• 締切済み

もしも売主のマンションデベロッパーが倒産してしまったら・・・

今年の3月、新築マンションを購入しました。 物件はまだ建築中で、完成していません。 この物件に決めるまで、たくさんのモデルルームを見て、いろいろ考え、そして決めましたので、物件に対しての問題や不満、そういったものはありません。 むしろ完成するのが楽しみで待ち遠しいくらいです。 ところが、最近、マンションデベロッパーの株価が下落しているという情報を聞いて、「倒産とかしちゃうんだろうか・・・」とかなり不安になってきました。 そこで、もしも売主であるデベロッパーが倒産した場合、 どのようなことが起こりえるのか、具体的に知りたいのです。 「引渡し前」「引渡し後」、「XX年後」、「転売時」と 時期を分けて教えていただけると助かります。 また、皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと 考えています。 (かなり気に入って購入しているので、できることならしたくないのですが・・・。) この場合、契約金はどうなるのでしょうか? ご助言おねがいいたします

みんなの回答

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

ちなみに知人と20倍(積みたてくんで競って)勝って、購入した競争者の方は、入居直前に、まさかのリストラで、解約してました。 今ははっきりいって、どちらにも、購入者にも、売主にも、危険な時期だと思いませんか?(また株価下がるし、失業保険は、減額、日数が減り、自己負担は増え、企業は・・・) 家を購入されるくらいの方ですので、単なる専業ママの私より 経済情勢については、把握していると存じます。駄文失礼いたしました。

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

>皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと これが非常に気になります。今、マンション業界は、かなりの不況です。 (それでも、新築マンションは売れているし、以前より、地価の下落に伴い 立っているにもかかわらず採算は余程でないと取れていない筈です)造っている建築業社も、そうであるのも事実です。それ程、不安なら、購入事態を見合わせるべきです。 敢えて購入されたのであれば、そういう仲間がいるでしょうから、同じ購入した方達と、話合い、多少の金銭的な負担がでても、仕上げてもらうか、直しの場合も、施工会社に直接お願いするかになるしかないのではないでしょうか?もう購入しないとなったら、手付けの放棄はやむをえないのでしょうが、確か保証書は金額によっては、発行されていると思います。 (物件金額の5%を払えば、そうなっても、返却されるはず) この時期ですから、大金任せている管理会社の倒産とか、銀行の倒産だって 不安材料にはことかきません。 引渡し後、まだ保証期間内の場合には、施工の会社との応相談になるのではないでしょうか?内容によっては、デペがつぶれても、無償で直しをする場合もあり、それは、施工会社とデペの関係によったりするのですが、デペが つぶれた場合にも、良心的な施工会社なら、多少は、直してくれないとも限りません、ケースバイケースによるので全く、こうなるといった回答はないというのが回答らしいです。 が、もしつぶれそうでも、つぶれそうだからという理由の解約なら、手付けは、没収ですよ。つぶれてしまってからなら、手付けは、保証されますが。 気にいって購入されているのですから、その辺りの、覚悟も必要ではないかと、お粗末ながら、思います。 あまりに広範囲に事業展開していて負債の多いデペなら(困る客が多いので)続行される可能性もありますね。大手からの購入のよさはそこにあるかと。

comucom
質問者

お礼

s-chanさん、ありがとうございます。 >もしつぶれそうでも、つぶれそうだからという理由の解約なら、 >手付けは、没収ですよ でしょうね。これは自分もそう思います。 引渡し前なら、いろいろ調べてみた結果、倒産ということになった場合、 (払い込んだ頭金の額にもよりますが)頭金を取り戻すことは可能のようですね。 >あまりに広範囲に事業展開していて負債の多いデペなら >(困る客が多いので)続行される可能性もありますね。 >大手からの購入のよさはそこにあるかと。 自分の場合、デベは大手です。 ですので、「続行される可能性」は高いと思います。 両方あわせて考えてみて、建物が建つ前に倒産した場合でも、 最悪「お金も物件もなくなる」ということはなさそう。 >>契約破棄もやむをえないと ・・・ これはちょっと自分でも軽率だったと思い、今は反省してます。 ただ、この会社の経営状態を報道する記事の中に、 もうだめ、みたいな書き方のものがあって、 これで自分もなんだかパニックになってしまったというか(^^; 他の記事も経営状態について、すこぶるよいことは書いていませんが、 それでもそのデベもがんばっているみたいですし、 もうちょっと様子を見てみようと思います。 物件が立った後は、おっしゃられるように他にも購入者がいるわけですし、 理事会も発足すると思いますので、そちらで会議などして 方向性を考えればいいんですよね。 s-chanさんの意見でちょっと、目がさめた気がします。 ありがとうございました

