないですよ、ちゃんとした企業に入れるかどうか、みんな就職で苦労しています。私の親戚の子もいい大学を出てるにもかかわらず、なかなか就職できなくて困ってました。なれるもんでしたら私は絶対、公務員が良いと思います。なんたって安定してますからね。参考に私が知ってる限り、地方上級職の試験で合格した人は有名国立大又は大学院卒クラスの人だったですよ。とにかく大学中退だったら、かなり条件が悪いと思います。そこを良く考えて就職活動をして欲しいですね。おそらくですけど、企業側からだと高卒より大学中退の方が厳しいのではないかと思います。真剣さはわかりますが、今の時代就職がいまだ厳しいのでかわいそうと思います。良い職につけたら良いですね。頑張って下さい。

回答No.3

答えられる訳無いでしょ。 私はAさんとBさんとどっちと結婚したらいいでしょうか? 私は宗教Aと宗教Bとどっちを信仰したらいいでしょうか? そんな認識と自己分析でいる限り、どっちにしても就活は難しいのでは? まず自己の認識を改めることです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

どちらも必ず採用される・・・のであれば 公務員のが良いと思います。 また どちらに就職するか? と聞かれれば、私は公務員を推薦します。 そのほうが、自分にとって有利です。