• ベストアンサー

民間企業と公務員、どちらが良いか

私は地方の国立大学工学部の電気電子科に通っています。今度3年になるのでいろいろ将来について考えてみたのですが、素直に製造系の民間企業に行った方がいいのか、公務員を目指そうかで悩んでいます。 また、大学院という選択肢もあるのでどうしていいかわかりません。 そこで   1、自分の大学(俗に言う駅弁大学)から就職するのには給与面     から考えて、民間と公務員のどちらが良いか   2、公務員を受けるとしたら地方上級と国家二種を受けるつもり     なのですが、実験などで多忙な工学部の人間が今から勉強し     て受かるものなのか   という2つのことについて教えてください その他、アドバイスがあったらよろしくお願いします

noname#90415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.4

1、自分の大学(俗に言う駅弁大学)から就職するのには給与面 から考えて、民間と公務員のどちらが良いか 分かりません。 会社によって給与額はさまざまですので単純比較は不可です。 2、公務員を受けるとしたら地方上級と国家二種を受けるつもり なのですが、実験などで多忙な工学部の人間が今から勉強して受かるものなのか 私も工学部で結構忙しかったですが、そのときを振り返ると、朝晩公務員試験の勉強する時間くらいは十分取れたと思います。 多忙と言っても、社会人ほどじゃありません。やる気の問題かと。 社会人やりながら医学部再受験して受かるくらいの超気合の入った人もいるくらいですから。

質問者

お礼

公務員になりたいという意思がよほど強くないと無理そうですね。 自分はまだなんとなくという感じなので考え直してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が以前いた会社では、理系卒でも営業やってる人もいました。 理由は、営業が足りない割りに技術屋は足りてたからみたいですが、民間ではこういったリスクもあります。 1・2の質問とは直接関係ないんですが、公務員受験も考えてるような方でましてや理系の場合、民間で営業職なんて全くの想定範囲外だと思われたので敢えて書かせていただきました。もっとも、営業まではいかなくても、SEやサービスマンにされる恐れはあるんですけどね。

質問者

お礼

学部卒だと営業にまわされることが多いというのは聞いたことあります。勘弁してほしいですねえ・・・

回答No.3

一言に公務員といっても色々な業種があります。 国家公務員と地方公務員でも全く違うでしょうし、 事務職なのか専門職なのか、また、部署によっても色々な種類の仕事内容があります。 ご質問1については、給与面から考えるよりも、まず、具体的に何をしたいのか、大学で学ばれたことを、どう生かしたいのかをお考えになった方が良いかと思います。 給与が良いというだけで選択しては、いずれ後悔するかもしれません。 ご質問2については、公務員試験の倍率はかなり高くなってきていると思うので、相当な努力は必要かと思います。 良い答えが見つかることをお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどんな職に向いているのかもう一度考え直してみます。

• mat983
回答No.2

>自分の大学(俗に言う駅弁大学)から就職するのには給与面から考えて・・・ こういう考え方であれば、公務員を目指した方が質問者さんの 場合はいいと思いますが、不況下で倍率は上がります。 受かる可能性は頑張り次第としか言えません。 従って民間も同時に受けていかなければ、留年になります。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• HooAreU
回答No.1

人間を駄目にしたいなら公務員 自分をとことんまで追及し何かを突き止めたとかのし上がりたいという野心が少しでも有るなら民間企業 もしくは民間企業で下積みして起業だな ま、給料や安泰性だけを考えるような負け組みは公務員でいいんじゃないか?