  • cittron
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私の場合は、入居して約1年後に倒産しました。 会社更生法(?)で、建て直し、別の会社になったみたいです。 管理会社は、無事だったので特に問題はないみたいですけど、 建物の保障はどうなっているのか、分かりません。 (大抵、新築には保障がついている) 入居後なので、支払いなど、特に関係なかったみたいですが、 入居前にもしも、倒産ということになれば、契約破棄の場合、 契約金は帰ってこないかもしれないですよね。 通常、手付け的な、お金は返さないようですが。 参考まで。

comucom
質問者

お礼

cittronさんこんにちは。ありがとうございます。 >建物の保障はどうなっているのか、分かりません。 ここらへんが一番知りたいところだったんですが(笑) 契約のとき、欠陥等あればアフターサービス或いは瑕疵担保責任を10年間 負う、とかいうのがありますよね。 室内のちいさいものでしたら、自分で治すのもありかな、とおもうんですが 共同の場所で大きなものが発覚したら(エレベータが台風の後水没してた→排水がちゃんと作成されてなかった、とか・・・)どうなるんだろう、と。 そういうものが絶対出ない物件であれば何も心配ないのでしょうが、こればっかりはわからないので・・・(^^;

関連するQ&A

  • デベロッパー倒産の物件の資産価値

    マンション購入を考えています。後ちょっとで、契約というところで デベロッパーが民事再生法適用になりました。倒産した場合、物件価格 が下がることが予想されますが、その物件の資産価値はどうなるのでしょうか?将来転売を考えた時にデベ倒産の影響はあるのでしょうか? また、すでに購入し入居していた場合でのデベ倒産はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

  • 売主が同じマンションを買い換えるのは可能?

    現在、契約しているマンションがあります。 完成(今年3月)はしていますが、まだお金は払っておらず、6月に自分たちのものになります。 が、しかし、買った後、住環境的に満足しておらず、手放したい、と思う気が強くなりました。(しかし、違約金を払ってまで、住み替えるお金もありません) そして、2年前に完成した物件で同じ売主が売っているマンションが売れ残っており、そちらに変更したいな、と思うようになりました。 同じ売主ですが、こういうことって可能でしょうか?

  • 客が金を振り込んだあとにマンションディベロッパーが倒産するとどうなりますか

    ディベロッパーが倒産という記事を最近よく見かけます。客がお金を全額払い込む、もしくは銀行からお金を借りて多少なりともお金を払っている場合、ディベロッパーの倒産は消費者にどのように影響するでしょうか? 例えば、既に完成したマンションがある。部屋数100部屋。10部屋完売したところでディベロッパーが倒産。10部屋に関しては売却が済んでいるので消費者はそこに住む権利はあるのでしょうか?残り90部屋はどこか買い手がいて、そのまま分譲できればいいですが、誰にも買い手がいない場合、どうなってしまうのでしょうか?

