• 締切済み

無農薬野菜にする?

無農薬野菜のキャベツが400円の場合と、普通に農薬を使ったキャベツが200円だとしたらどっちを買いますか??

みんなの回答

noname#161304
noname#161304
回答No.8

味がどちらも変わらないなら、200円のほうでしょうか。 農薬は、洗えばほぼ落ちるし。 農薬も食品添加物も程度ものですね。 すべて悪と決め付けはいけないです。 いいもの、悪いもの、適量を消費者が知ってよいお付き合いをしないといけません。

• beleth
回答No.7

私は無農薬野菜をいいものとは思えません。 現在日本で使っている農薬は人体に悪影響が出ないように一日許容摂取量が定められており、どのように使えば安全かを調べているのです。 そもそも農薬を使うのは野菜の病気や外敵を防いで途中で枯れたりしないよう育たせるため、そして寄生虫など人体に害のある存在を近寄せないためです。そんな中で無農薬野菜なんて野菜がまともに育っているとは思えませんし、第一不衛生です。 寄生虫なんて洗えばいいなんて答える人もいるでしょうが、そんな安全の認識が通用すれば食中毒なんてこの世に存在しません。そもそも農薬はいくら洗浄してもダメで雑菌や寄生虫は洗えばいいという根拠は何ですか? そもそも農薬が危ないという考えは、虫が食べたら危ないから人間が食べても危ないという短絡した考えによるものです。その人は虫なんですか? 犬猫が食べたら危険なチョコレートを人間が当たり前に食べているんですから、特定の生物が食べて危険なら全ての生物にとっても危険というのは短絡した考えです。 確かに農薬をコップ1杯飲めば命に関わるでしょうが、そういうのは量の問題です。塩やカフェインだって大量摂取は命にかかわるのです。 そういう訳で私は無農薬野菜を敬遠しております。値段が高いのなら尚更です。 というわけで、私は農薬を使用した200円のキャベツを買います。

• dell_OK
回答No.6

農薬を使った方だけど、100円にして欲しいな。

noname#102042
noname#102042
回答No.5

こんにちは。    私だったら間違いなく200円の方を買うと思います。  というより、値段以前にウチは畑を借りて作っているのですが、無農薬葉っぱ野菜の現実を知ってしまうと、もう、無農薬なんて、どうでも良くなりました。  とにかくどんなに洗っても、生だと必ずどこかに隠れていた虫が這い出してくるし。  味噌汁やスープなどにすると、何回かに一回は茹だって浮かんでいます。  それが、青虫ならまだしも、カラフルなヤツとか、毛むくじゃらなヤツだったりすると、他のご飯まで食べたくなくなってしまいます。  でも、恐らく私はかなりの数の虫たちを知らない間に食べてしまっているのでしょう。  これは、経験者の人がみんな言っていますが、どんなことにも理想と現実があるんでしょうね。  でも、妻は平気なので、そういう人にとっては良いのだと思います。

masosan
質問者

お礼

無農薬葉っぱ野菜の現実を知ってしまうと、もう、無農薬なんて、どうでも良くなりました。 正直、その通りだと思います。農薬無しではかなり難しいと思います。 ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 美味いのは、最良の瞬間に採り、直売している無農薬減農薬野菜です。 しかも、直売だけに安い。 スーパーで売られている無農薬低農薬野菜には、あまり魅力を感じません。 スーパーなら、200円ものです。 だって、差額の200円で豆腐一丁と納豆1つ買えますもん。

masosan
質問者

お礼

美味いのは、最良の瞬間に採り、直売している無農薬減農薬野菜です。 しかも、直売だけに安い。 遠まわしで意味が理解できました。 自分の地域は日本でもかなり田舎で、減農薬が主流で、スーパにはなおい価格と美味しさです。 ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんいちは。 葉もの野菜は、虫が付きやすいので 虫が苦手なので、おそらく200円のほうを買うと思います。 トマトやピーマンなどであれば 減農薬や無農薬でも虫自体あまりつかないのでいいと思います。

noname#81781
noname#81781
回答No.2

よく、ヤフー〇で「安くて良い時代は終わった。これからは良い物には高い金を出して当然」と言われますが、いくら良い物でも貧乏なので 無い袖は振れません。 お金に余裕があれば無農薬です。

回答No.1

とりあえず一回目として、試しに無農薬を買ってみます。 昔、にんじんが嫌いだったのですが、最近普通に食べられるようになって、自分はオトナになったのかなぁ、と思ったのですが、先日、ふと、無農薬にんじんを買って食べてみたところ、あの頃の嫌いだったにんじんの味がしたのです。 結局食べきれずに捨ててしまいました。 無農薬だから味が濃いって言うわけでもないかもしれませんが、おいしくなければ普通のを買います。 財布に余裕がないときは、迷わず200円を取りますが。