売主倒産後のマンション管理について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 売主倒産後のマンション管理について心配事はいくつかあります。まずは、10年間での修理補修の頻度や費用について知りたいです。また、保障の範囲が専有部のみなのか共有部も含まれるのかも疑問です。さらに、デベ不在の物件の場合、将来的に資産価値が下がる可能性はあるのでしょうか。他にもデベ不在でのリスクについて知りたいと思っています。
  • 売主倒産後のマンション管理に関しての不安点があります。まずは、10年間での修理補修の実際の頻度や内容について知りたいです。また、保障の範囲が専有部のみなのか共有部も含まれるのかも気になります。さらに、デベ不在の物件の場合、将来的な資産価値の下落の可能性があるのでしょうか。他にもデベ不在のリスクについて教えていただきたいです。
  • 売主倒産後のマンション管理についての質問です。まずは、10年間の修理補修について具体的な頻度や費用について知りたいです。また、保障の対象は専有部のみなのか、共有部も含まれるのかも不明です。さらに、デベ不在の物件の将来的な資産価値の下落の可能性についても知りたいです。他にもデベ不在のリスクについて教えていただけますか。
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売主倒産後のマンション管理

マンション契約前になってデベ(売主)が倒産してしまいました。 しかし、部屋をあきらめきれません。もし、再度部屋が売り出しになっった際には購入(10年アフター保障無し)も考えていますが、色々分からないことがあり不安です。 1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか? 2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが   関与しているのか?   例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合   のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか? 3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるので  しょうか? 以上その他にもデベ不在でのリスクがあれば知りたいです。 特に実際にデベ不在のマンションに住まれている方、マンションデベ の方からのご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gato73
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

デベロッパーではないですが参考までに >1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか? アフターサービスは2~5年ほどです。大なり小なり問題は発生します。 電話で直接専門家の話を聞けたり、来訪して修繕してくれたりします。 >2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが   関与しているのか?   例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合   のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか? この保証が『10年保証』というものですね。これは『瑕疵担保責任』と呼ばれるものです。構造の重要な躯体部分や雨漏り、タイルの剥離などは入居して数年後にわかることが多いので法律で売主に瑕疵の補修を義務付けています。ディスポーザーはその条項に含まれているか否かによります。含まれているなら無料で売主が修理します。 >3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるのでしょうか? 価値が落ちるというよりはブランドイメージの低下による価値の低下になります。 以上ですが簡単にお答え致します。

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターサービスはともかくとして、瑕疵担保責任がなくなると大きいですね。アフターサービスで行う修繕と瑕疵担保責任で行う修繕では 大小あるとは思いますが規模が違いますね。となると、管理組合全体の 問題であり、大幅な修繕費UPなどありえますね・・・ しっかり修繕しなければそこでまた、資産価値がさがる悪循環。 う~ん、考えちゃいますね↓ 値段との折り合いで検討したいと思います。

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