  • 売主または不動産屋の倒産について

    類似する質問もあがっておりますが、教えてください。 土地を予約して、予約金(予約証拠金)を売主へ支払いました。年末から年始に正式契約予定です。宅地開発が来年2月から始まり、引渡しが3月下旬予定です。引渡しまでの期間が長く心配です。 (1)一般的にいって正式契約時期はいつ頃なのでしょうか?宅地開発が済んでから?(売主の言いなり?) (2)仮に売主が倒産したときの、手付金は売値の5%以下であると保全はされないのか? (3)売主が倒産した場合、土地を紹介した仲介業者(不動産屋)に責任はないのか? よろしくお願いします。

  • 売主倒産後のマンション管理

    マンション契約前になってデベ(売主)が倒産してしまいました。 しかし、部屋をあきらめきれません。もし、再度部屋が売り出しになっった際には購入(10年アフター保障無し)も考えていますが、色々分からないことがあり不安です。 1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか? 2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが   関与しているのか?   例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合   のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか? 3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるので  しょうか? 以上その他にもデベ不在でのリスクがあれば知りたいです。 特に実際にデベ不在のマンションに住まれている方、マンションデベ の方からのご回答宜しくお願いします。

  • マンション契約後に売主の会社が倒産してしまいました。

    今年はじめにマンションの新規契約をしました。 ところが、昨日売主の会社が倒産(民事再生法適用)とのことです。 今となってはもう少し調べておけばよかったと反省しています。 建物は今はまだ未完成です。 手付金は支払済みです。 売主の会社から連絡があり、引き続き入居出来るように努力するが、施工会社との関係で工事が中断するので入居時期がいつになるかは不明、との事。 立地場所等気に入った物件で、入居に向けていろいろ準備をしていたのですが、イメージもありますし一生の買い物なのでこのまますんなり契約してよいか不安です。 いっそ契約解除をしたほうが無難かな、とも考えたりします。 そこで教えていただきたいのは ・入居時期が遅れることについての売主の責任は問えるか。何か違約金のようなものはあるか。 ・仮に契約解除をした場合、支払った手付金はどうなるか。 ・このまま契約、入居した場合、マンションの修繕、管理など将来的に問題がないか。 ・価格面などの条件の見直し等は要求可能か。 等といったことです。どうか皆様よろしくお願いします。

  • マンション売主が倒産すれば管理はどのようになっていくのか

    表記のとおりですが、、、 新築マンションの 売主が倒産すれば その後のマンションは どのようになっていくと思いますか? たとえば 中古の売買 たとえば 管理 等 昨年でいえば ○ファーと○イアパレス のマンションは どのようになっているのでしょうか? ちなみにダイアパレスの分譲に以前賃貸ですんでたことがありますが 管理は(ダイヤ管理)しっかりしていたと思います。 今日、今から 生まれてはじめて マンションを購入したいと思っていますが 売主さんがとても急いでいるようです。早く住宅ローンをとおして鍵まで引渡ししたいそうです。 物件的には うーんというところはありますが、価格が魅力で 私どもでも手が届く範囲です。どう考えても 相場の賃貸より 安く、広いので決めたいと思っています。 自分たちの現在の環境は社宅として分譲マンションに賃貸で すんでいますが、この大不況のあおりででていかないと いけなくなりそうなのです。まだ本決まりではないですか。 現在のところに家賃全額負担となると18万になるので 正直厳しいです。その半額が現在の負担ですが 今回購入しようとしているマンションは管理費等こみで 住宅ローンが9万でおさまりそうなのです。ボーナスもなしです。 首都圏でなかなかその金額は魅力ですよね。 今からの契約です。至急 教えてください。

  • 穴吹工務店倒産後のサーパスマンション購入について

    私は先日、穴吹工務店のサーパスマンションの購入仮契約をしました。その後、穴吹工務店の倒産を知り、このままマンションの購入手続きを続けるか迷っています。 教えてほしい内容は以下の通りです。 1、デベロッパーが倒産したマンションは他と比べどれくらい資産価値が下がるのか? 2、手付金を支払っていますが倒産によりこちらから契約を破棄する場合は手付金は帰ってこないのか? 3、会社更生法での倒産の場合、工事自体の進捗がすぐに再開できる野か? 以上の点でよいアドバイスをお願いします。

  • 売主・施主の倒産

    建築済みで購入したマンションの売り主が倒産して、 施工会社も倒産した場合、 メンテナンスや維持はどうなるのでしょうか? ちなみに管理会社は存続しています。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。