• 締切済み

定期昇給について

質問です。 定期昇給とはですが、  例えば、給料表を使用し毎年決まって昇給する仕組み(給料表が1つ上がる)、これは定期昇給となると思います。 次の場合は、定期昇給となりますか? (1)給料表を使用し、かつ勤務評定等も考慮し、毎年の時期は同じで、昇給する仕組みは(勤務評定によって昇給幅が変わる又は、年齢により昇給しない場合や評価の低いものは昇給無の場合もある)定期昇給制度となるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

定期昇給という法律上の定義があるわけではないので、普通の日本語の問題として、普通に行われていること、つまり常識問題として考えることになると思います。 すると、一定の期間を経過するごとに、昇給する制度であればよろしいのではないでしょうか。 制度の問題であり、誰もが昇給する必要はありませんし、場合によっては給料が減額されることがあるような制度でも、定期的に詮議が行われれば、定期昇給だと思いますが。